--年--月--日 --:--


桜~色々

2013年03月16日 23:03

今日もぽかぽかのお散歩日和

前回のブログで、河津桜と堂々と言っていた桜は オカメ桜だったそうです。
この時期に咲くピンクの桜は河津桜だという・・・主人のてきとーな一言を信じてしまった私(;一_一)

そんな、指摘をしてくれた花博士のリッキーママと合流して

マホロバに1本しかないという河津桜を案内してもらいました。

残念なことに、葉桜になっていましたが 十分きれいで 確かに見比べると
オカメ桜とは全然違います。

河津桜

咲き始めは もう少し薄い色のようです。


正真正銘の河津桜をバックに 久々のスリーショットです。
そして、相変わらず テンションの低いリッキーです。

河津桜とわんこ

アリサ(母犬) タバサ(娘犬) リッキー(幼馴染犬)

ご褒美なしで、このショットは奇跡です。

前回はまだ蕾も固く、私には 何の木かもわからなかった2本の木もきれいな花を咲かせていました

梅




こぶし

こぶし


どこでどう撮ると 花とワンコが良く写るか熟知しているリッキーママに伝授してもらいながら
さながらカメラ教室のような感じ!
勉強になります。

オカメ桜とわんこ

オカメ桜をバックに
モデルは 奥から控え目な順に並んでおります 

おまけにリッキーは日陰だし・・・


昨年 見ごろを見逃してしまった、お寺の樹齢160年のしだれ桜

しだれ桜

ちらほらと咲き始めてます。

しだれ桜2

見ごろに来られなかった時の為にと リッキーママにリードを持ってもらい
スリーショットにチャレンジ!

好き勝手に動く3匹に手こずるリッキーママでした。

しだれ桜とわんこ

アリサ タバサ リッキー

ここでも、お利口なアリサ 控え目なリッキー 
私が一番!のタバサ それぞれの性格がよく出てる1枚


今日は上の方まで行ってみました。はじめて~~^^

寺桜

アップ過ぎちゃったけど
左が山桜、右が寒緋・・?って言ってたかな?
桜にもいろいろ種類があるんですね~~

お寺と桜ってとっても画になりますね!
写真の腕前は兎も角としてですが(ーー;)

そして 昨年挿し芽をしたビオラが咲き始めました

ビオラ

買ってすぐ切り戻した物を差すので
一花一花が一株です。
もうじきこんもりするかな~
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    色々な桜~

    いろいろな桜とアリサちゃん、タバサちゃん、リッキーくんとパピヨンって
    ピンクの桜が似合いますよねぇ~。色々な桜の種類がわかるリッキーくんのママさん、
    素晴らしいです。私は名札がかかってないとわかりません・・・(^^;
    お写真綺麗ですねぇ~、私はカメラは大好きなのですが。。。全然センスがないのですよ・・・。

    ビオラ、挿し芽ってできるのですね。初めて知りました。それでお花が咲くなんて
    凄すぎです(^^)v
    私もバラで挿し木に挑戦してますが、昨年は全滅でしたよ(>_<) 今年は頑張ります。

  2. エルママ | URL | -

    お久しぶりです。
    体調が戻られたようで良かったですね~。
    元気そうな美母娘さん達も拝見できて なによりです。

    コメント欄をみてびっくり!
    こんなところで えつさんのお名前を見ようとは!
    えつさんは ドッグショーなんかで時々お会いするお知り合いなんですよ。
    幼馴染のリッキー君は お友達のブログで拝見したことあるワンコだし。
    パピヨンの繋がりに ちょっとびっくりしちゃいました。

    お花も綺麗ですね。
    私は自分でご飯が欲しいと訴えない者たちには
    とても冷淡で、植物はことごとく枯らしております。
    犬もお花もって方を 尊敬しております。


  3. えつ | URL | -

    きゃ~エルママさん☆

    横レス失礼しまーす。

    おぉぉぉぉ~(^^)v エルママさぁ~ん、こんにちは~。

    タバサちゃん、アリサちゃんママさんとは某サイト(アメーバの(笑))
    でお知り合いになりました~(^^) 某サイトはすごい人数が登録しているかと
    思うのですが、そこでお知り合いになれるなんて~運命かんじますよね。

  4. リッキーmama | URL | -

    こんばんは♪
    昨日の事、早速アップされたんですね~。素晴らしい!
    空も真っ青で撮影日和でしたね。
    しかし、花博士とか、カメラ教室とか・・・
    恐れ多いお言葉が並べられていますが、
    そんな事は全くないので、気恥ずかしいです。。

    久しぶりの3ショットだったのに、
    相変わらず、やる気のないリッキーでごめんなさい。
    でも、しっかり3人で写ってますね♪[腟究��絖�:v-344]

    枝垂れ桜もソメイヨシノもそろそろ開花♪
    また、一緒にお散歩できたらうれしいです♪
    そして、ビオラの挿し芽に感動!
    昨年・・・という事は時間も掛かるのですね~。

    ↑では、お知り合い方々で盛り上がっておられるようで・・・
    ブログ、再開してよかったですね♪[腟究��絖�:v-22]

  5. 猫の恩返し | URL | -

    なんか、ちょっと放置してる間にみなさんコメントありがとうございます。
    読んでびっくりです。

    エルママさん、お久しぶりです。
    訪問してくださって、コメントまでいただいてとっても嬉しいです。
    昔、クリスマスローズをブログに載せた時に、エルママさんから毒があるからアリタバが葉を食べないようにと注意してもらったことを思い出します。
    あのころより、かなりの数増えましたが、教えは守っています(笑)

    えつさんとお知り合いだったなんて、驚きです。
    本当に、世の中狭いというか・・えつさんとお友達になれたことにも運命を感じてしまします。
    リッキーのこともご存じのようですね~
    リッキーはアリサのお婿さん候補だったんですよ~

    えつさん、エルママさん、リッキーママさん、コメントありがとうございます。
    なんか、まとめてな感じのコメント返しですみません。
    放置気味になりがちですが、なるべく更新頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/68-7958f843
この記事へのトラックバック


最新記事


