--年--月--日 --:--


お庭のリフォーム

2013年05月13日 17:12

庭のリフォーム計画中のアリタバ家ですが・・
問題なのは 傷んだデッキ。そもそも、今回の話はデッキの作り変えというところから始まりました。

デッキにて

左 タバサ(娘犬)  右 アリサ(母犬)

危ないから、パパにはアリタバをデッキに出すなって言われてるんですが~
隙を見て 脱走する・・・特にタバサ!


デッキの角の所なんか 床が抜けてしまってます~
アリタバの後ろの花達・・・立ち入り禁止のために設置なんです。



花の後ろは こんな↓

花の後ろ


デッキ下にはびこる笹の勢いもすごくて・・・
アリタバがいるので 除草剤なんか使えないので、今回コンクリートにする予定です。

ドッチ?

犬が食べたそう(草)っていう 犬用の草・・・無農薬だって書いてあるし
花屋で買ってあげたのに・・・

タバサは デッキ下から生えてる笹と どっちを食べるか迷ってるようです・・

業者に見積もりを依頼したのが 昨年の10月になってすぐ(2日くらいだったかなぁ)
新年は新しいデッキで迎えられるかと思っていたのに・・
年内に見積もりが上がってこなくて~~

この際だからって・・門扉も交換とか、階段や玄関のタイルまで交換したいとか・・
挙句の果てに・・階段の位置まで変えてしまおう!
なんて、色々注文付けていたら見積額がすごいことになってしまって

再見積もりを頼んで、今まだ結果待ちの状態・・・
まさか・・・暑い夏になってしまうとは!

ついに↓

割れ目

ひび割れまで・・・
歩いてへこむところもあるので、一刻も早く工事にかかって欲しいです。。

今度は絶対に人工木のデッキでと、最初から決めていて
それで 見積もっていたのですが、ビックサイトで開催のエクステリアの展示会で
天然木で 手入れ一切なしで10年もつという物を知り、それに変更で見積もり待ちです。


アリタバ

いくら 真夏は出さないだろうって言ったって・・・(タバサは脱走するし)
人工木は60度とかなるみたいです~~

アリタバ・・・やけどしたら大変です!!

庭のリフォームのコンセプトは 「犬に優しい」ですから~


約3年半前の写真です。

アリサ2009

アリサ(母犬) 当時5歳
若いです。

そして、床が抜けてしまった部分も3年半前は

こんなにきれい↓
ツリー

2枚目の写真と同じ場所です・・・(ツリーがあって分かりづらいですが)


月日がたてば 仕方がないのでしょうが・・
自分もその分・・と思うと・・怖い。。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    広いデッキ~

    すごーーーい、広いデッキですねぇ~(^^) わーーーいいなぁ~。
    憧れちゃいますよ~。広いデッキでワンコたちと一緒に日向ぼっこして
    なんて夢。あります~私(^^)
    けど、我が家はベランダも狭いし・・・(^^; ベランダにはジャスミンが
    あるので現在、スンゴク狭いん゜てすよ~(^^;

    デッキをリフォームするのですか??? 楽しみですねぇ~(^^)
    けど人工木は60度とかになるのですか???そんなに熱く???怖すぎですね。
    人間も焼けどしちゃいますよね~~~、知らなかったです。

    我が家もレイズベット花壇~なんて思っていたら、図面みて・・・どぉ~やら配管が
    通っているらしく・・・ん・・・悩むところです。

  2. リッキーmama | URL | -

    こんばんは♪
    お庭のリフォーム。できれば、あれもこれも取り入れたくなりますよね。
    ワンコ中心の生活ですから、なるべくワンコにとって優しいものを・・・。

    急ぐ気持ちよ~くも分かりますが、
    せっかくのリフォームですから、納得のいくものにしたいですね。
    たくさんのお花を育てているアリタバママですから、そちらも生かして♪

    三年半前のアリサちゃん&ハウス。こんなに一杯あるの~!?
    その後はどうなったのでしょうか~?

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 広いデッキ~

    えつさん コメントありがとうございます

    ベランダ~ジャスミンでいっぱいなんですね!ジャスミン好きですよ。

    デッキは夏は裸足だとアチチってなります。
    でも、天然木だとそれくらいで済みますが、人工木だととても素足では歩けないそうです。
    腐らないから、いっぱい鉢を置いて花だらけにするのが夢だったんですが~アリタバの安全のためにあきらめました。

    レイズベットって知らなくて調べちゃいました。物知りですね~
    とっても素敵ですね!
    配管があるとダメなんですか?根が配管を傷めるのかな?

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    なんか・・リフォーム、どうしていいのか分からなくなってきましたよ~
    なかなか思い通りにはならないんですよ!リフォームって・・・

    ハウスは、アリサの座ってるイチゴのベットは、タバサの1歳の誕生日のプレゼントだったので、ぼろぼろになってとっくに処分しました。
    ドットのベットも処分しましたが、他のは全部2個ずつあるので。2個ともあるのもあれば、三角屋根のお家は1個は捨てて1個はまだ健在・・そんなかんじです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/94-1e296f2e
この記事へのトラックバック


最新記事


