--年--月--日 --:--


ぎりぎり 松の内

2011年01月07日 18:01

明けましておめでとうございます。

新しい年が明けて、1週間が過ぎての やっとの更新です・・(汗)

元旦 富士

元旦の富士 (寝室からの眺め)

大雪が降ったりと、大荒れのお天気の地方があるなか・・
アリタバの住んでいる横浜は 晴天に恵まれ・・とっても穏やかなお正月でした・・


おせち

おせちは 年末からアリタバ家に遊びに来ている母の手作りの
栗きんとん、黒豆、なます・・

私が作ったのは、かずのこだけ・・それも、紅白を見ながら 夜の9時ころに出汁につけたので
元旦の朝に間に合わないという・・残念な結果に。 (なので、一口だけ)


後は 生活クラブの購入品・・カマボコの赤がオレンジぽいのは着色をしてないからです。。

いつもは、もう数種類作るのですが、今年は手抜きです・・

写真にはありませんが、お雑煮とお屠蘇もいただきました。

もちろん、アリタバもお正月特別メニュー!

ワンコ雑煮


早く食べたくてのぞいているのは もちろんタバサ(娘犬)

前日に作った筑前煮を細かく切った具と まだ塩、醤油を入れる前の 出汁の効いたお雑煮の出汁と具
を、混ぜてみました。


雑煮

無駄に耳の飾り毛が長いアリタバの お食事の時の必需品・・スヌードを付けてのお食事タイム

クルル時代のブログ友達から頂いた 手作りのスヌード。。
大事に使わせていただいています。


お食事の後は 2011年 初お散歩に出発です・・
 
お散歩

私のイメージでは・・松飾りの前で きちんとお座りして
「あけましておめでとう」 のごあいさつ写真を撮りたかった・・

しかし・・しつけの成っていないアリタバは・・完全無視!トホホ

 
 三匹

実家のワンコの俊 (しゅん)も一緒に散歩

お散歩出発時の1枚 ↑
何とか 正面を向いているものの・・

その後、写真を撮ろうと、新年早々・・・
誰に見られるか分からない 遊歩道で・・
ワンコ相手に必死になっている私を余所に、涼しい顔で知らん振り!

そっちがそうなら・・

IMG_5600 い

車止めの 石の上に 座らせてやります・・

案の定・・大人しくなりました。。


IMG_5602う


日にちは変わり 1月2日

おせち2日


数の子も美味しくなったのに・・昨日、忘れていた伊達巻も登場したのに・・
息子は もうおせちは要らないと言い出すし始末


食事の後は 息子と主人が駅伝の応援に出かけ
私と母は 家でテレビを見ながらの応援・・

午前中は まったりとした お正月ムードでしたが・・

アリタバ家は2日の午後から 仕事はじめです・・

夜の7時過ぎまで・・忙しく仕事をしていた私の為にと・・
息子が餃子を作って待っていてくれました。


餃子

100個ほど作ったらしく、20個くらいは冷凍にし・・
残りは4人で全部平らげました。

ビールと美味しい餃子で、仕事のストレスも吹き飛びました!

水餃子

水餃子も もちもちして 美味しかったです・・

この餃子の美味しさをお伝えできないのが残念ですが・・
初めて作ったとは思えないほどの出来栄えに、家族全員ビックリでした!

本当に!プロ級・・あの餃子の町の宇都宮に店を出しても、行列のできる繁盛店になるだろうと思うほどの
本当に美味しい餃子でした・・

そして、3日はと言うと・・

悲しいことに、朝の9時からしごとでした。。
アリタバの散歩に出る時間もなく、朝のおせちも鎌倉彫の皿ではなく、普段使いの皿で頂き・・
お雑煮だけ食べてバタバタと出勤。

まだ3日だというのに。。悲しすぎます。。

夜・・戻ると

シチュー作り


息子がシチューを作っていました・・

昨年のクリスマスケーキにと買った生クリーム・・やる気がなくなって作らず放置だった生クリームの
期限が切れていたらしく・・

その、生クリームを使うためのシチューだったそうで・・感心しました。

我が家では、いつもは豆乳で作るので・・生クリーム臭さを消すために味噌を隠し味に入れてました。


夕食3日

息子は 不出来で気に入らない様子でしたが・・
十分美味しかったです・・

と言うか、いつものが絶品なので・・普通に美味しい程度では満足がいかないみたいです・・

ブログ用に写真を撮っていると・・
「ありあわせで作ったのだから、緑の物もなく彩が悪いし・・」とやめて欲しいと言われましたが・・
載せてしまいました。。


4、5、6日とバタバタと仕事に追われ・・

5日には母と俊が帰り・・
6日には息子が戻り・・

7日の今日は 仕事も休みで ようやく 年が明けて初の のんびり気分を味わっています。

2011年初の 吸玉治療にも行ってきました・・
正月の疲れが 相当でているようです・・

今年もしかっリ手当をして、頑張ろう!と思って帰ってきました。


アリタバ家は 5月まで 忙しい日々が続きます。。

正月もゴールデンウィークもありません!

でも、元気なら。。そう思って今年もがんばります。

相変わらず、放置なブログですが・・
今年もよろしくお願いいたします。。
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    年末年始は忙しくされていたようですね。
    そんな時に息子さんのうれしい心配り・・・しかも、プロ級の腕前のお料理を作って
    待っていてくれるのですから、心も温まり、疲れも取れますね。
    アリタバちゃん達も特別メニューのごはんを美味しそうに食べてますね~。v-10

    そして、健康が一番ですね~。
    忙しい人ほど、息抜きが必要だと思います。
    今年も美味しい物をたくさん食べて、適度な運動をして、元気に頑張りましょう!v-22

  2. 猫の恩返し | URL | -

    rikkingerさん、コメントありがとうございます。

    新年、初コメントはやはりrikkinngerさんでしたね~
    食事を作ってくれた息子も帰り・・さみしい毎日です・・

    餃子!本当に美味しかったんですよ!!

    アリタバもドッグフードが切れたので、今年になってから手作り食頑張ってます!
    今年もよろしくね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/51-92c37baa
この記事へのトラックバック


最新記事


