--年--月--日 --:--


1日で巡るお遍路さん

2013年04月22日 16:25

  

4月19日(金)
無事にお遍路行って参りましたよ~
かなり疲れて、ご報告が遅くなりました。

10時過ぎに 東京駅到着。

入場までの時間、新しくなった東京駅を見学。
完璧 お上りさん状態です・・・

東京駅

会場は 東京駅の目の前のJPタワー 

伊達

早お昼を 伊達の牛タン本舗で済ませることに・・

彩

彩り牛たん重 840円 KITTEグランシェ限定メニューです。
牛は苦手なのですが、ピリ辛のたれと  色とりどりのお野菜で 美味しくいただきました。

ぎゅうたん定食

主人は 厚切り芯たん定食 1470円 (ミックス)
味は 塩味、味噌味 2味のミックスの3種類から選べます。

食べすぎると 体調が悪くなるので、ご飯を残そうと思ったのに~
お重のたれのかかってるごはんって 美味しいですよね~
結局、完食。。


チケット売り場では 当日券は完売し、明日以降のチケットを求める人で長蛇の列
角を曲がって さらに列は奥まで続いてます。(写真の右端)


行列

まだ 時間には早いので、時間までふらふらして・・なんて思ってましたが
この行列を見たら、なんか焦ってしまって とりあえず会場へ

行列2

30分前なのに もう開場されていて・・・
すでに この列・・・
奥の非常階段の方まで 列は続いてます。


お坊さん

並びながら 僧侶のお話が聞けます。
たまに 俗っぽい言葉なんかも使って笑いを取ったりして~飽きない工夫もされてます。

この先は 撮影禁止です

会場

いよいよ この扉の向こうに ご本尊が~~と 期待大!

まず、数人に分かれて 塗香(ずこう)という儀式
僧侶の方が 左手に 粉末のお香を分けて下さいます。
ちょっとカレーの匂いのするお香で 両手に擦り込み そのあと手を胸に合わせ気持ちを落ち着かせます。

そして ようやく 扉の向こうへ・・
入るとすぐに もう一人の僧侶の方が 洒水加持(しゃすいかじ)と言う儀式を行ってくれます。
一人一人の頭に 清めのお水のようなものを注いでくださいます。

これで、身も心も 清められました・・

さあ・・いよいよ お砂踏みかと思いきや・・・
ご本尊様は 隣のお部屋・・・

壁に飾ってある 写真やなんかを見ながら ロープをたどって 折り返し・・折り返し・・
途中で 立ちくらみが何度か・・

でも、不思議と待つ時間も心地よかったりして・・
1時間半並んで ようやく会場に入れました。

意外と狭い会場にご本尊が並び、その下には赤いカーペットが・・
カーペットの下に 四国八十八ヵ所霊場各札所の「お砂」が敷き詰められてます。

そのお砂を踏みながら(お砂踏み)お参りすると 実際に遍路をしたのと同じご利益があるそうです。

各ご本尊の右に 真言というのが書かれていて それを一遍唱えて 一心にお参りします。

写真

その様子がこれ

お遍路を済ませ 会場を出ると 一人一人の写真を1500円で買うことができます

御本尊

ご本尊の写真とセットだったし 記念にと2人分購入・・


結願

実際に頂くのと同じだという 結願之証

八十ハカ所目の札所をお参りして、最後に 大きなちょっとカラフルな弘法大師さまをお参りして
会場を出ると・・元気のいい会場係りのような方が 束で持ったこの証明書を「おめでとうございま~~す」
と言って渡してくれました・・

厳かな気持ちが 一気に巨大迷路でもクリアしたかのような・・軽いノリになってしまって
ちょっと残念だった瞬間です。


オマモリ

このために 特別に作ったというお守り・・(1000円)
主人と二人分購入・・
ふと。息子のも・・と思った私

今回 お遍路してない 息子の分もいいかと聞いたら
「どうぞ どうぞ 息子さんの分だけと言わずにお孫さんの分までどうぞ」
・・・・・
・・・・・

って・・
笑えない冗談??

最後に ちょっと むっとしてしまった・・
怒らないって 心に誓っていたのに・・

お砂踏みに1時間・・会場出てからもふらふらしてたので
トータル3時間ほど立ちっぱなし!さすがに疲れました。

とにかく 休みたくって、1階にあった千疋屋カフェに行くと
なんと・・ここも行列。

とっても残念な思いをしながら すぐに入れるお店を探して一休み。

それでも 疲れは取れず、一路帰ってきました。
美味しいものは 買えなかったけど 貴重な体験のできた1日でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    おかえりなさぁ~い、3時間立ちっぱなしだたのですか???それは。。。フラフラしちゃいますよね。
    貧血にならなくってよかっですよね。

    お写真は購入されたのですか??? パパさんと一緒に撮ってくださればいのにね~なんて
    おもったりして~。

    けど、限定のお守りも素敵な色ですごくいいことありそうですよん。
    それにしても、凄い列・・・。すごく並んでの会場入りなんですね。貴重なお参りですものね。

    それと~私、ランチの牛タン~に心奪われてしまいました。。。(笑) これまた本場の
    牛タンですものね☆

  2. 猫の恩返し | URL | -

    えつさん コメントありがとうございます

    婦人科で 貧血の薬をいただいて飲んでるんですが、やっぱり食後すぐは胃に血液がいっちゃうのかな~ふらっとしましたよ~

    写真・・・馬鹿みたいですが、2枚買っちゃいました。

    お守り・・確かにきれいな色ですね。
    守ってもらえそうです。

    現地に行かなくても 本場の味が楽しめるって最高ですよね~

  3. リッキーmama | URL | -

    出遅れました~。

    一日がかりのお遍路さん巡り、お疲れ様でした~。
    どんなお遍路さんになるのかと思っていましたが、
    3時間立ちっぱなしとは大変でしたね。

    しかも、ちょっと興ざめな部分も同感です。
    厳かな雰囲気はそのままであって欲しいですよね。
    でも、無事にご利益を頂けてよかったですね♪

    牛タン!仙台で食べた利休の牛タンを思い出しました。
    分厚くて美味しいですよね。味噌味も食べてみた~い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/87-cef89695
この記事へのトラックバック


最新記事


