--年--月--日 --:--


美濃吉ランチと友人との時間

2010年12月16日 20:16

マザー牧場の記事も残すところ 帰路編を残すばかりとなしましたが・・・
今日は、本日の外出の更新です。(当日アップは久し振り~~)


年末の忘年会の時期で・・毎晩のように帰りの遅い主人・・・
今週は、今日で3日連続・・

一昨日、珍しくお土産を持って帰ってきたと思ったら
食べきれなかった物を パックに詰めて お店の方が持たせてくれたものらしく・・

そこには 牡蠣飯パックと毛ガニのパックが。。

食べてみると 牡蠣飯なんか 今まで食べた中で一番ってくらい美味しくって・・

毛ガニも美味しかったですが、話の中にトラフグとかアワビとか天然ウナギとか・・
おこぜにすっぽん・・・高級食材が次から次へと・・
それ、全部 今日食べたの~とビックリ!(スミマセン・・・庶民の会話で)

それも、調理する前に 生きた状態で見せにくるらしく。。

そんな店で御馳走になったんかい!!

今日も、会員制のなかなか予約のとれなお店らしい。

主人ばっかり。。私だって一緒に仕事してるのに・・ってか、主人の不在の時に事務所に居るのは私の方。。
馬鹿らしくって 仕事なんかしていられますか!


今日は 仕事を休んで 私もぱ~~っとストレス発散したいと思い

朝の10時半ころ、学生時代の友人へメール・・
「ランチしよ~」・・と
彼女には なかなか会えずにいたし、渡したい物もあったので。


しかし、返信がない!

10分くらいして、「お~い」ともう一通。。

やっぱり返事ががない・・


とりあえず、2時に東京で約束のある主人と一緒に見切り発車。

その間、友人に何度か電話・・・電話にも出ない・・

横浜まで出てきたのに 友人と連絡の取れない私を不憫に思ったのか
仕方なく、主人が 一緒にお昼を食べてくれるというので・・・


ごちそうになりました。。

外観
大好きな 美濃吉で。

テーブルセット
職人

予約でいっぱいで、最後のテーブル席でしたが
カウンター席も職人さんが調理をしている姿が見られて良いかも~


京懐石 「寒椿」を頂きました。。


食前酒
食前酒

食前酒は 美濃酒

竹のとっくりで 盃に注いでくれます。

慌てて撮ったので ブレブレ


先付
先付

胡麻豆腐 

前菜
前菜
 
冬の彩り五種

容器のは ゆばと鯛の甘酢和えみたいな感じ
湯葉の揚げたのに、小鯛の手毬寿司のようなのはご飯に小梅が混ぜてあり美味しかったです。
アスパラの揚げたのと 里芋のウニ焼き・・?

椀物
椀

焼目鯛

最初、味が薄いかな~って感じでしたが鯛の塩気と丁度良かったです。

向付
向つけ

本日のお造り

寒ブリの上に本わさびと多分大根を混ぜた物が乗っていて 
普段は 苦手で 食べない ブリなのですが(脂っこいので)とっても美味しかったです・・

海藻のゼリーのような物 湯葉刺し

旬菜:二品から選びます
あまだい

私は 甘鯛信州蒸し

茶そばととろみのある出汁は少し甘めでした。。

牛ひれ
主人は 牛ひれ照り焼 京野菜さらだ


鉢物
かぶら

聖護院大根京味噌掛け 菊菜

ゆずの香りが効いていて、京人参も美味しかったです。


御飯
ご飯2

吹き寄せ御飯 京漬物 赤だし

お代りいかがですか?とお店の方に聞かれ・・
主人は 結構です・・と言ったのに、私は頂きました。。

おかわり

お代りはお茶碗で・・我が家のぐい呑みにそっくりです。

よく入るね・・って言われましたが
確かに 私だってお腹いっぱいでしたが・・美味しかったんだもん!
ちょっと無理して食べました。。ペロリと

水物
水物

フルーツと洋ナシのコンポート 梅酒のジュレ海藻の実添え


甘味 抹茶
まっちゃ

くずきり 美濃吉のくずきり・・・もちもちして大好きなんです!
美味しかったです~~シアワセ


主人とは別れ ツリーを見ながら 西口へ移動

そごうツリー

ポルタツリー

高島屋ツリー

横浜ツリー

こちらは 夜点灯するときれいなんだろうな~~


友人から連絡が無いし・・疲れたので帰ることに・・
横浜は人が多くて疲れます・・

家路に向かう電車の中で ようやく友人からのメール・・

どうやら 携帯を持たずに外出していたらしく。。
今からでも 出て来てくれるというので・・こちらまで来てもらっちゃいました。。
スミマセン・・田舎まで。。

待つこと1時間半・・

数年ぶりに会う友人と、いい歳してファミレスに入りました・・

初めて入るこちらのお店

外景色

とっても眺めがよくて びっくり~~


昔から・・大きくなったり 小さくなったりの激しい彼女

改札口で待ってる間 久しぶりに会う彼女はどちらかな~って楽しみにしてましたが・・

残念!痩せていました。。ホソ~イ

パフェ

そんな彼女は フルーツパフェ


紅茶

お昼にがっつり頂いて 大きくなりっぱなしの私は レモンティー

この春 すっごい素敵な デザイナーズハウスに引っ越した彼女に
ようやく渡すことのできた 新築祝い

きよみ


ブリザードフラワー

喜んでもらえてうれしかったです。。


いつも 落ち込んでいる時に 元気付けてくれる彼女
久しぶりに会っても、昔に戻れる 学生時代の友人はありがたいです!

今度は 新居にお邪魔しま~す!

美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい笑って・・
元気になりました。
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    ようやく、お友達の新築祝いを渡せたんですね。v-10
    そして、贅沢で豪華なお料理もしっか堪能して・・・体調も戻ってって事ですね。
    よかった、よかった。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/45-4c8c9f33
この記事へのトラックバック


最新記事


