--年--月--日 --:--


お遍路準備

2013年04月19日 00:08

いよいよ 明日は お遍路(って言っていいのかな?)

準備するものとして おさい銭、数珠 とあったので
今日は 5円玉集めで大変でした~

銀行に両替に行ったら、315円も手数料かかるっていうし・・

足らない分は・・ダブルご縁ってことで10円にすることに。
その時点では40枚しか集まってなかったから、手数料払っても 交換したほうが出費は少なかったけど
銀行手数料にするより、寄付かなと~~

お遍路準備

そういいながらも。。。家中の小銭を集めて・・
なんとか 集まっちゃいました。

若いころ、占いで 小銭に困らない運勢だと言われたことを思い出します。
大金には縁がないですが・・一生 小銭には困らない・・それで十分だと思ってます。

数珠は なんでも良いようなので、20歳の時に用意した普通の数珠



心得として 十善戒 というのがあるそうです。


一、不殺生(ふせっしょう)生き物を殺してはいけない。

二、不偸盗(ふちゅうとう)与えられていない物を自分のものにしてはいけない。

三、不邪淫(ふじゃいん)正しくない性関係を結んではいけない。

四、不妄語(ふもうご)嘘や偽りの言葉を言ってはいけない。

五、不綺語(ふきご)無意味な、また心にもない言葉を言ってはいけない。

六、不悪口(ふあっく)他人を誹謗や中傷する言葉を言ってはいけない。

七、不両舌(ふりょうぜつ)他人を仲違いさせることを言ってはいけない。

八、不慳貪(ふけんどん)物惜しみをしたり、欲張ってはいけない。

九、不瞋恚(ふしんに)どんな時も、どんな事にも怒ってはならない。

十、不邪見(ふじゃけん)正しい考えを持ち、不正な考えを起こしてはいけない

 
四、五 は気になりますね~心にもない お世辞ってことでしょうか~
見知らぬ叔母様に話しかけられても・・・愛想よく話を合わせるのはNGでしょか・・・

九 は主人に むかっとしないでいられるかが 鍵ですね・・・

そして 八・・・帰りに 東京で美味しいものを買って来ようと・・
今から 楽しみ。。

これって欲の塊。。
でも、食欲だけは 抑えられない わ・た・し・


1年に1度ほどしか乗らない 電車でのお出かけです。
最近、元気なので・・今回は車じゃなくって 電車なんですって(泣)

頑張って ご利益いっぱいいただいてきま~~す。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    心得

    凄くいい言葉ですよね。私もありがたく心得~頂きまた。
    十善戒って大切なことだと思いますよん。昔はおばあちゃんなど
    教えてくれる人がいたけど、今となっては忘れかけているところもあり、
    改めて思うところもありましたもの~。

    沢山のお賽銭~。いいこと沢山ありますよーに☆ラッキー7も揃って
    ますものね(^^)v

    電車~迷わないように行ってきてくださねって・・・迷うのは私だけですかね(笑)
    電車乗り換えとかあると、スマホ手放せません(笑)

  2. リッキーmama | URL | -

    たくさん準備された五円玉・・・
    やはり、ご縁という事で5円がいいのですね。
    TVの中継でもやっていましたが、参加されている方がたくさん!
    四国八十八ヶ所が所狭しと並べられていました。

    十善戒・・・改めて考えさせられる事ばかりでした。
    日頃から忘れないようにしないといけませんね。
    どうぞ、楽しみながらご利益を頂いて来て下さいね。
    お土産話も楽しみにしていま~す♪

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 心得

    えつさん コメントありがとうございます
    十善戒って日ごろから気を付けないといけないことですよね~

    私はまだ ガラケイです・・
    車での道も 電車の路線も 迷いますよ~
    方向音痴ですし。。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます

    主人の亡くなった義母が 僧侶と一緒に四国のお遍路をしてるんですが、その時におさい銭は5円がいいと教えられたそうです。やはりご縁ってことのようですね~

    十善戒 いつも心に思っていないといけないですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/86-30b4e451
この記事へのトラックバック


最新記事


