--年--月--日 --:--


あさまる

2016年09月05日 21:17

たまにはリアルタイムで投稿・・



今日は仕事で大船に行く主人に同行・・・

早めに仕事が終わったので 腰越漁港まで生シラスを買いに行くことにしました。


エ

大船モノレールの下を走ります・・
何度も頭上を通過するモノレール・・
ついついシャッターを切ってしまう ヽ(´∀`)ノ (助手席から撮影)

エ-1

交差点で前を通過した 江ノ電

サイドのガラスがこんなに汚いとは・・・(°_°)
しかもピンボケだしガラスに写り込んでる・・・・ヽ(*>□<*)ノ


エ-2

江ノ電のすぐ後ろを走るのは初めての経験です。。近くてドキドキしちゃいました (^∇^)


先頭はレトロ車両だったけど、後ろは昔ながらの江ノ電カラーですね


エ-3

いつもシラスを買ってる直売所

残念ながら今日は生シラスは無かった 。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ敷地内にある、しらすやでお昼を食べようかと思いましたが・・・

オープンまで30分もあったので、平塚漁港の食堂まで行くことにしました。


エ-4

江の島でお昼・・という案も出ましたが・・
暑そうなので却下。。笑

平塚漁港の食堂は以前から気になっていましたが、

いつも前を通る時はアリタバが一緒。。

今日こそは!と思ったのですが、お店まで行くと・・・・今日は定休日。。(;д;)


新しいお店を開拓する事はあきらめて

何度か訪れたことのある

エ-5

網元あさまる にやってきました・・・


エ-6

結局、こっちでもオープンまで30分待つことに・・・

待合室も冷房入ってないし・・名前を書いて車で待機


エ-7

私は しらす御膳 (1505+税)

結局ここまで来てシラスを食べるなら・・・

腰越漁港のしらすやで良かったのでは?と思う・・・


エ-8

主人は 日替わりお楽しみ御膳 (1505+税)


エ-9

本日のおすすめから

地きんめ炙り寿司 (580+税)

きんめのお寿司は身が柔らかくてとっても美味しかったです~


ここは安くてボリューム満点なので、いつも混んでます。。


エ-10

モクモクと盛り上がった積乱雲


今日は車窓から沢山写真を撮ったな~


車のガラス・・・掃除しよ~ 笑

忠犬アリサと・・・・・季節外れの藤の花

2016年09月02日 12:25

早いもので もう9月・・・
ブログは相変わらず遅れてます・・・・(ノ_<)




7月のとある日曜日のこと・・・

いつものように、少し遅めのお散歩に出発すると



掃除道具を持って家を出てくる人に遭遇。。。

「あっ!今日は公園の掃除だった」

すっかり忘れていたパパ。。
(公園お掃除担当は主人)


ちょっと、掃除に参加してくるって、アリタバのリードとお散歩バックを私に渡して
手ぶらで公園へ向かう主人・・・

ご夫婦で参加されるご家庭もあるので、
犬を連れて公園の周りをうろつく訳にもいかず・・
主人と別れて 私とアリタバは別ルートで掃除が終わるまでお散歩しながら待つことに



図にするとこんな感じ
   ↓
0_20160902114211608.jpg

図の蝶マークの所で止まったアリサ・・

0--1.jpg

タバサは状況がつかめてません。。。

(↑写真のバックの木を覚えておいてくださいね・・)


0--2_20160902140435c35.jpg


見つめる先には・・・・そう公園。。


0--3.jpg

パパが見えます・・・



0--7.jpg

なんだ、パパです・・・

0--4.jpg

角のお家には 季節外れの藤の花が咲いてます。


0--5.jpg

アリサが動かないので、写真を撮ったりして時間つぶし・・・


そろそろ、行くかな?
と、リードを引いてみるも

0--6.jpg


テコでも動かないアリサ・・・



大きな通りも挟んでいるし・・
そこそこの距離もあるし・・
パパが大声出していたわけでもないし・・・

なぜ、気付いたんだ・・

やっぱ・・匂い?? 


犬ってすごいな~って思った瞬間。(約一名そうでもないの子が居ますが・・)


そういうヤツに限って、アピールが大きい。。笑
実際、パパが戻って来た時なんて・・
アリサを押しのけて全身で喜びを表現・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

0--8.jpg

お散歩再開・・

アリサもテクテク歩きます・・・
なんで、ママじゃダメなんだろう~



0--9.jpg

お散歩コースの 他の公園や遊歩道も、それぞれの町内会の人がお掃除中


0--10.jpg

真っ赤な百日紅と タバサ


0--11.jpg

アリサも・・


何はともあれ・・・お掃除すっぽかさなくて良かった。 ヽ(´∀`)ノ


追記:

7月のお掃除DAYは7月17日でした・・
それから1か月以上経った、8月21日

アリサがテコでも動かなかった・・藤の木のあるお宅の前を通ると・・・


0--1_20160902143319f1d.jpg

また咲いていました。

あのあと、何度か前を通りましたが、もう咲いてないな~
と、思っていたのに・・

7月よりも沢山咲いていました。

0--2_201609021435202aa.jpg

藤の花とタバサ

タバサの顔の前の枝が邪魔ですが・・・
余所のお宅の木なので・・よけるわけにもいかないので・・(=∀=)



藤の花がこうして咲くことは 決して珍しい事ではないそうです・・・
新しく伸びた枝に花芽をつけるそうですが、翌年まで待てずに開花しちゃうのがあるんだって~



今年は首の怪我のせいで、藤の季節に写真が撮れなかったので、
せっかちさんな花芽のお陰で写真がとれて良かったです。 (o‘∀‘o)*:◦♪

三島夏祭り~桜家

2016年08月31日 16:35

01.jpg

8月17日 晴れ


三島のうなぎを食べにお出かけしました。 

お天気で暑くなりそうなので、アリタバは御留守番です。



ふと、休みだったら? と、不安になり・・・お店に電話で確認・・・

定休日の日でしたが、三島大社のお祭りなので特別に営業してると聞いて安心して向かいました。


01-1.jpg

沿道には長~い長~い出店の数々。
その長さは圧巻でした。
三島大社のお祭りが、どれだけ凄いのかが、うかがい知れる気がしました。




01-2_20160829162035d89.jpg
桜家さんの前にも出店

今回、電話をした事で 予約ができると知って 初めて予約してみましたよ。



01-3.jpg
 
すぐに案内されたのは、2階席。
2階席は初めてです・・・・

3階まであるようで、とても広い店内に驚きです・・・


01-4.jpg


電話を掛ける時に、ネット検索でクーポンを見つけました。 

骨せんべいプレゼント 


前回はうな丼にしたので、今回はうな重・・・・
違いはよく分かりません。。

やっぱり、桜家さんのうなぎは美味しい~
来年も食べられますように・・


01-5.jpg

桜家さんの横には祭りの本部があって、そこには山車が飾られていました。


01-6.jpg

三島で一番古い山車なんですって~(*゚Q゚*)
彫が立派ですね~


01-7.jpg

大社方面に車で移動


01-8.jpg

すると、対向車線になにやら・・・


01-9.jpg

パレードか??


01-10.jpg

山車に誰か乗ってる~~ダレ?


01-11.jpg

佐藤仁美さんだ~

後で調べたら 三島が舞台の映画 「惑う」 のPRみたいです。


0a-15.jpg


三島大社  

私は三島大社と、パワースポットの属性の相性で一番の相性なのです。。

こうして、偶然やってきたのも・・神様のお導きかもしれない。。。。

01-12.jpg

神社の前には 据え置きの山車・・・
来た時には シャギリ を演奏していたのに・・終わってしまった。。(T_T)


01-13.jpg

大社の中にも出店がいっぱい・・・・
お化け屋敷なんかもありましたよ。


01-14.jpg

大勢の人が居ると思ったら、流鏑馬があるようです。


01-15.jpg

これが的かな・・?
カメラを高く上げて撮ったので、斜め・・(゚∀゚)

01-16.jpg

流鏑馬のコースを通って お馬さん登場ですが・・・ほとんど見えません。


01-17.jpg

あきらめて帰ろうとしたら・・
広いところで、馬のお披露目をしていました。


01-18.jpg

競馬のパドックみたいだね・・

01-19.jpg

白馬・・かっこいいですね~


01-20.jpg


本殿で参拝を終えた 射手たちが登場です。


01-21.jpg

この流鏑馬の方たちは鎌倉から来たそうです


01-22.jpg


01-23.jpg

ポージングを撮影したところで、私は限界・・
軽い熱中症になってしまったようです。。

流鏑馬は初体験なので、もう少し見てたかったですが撤収・・

三島。。。暑かったです・・・


01-24.jpg

帰る時には 鳥居の横の山車では 賑やかにシャギリが行われてました・・・・



01-25.jpg

クールダウンに・・ソフトクリームを食べようと 函南にあるオラッチェに寄りました。


01-26.jpg

ソフトは冷たくて美味しいけど・・・
売ってる場所が 温室なんだもん。。。暑かった~~


01-27.jpg

トウモロコシ畑の巨大迷路なってのもやってましたよ~
私には無理ですが・・・
迷ってる間に 熱中症で倒れます。。((((;゚Д゚)))))))


ワンコは見かけましたが・・さすがにドッグランで遊んでいる子は居なかったです。
涼しくなったら、アリタバを連れてまた来たいです (*’U`*)

町内会夏祭り 2016

2016年08月28日 16:00

7月23日(土曜日)

アリタバ町内会のお祭りでした。

0a.jpg

例年8月開催ですが、今年は7月でした。

照明機材が無いと言う理由で、お祭り開始が3時なので・・・
暑い年は、私ですら参加は難しい・・・
今年も涼しかったので、アリタバも一緒に参加できてよかったです。 (ここ数年、涼しい・・・・)

0a-1.jpg

我が町内会は やぐらを組んでの盆踊りスタイルではなく・・・子供みこしです。


0a-2.jpg

今年新しくなったベンチに陣取り・・・


0a-3.jpg

パパは買い出しに・・・

見守るアリタバ。。。


0a-4.jpg

取りあえず・・・焼きそば、焼き鳥、ビールで宴会開始です。。


0a-5.jpg


アリタバは持参のささみ・・
お酒の入ったパパに遊ばれるタバサ・・・・


0a-6.jpg

自治会の補助があっても、赤字覚悟のお祭りなので、とっても安いのですよ~

生ビールも200円です!! (ここ大事)


0a-7.jpg

蚊取り線香、蚊よけスプレー持参です。
アリタバカートにたっぷり 吹き付けてあります。

カートに保冷剤も仕込みましたが・・寒すぎて震えてる様に見えたので、撤去!


0a-8.jpg

子供みこしは ぐるっと公園の周りをひとまわり・・・
幼稚園児対象かな~?
記念写真を撮ろうと、周りを取り巻く大人の方が多いかも・・笑


0a-9.jpg

飲んで食べて 宴会終了・・今年は少ない。。。


ほろ酔いで・・・
大事な抽選を忘れて帰りそうに・・・Σ(゚д゚|||)



0a-10.jpg


毎年、2等 常連なアリタバ家!
今年はなんと!!
特賞の2000円があります~~~~


今年こそ!と 主人に抽選を託しました・・


0a-11.jpg

抽選箱は中身が見えないように 手で隠してます。。


0a-12.jpg

当たったか・・・ワクワクな私たちに。。

「だって中が丸見えなんだもん・・・・」
と言う主人。。。

2等って書いてあるのが丸見えだったそうです。。。(付箋が貼ってあります)

手を入れる時に・・・普通。。。覗くか?
万が一・・見えちゃったとしたら、手を入れてからぐるぐるすればいいのに。。

年に一度の楽しみが。。。 。゚(゚´Д`゚)゚。

来年は自分で引こうと心に誓いました。。。





アリタバ家あるある。。


わんわん・・・と近づいてきた子供に・・・


0a-13.jpg


アリサを差し出す。。。ヽ(´∀`)ノ


0a-14.jpg

お持ち帰りにもう一杯な主人。。。

来年も涼しい日でアリタバと一緒に参加できますように~

2014年のお祭りのブログ

ベンチの古いのが確認できます・・

台風一過の夕焼け

2016年08月23日 21:45


台風9号が去った後

t1-1.jpg

夕焼けがとてもきれいでした。


t1-2.jpg

富士山も綺麗に見えました。


翌朝 5時半

t1-3.jpg

今朝も富士山が綺麗です。

千葉にお出かけだったので・・・

ベイブリッジからは さぞかし綺麗に見えるだろうと期待してましたが・・・

t1-4.jpg


う~~ん・・・
見えない。。。


t1-5.jpg

ランドマークの横にうっすら・・・・

朝、家のベランダで見てから1時間でこんなに違うのですね~


t1-6.jpg

幕張イオンモールでお買いもの
(相変わらずの斜め写真ですが・・車窓からなのでお許しを)

幕張のアウトレットとららぽーとも制覇するぞ~~!!


最新記事


