--年--月--日 --:--


鎌倉三十三観音巡り

2013年04月07日 12:05

4月4日(木) 2011年12月以来の鎌倉三十三観音巡りへ行って参りました。
 
天気も良いので、急きょお出かけしようということになり、何の下調べも無いまま
とりあえず、前回巡ったお寺の近くで、1カ所残ってしまった瑞泉寺へ


かなり細い道を通りますが、拝観受付の入口の先まで車で入れます。
駐車料は無料です。(拝観料は200円)

車

 

参道を進むと女坂と男坂が現れます。
参道

古道のような雰囲気の石段です。

男坂

こちらは男坂、旧石段です。
シダと苔が何とも 良いのですが、滑りそうなので。新しい方の女坂を行きました。


山門

石段を登りきると、山門が見えてきます。

水

山門の右側には 分かりにくいですが 湧水が流れて来てます。
柄杓もあるので、ここで手と口を清めてから参ることにしましょう。

石庭

山門をくぐると、奥に本堂が見えますが 手前には数々の梅の木が・・
石庭~鶴、亀とありました。

後から知りましたが、花の寺として有名なお寺らしく~
なぜ、花のない時に来てしまったのか 悔やまれるところです。

本堂

よくわからないように撮りましたが、本堂前の「鎌倉市指定天然記念物の黄梅」が補修中?で
残念でした。


岩庭

岩盤を彫刻的手法によって庭園となした、「岩庭」とも呼ぶべきこの庭園は、書院庭園のさきがけをなすものであり、鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園 だそうです。(ネットから引用)


残念なことに、こちらの橋も架け替えということで 工事中でした。


どこもく地蔵

岩庭の右側には どこもく地蔵 (どこも苦地蔵)

苦しいのはどこも同じ、逃げ出さずに頑張りなさいという意味のようです。  

 
瑞泉寺2

瑞泉寺は学問や文学とゆかりの深い寺らしく、境内には石碑もいっぱいありました。
一通り 写真は撮りましたが、長くなるので割愛します(笑)

目的の ご朱印をいただきに
本堂右にある 庫裏へ

くり

庫裏からの景色

朱印をもらうと もちろん 代金をお支払するのですが・・・
何も言って下さらないので、おいくらですか?って尋ねると
「他と同じで」というお返事

他とって言ったって~こっちは1年ぶりなんですよ~

300円でしたっけ?って尋ねると
「じゃあそれで」って意味深?????

1000円を お盆の上に出すと

「お釣りは出せませんのでおさい銭で」と言われたんだけど・・・
(釣りの分はおさい銭としていただきますって意味でしょう)

とっさに1000円を引っ込めて 小銭で600円(主人と2人分)払いました(-_-;)
なんて、小さな(ケチな)人間なんだ・・・

小銭は必需品だと痛感・・・


朱印

ご朱印

これで、6個目です。

33回るには、何年かかるやら・・・
生きてるうちには終わらせたいものです・・

食事抜きで来てしまったので、お腹はペコペコ
瑞泉寺のすぐ近くに 天然酵母で美味しいと有名なパン屋さんがあるそうなので
そこを狙っていたんですが~~

この日は パン教室でお休み・・・残念です。

とにかく、夫婦して空腹で死にそうだったので(笑)
すぐに、目についた蕎麦屋に飛び込みました。

IMG_5979.jpg

鎌倉宮前の宮前

駐車場があったのが決めてです。

ぶっかけ

ぶっかけ

私は十割で1500円也 主人は二八で1300円也

食べ終わってから気づきましたが、十割のほうが汁が濃い色でした。

無添加にこだわりのあるお店のようで 化学調味料とか使ってないそうです。
美味しかったですよ~

勿体ないようですが、この日はこれで帰りました。
次回はいつかな~

前回の観音巡りの旅は、追ってアップしたいと思います。
それも、いつのことやら(-_-;)

スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    風情あって素敵ですねぇ

    凄く風情があって良い感じですねぇ~。お寺もお城も好きな私です。
    最近ではお寺はアジサイの季節にしか行かなくなってしまいましたが。。。
    お寺は空気が澄んでいるっていう~あの感じが好きなんですよ~(^^)私自身もお写真で行った気になっちゃいました。岩庭って凄いですねぇ~。迫力が伝わってきましたよ~!!!

    お蕎麦も美味しそう~です、パンやさんも気になるぅ~(笑)

  2. リッキーmama | URL | -

    鎌倉三十三間堂巡り、再開されたんですね。
    お花のバッグ、パパさんが持ってくれたんですね。

    ありがたい朱印も6つめですか。
    一気に巡ってしまうより、次の目標を持ちながら、
    マイペースで巡るのもいいのではないでしょうか。
    「代金は他と同じで・・・」には困りますね。

    1~5つのお寺さんも、是非アップされて下さいね。
    季節毎に見られるお花も楽しみですね。
    美味しいお店のランチ情報も、同時に楽しみです♪

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 風情あって素敵ですねぇ

    アジサイの時期のお寺っていいですよね~
    そうそう、なんかヒンヤリしたような澄んだ空気感って分かります。
    特にここはスピリチュアルっていうんですか~?そんな感じ満載で気に入りました。

    パン屋さんは残念でした~でも、鎌倉ってパン屋さんおおいですよね~
    蕎麦も大好きなんです。これから冷たいお蕎麦が美味しい季節ですよね~

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    お花のバッグは普段、主人が愛用してるわけじゃないですよ~~~分かってるか・・(^o^)
    重いと、すぐに荷物持ちにさせてしまうので(-_-;)

    朱印帳っていうのかな~?とかカメラとか入れやすくて便利でしたよ~
    お蔭様で、愛用しています。

    鎌倉の三十三観音巡りは順番を気にしなければ2日で終わることも可能らしいんですが~
    のんびりやります。。

    今度は、ちゃんと季節ごとにお寺選びをしたいです。
    やっぱり、事前の準備が大事ですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/78-566354c1
この記事へのトラックバック


最新記事


