--年--月--日 --:--


クリスマスローズ

2011年04月21日 20:00

気がつけば・・2か月以上の放置。

その間に・・・・

大変な大震災もあり、みなさんいかがお過ごしでしょうか・・

我が家では・・忙しいさなか、ちょっと千葉までお出かけしたその帰り道
アクアラインの上で地震に遭い・・
死ぬ思いをいたしました。。

留守番だったアリサとタバサは真っ暗の寒い中・・
一晩中、帰ってこない飼い主を 心細い思いで待っていたのでしょう・・

朝方、帰った時には・・恐怖からか鳴くこともできず・・
私たちの姿を確認するまで、息をひそめていました・・

もう。。涙涙の再会でした・・

被災された方々は本当に大変な日々を過ごされていると思います・・
私たちにできることは協力して 頑張っていきたいと思っています。。


階段の花

今年は、下からよく見えるようにと 階段の所に置いたクリスマスローズたち
もう、色もあせてマス

白のクリスマスローズ
昨年の10月に株分けしました。

第一の鉢

株分け1

こちらの鉢のは もう終わりっぽいですね・・・

第二の鉢

株分け2

こちらの鉢は まだ蕾もあるし・・

向きを変えて見てみると
株分け2’

まだまだ綺麗な花もあります。。

株分けした花を頂いて・・

4年目で・・

二鉢に増えました。



こぼれた種から育てた苗
白子供株

今年めでたく開花

写真では分かり辛いですが、真っ白です・・

すっかり、クリスマスローズの魅力にはまってしまった私。
親株とは 全然違う花を咲かせることもあるので、とっても楽しみです。


体調の悪い日が続き・・気分も沈みがちですが・・
動ける時には、お花の世話をするのが一番の気分転換!ストレス解消法です。

門

時間も手間も(お金も)掛けずに・・
門のところもお花でいっぱいです。。


ハートのリース
ハートのリース

昨シーズンは小さな株ばかり植えてしまって失敗してしまったハートのリースも
今シーズンは立派になりました。

欲張って植え過ぎて、紫のアリッサムは見えない程です!

余談ですが・・アリサの名前はアリッサムからきています・・(息子命名)
なので、我が家は毎年アリッサムでいっぱいです。。


みなさん・・
ビオラって挿し芽ができるってご存知ですか?

挿し芽パンジー


昨年11月に挿し芽をしたビオラ

しっかり根付いて、いっぱい咲いてます。
適当に挿したので、色が混ざってるところがお気に入りです。。


今年の夏は 電力不足が心配なので、出来るだけエアコンに頼らずに過ごせるよう
緑のカーテンを作ろうと ゴーヤーの種を蒔きました。

無理せず のんびり 出来る時に ちょっとずつ・・
これが私の園芸スタイルです・・
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    お仕事で忙しい中も、お庭のお世話をしているアリタバママ・・・尊敬です。
    お花好きの人はたくさんいるけれど、凄~く好きな人はまた特別ですね。
    特に、こぼれた種から増やしたクリスマスローズの株の多さにはビックリです。
    親株とは違った花を咲かせるのも魅力ですね~。v-344

    今年は紫色の苗をありがとう。
    沢山出ている新葉の数にビックリでした。栄養がいいんでしょうね~。
    また、株分けのコツも教えて下さいね。v-22

  2. | URL | -

    rikkingerさん、コメントありがとうございます。
    放置のブログの久々の更新に・・早速のコメントびっくりです。
    クリスマスローズは終わった花のでごめんなさいね~
    来年はもっと開花すると思うので、楽しみにしていてくださいね!
    株分けのコツは・・・自己流なので、お教えする程ではないですが・・
    できたら、ブログにアップします・・できればですが・・(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/56-221c19bc
この記事へのトラックバック


最新記事


