--年--月--日 --:--


買い過ぎ注意

2010年11月05日 17:49



10月31日(日曜日)
夕方、主人が仕事で港南台に行くというので・・
私は 高島屋でお買い物。

というのも、閉店前に売りつくしてしまう地下食料品売り場!

主人の実家が港南台だったということもあり、ちょこっと住んでいたこともあり・・・
安いのに、デパート品質という魅力が忘れられず・・
こういう機会があるときは、必ず付いていきます。

高島屋買い物

戦利品の数々・・
スーパーのように、見切り品で安くなっているわけではないので
とってもお得な半額。。
どれもこれも半額で・・これでも、ずいぶん減らしてきたのにこんなにいっぱい・・

北海道産:赤カレイ
青森県産:刺身用ひらめ(天然物)
宮城県産:生カジキマグロ
静岡県産:青のり(解凍)
無着色辛子明太子
北海道産:ほたて貝柱
宮城県産:めばちまぐろ
生食用うにX2
北海道産:時鮭
ひいか
ブイヤベースセット

以上・・写真を見ながら書き出してみました・・


高島屋買い物2

夕食はお寿司❤

右の1480円のが300円引きで1180円、左の1980円のは半額なので990円です(@_@;)ビックリ
恐るべし、半額!

生本まぐろの赤身、中トロ入り・・とってもネタが美味しかったです。



ひらめ

天然物 青森産刺身用ひらめ

めんち

黒毛和牛のメンチ・・
通常一つ315円・・もちろん半額です。。


お寿司とこれで、もう・・お腹がいっぱいで、残りの魚は翌日以降に。。
カジキマグロは余ってしまいそうなので、冷凍しました。。
 

港南台の高島屋はお野菜も安いです・・
週に一度の治療院の帰りには、必ず買い物して来るほどです・・
しかし・・閉店間際はさらに安い!!

野菜
これら全部で315円
かぼちゃ、きゅうり、ブロッコリー、ズッキーニ2本


レタス
レタスはなんと11円!\(◎o◎)/!
思わず二つ買ってしまいました・・(5つ位買ってる人も・・)


11月1日 朝食
さけ

時鮭、青のり、レタス
を使っての朝食。。


この日は、クリスマスローズの植え替えをしました。。
美味しい朝食を頂いて、作業に励みました!

11月1日 昼食 訳あってのまぐろの漬け丼
づけ丼
メバチマグロ・・赤身が880円、中トロが1180円でしたが・・
ちょっと筋がある中トロは880円だとお店の人が言っていたので、
880円で美味しそうな中トロ部位を選択。。
柵では分からなかったけど、切ってみるとやはり少し筋が・・気になるほどではなかったですが・・

夕べ、食べられなかった(誤算・・いや、買い過ぎ??)ので、
漬けにしておきました。。賞味期限が昨日だったので。


ホタテも刺身用でしたがブロッコリーとブナピーでレモンバターソテー(期限昨日のため)
レアな状態で、美味しく頂きました。
カボチャもホクホク美味しいカボチャでした(煮つけ)
サラダにもレタスを使い、水菜とカニカマでマヨネーズ風味に

きゅうりを使って浅漬けにしましたが、写真に入れるの忘れました。。
(味噌汁は朝の残りです・・)


11月1日 夕食 ブイヤベース
ブイヤベース

今回、要らなかったのではと思っている、ブイヤベースセットを使っての夕食
一応、スープの素みたいのも付いていましたが、きちんと作りました。。
ひいかも入れました。。

サラダには辛子明太子ときゅうりセロリー(11円レタスの写真の下にチロリと写ってる)
を入れてのたらこパスタサラダ・・・
もちろん、レタスも添えて。

主人はセロリー嫌いですが、これはセロリーが全然気にならないと言って食べてくれました。


ムカデ騒ぎで、庭仕事を途中で投げ出してしまったので・・
11月2日
朝、玄関のドアを開けると こんな光景・・ひどすぎます!
玄関を開けると
やりっぱなし・・・

しっかり、片付けて・・アリタバ散歩、お洗濯も済ませ・・
今日は仕事の日・・ささっと朝食

カレイ こっち
赤カレイ(煮付け)
昨日のカボチャの煮物はサラダに(薄味で煮てるのでドレッシングともマッチします)
今朝作った浅漬けは忘れずパチリ!


この日は、本当はお昼にウニ丼を予定したましたが・・
主人が昼前に外出してしまった為、一人で昨夜のブイヤベースの残りをリゾットにして頂きました。。


バタバタしていたせいか・・午後は仕事中に酷いめまいというか貧血のような症状・・
4時に仕事が終わってから、病院で採血。。
最近、眠れないので睡眠導入剤ももらいました。。

なので、一人で簡単な夕食でした。。


11月3日 
実家の近くのホームセンターで買い物
アリタバ+実家のわんこ俊(しゅん)
3匹
10キロ限度のアリタバ号・・・3匹合計で11キロ余り・・
アリタバ号が悲鳴を上げていました・・

クリスマスローズの植え替えのために、25Lの培養土3袋と赤玉土を購入


遅い昼食だったので、お腹もすいていませんが・・・
家にはまだウニが・・・

半額だったから、贅沢にも・・一人一つトレーを乗せてのウニ丼!
うに
・・のはずでしたが、主人はお腹がいっぱいなのでつまみに食べるというのでこのまま。。

ウニ丼
私はやっぱりウニ丼にしたかったので、茶碗でミニウニ丼❤

31日に購入のこのウニですが、賞味期限は11/5・・
それで、半額になってしまうなんてスゴイ。。
刺身用の生魚は当日期限でしたが、他は翌日か翌々日がほとんど!

美味しかったですが・・やはり少々買い過ぎだったかも。。
冷凍にしたカジキ以外は、無駄にすることなくしっかり食べきりましたが、
安いからって、無駄にしたら意味ないですものね・・

でも、昨年購入の冷蔵庫・・真空チルド室がすごく鮮度良く長持ちします・・キラ~ン!!



懲りていません。。




スポンサーサイト


コメント

  1. のんママ | URL | -

    港南台の高島屋って、こんなにいい食材が
    こんなに安く売られているんですか!
    びっくりです。
    レタス11円って、いったい…。
    買い過ぎてしまうのも分かります!
    でも全部ちゃんと召し上がって、さすがです!
    朝から豪華ですね~!
    いやん、ウニが美味しそうです…。
    私は実家が上大岡なので、港南台高島屋は以前よく行ってました。
    もう両親が亡くなったので、10年以上行っていませんが。
    懐かしいです。

    クリスマスローズの植え替え、大変でしたね。
    こんなに増えるものなんですね。
    きっとお手入れがいいからなんでしょうね。

  2. mikarin♪ | URL | mQop/nM.

    美味しそう♪

    猫さんのお宅のおかずがすごい豪華で。。。素晴らしいv-424

    それにしても高島屋なのにお安いですね。
    レタス11円には『あっぱれ!e-278』と言いたいです。
    ちょっと買い過ぎかも?と思いましたが、
    このお値段なら頷けますねv-291

    何日か前のスティッチの記事。。。
    v-319コメントしたのですが、
    家のPCの調子が悪いようで、届いていないみたいで。。。v-409
    再度チャレンジします。

    切断した部分のコードの前後2cmほどのビニール部分をはがして、
    ねじって繋いでみてください。
    また、露出した銅線はビニールテープで巻いて保護してくださいね。
    これで多分復活すると思うのですが。。。
    (だめもとで試してみてください)

  3. rikkinger | URL | -

    デパートなのに・・・生鮮食品は完売する為に価格が思いっきり下がるんですね。
    厳選された食材ですから、さぞかし美味しかった事でしょうね~。v-10イイナ~
    残さずきちんとお料理できるアリタバママは、いつも尊敬です。
    箱入りのウニ~、私にもご馳走して~♪

    スティッチのイルミの修復は、mikarin♪さんが書かれている方法で大丈夫だと思います。
    主人もたまにやってくれます。感電しないようにしっかりテープを巻いて下さいね。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    のんママさん コメントありがとうございます。。

    ご実家、上大岡なんですか~うちの実家からも近いですよ!
    私の実家から、近道車で10分くらいで行けます。便利なところですよね~

    港南台の高島屋は、普段も野菜は安いと思います。
    下がる前にレタスは105円でした・・
    その日は、家の近くの八百屋さんでも130円くらいの日でしたか安いと思います。
    それが閉店30分くらい前には11円ですよ~
    結構、大きな玉で、新鮮でした。
    11円レタスは初めてですが・・

    鮮魚も中島水産だったかな?
    美味しいです。

    うに・・美味しかったです。。
    大好物なので・・・


    mikarin♪さん コメントありがとうございます。。

    お久しぶりです。。
    丸秘コメント分かりませんでした~
    っていうか、絵文字入れられるんですね~(私はできない・・)

    「mikarin♪さん」と表記が変わったのですか?おしゃれですね~

    コードの修復方法ありがとうございます。。
    主人に見せてやってもらいます!

    二年越しで、ようやく手に入れたイルミネーションだったのに・・残念です。。
    これで、復活できたら万々歳です~


    rikkinngerさん コメントありがとうございます。。

    デパートなので、日常スーパーのよう値引きシールが貼られているということは無いと思います。
    (あまり見ないです・・)

    閉店30分ほど前に、どんどん下げて売りきってしまうからみたいです・・
    お寿司は好きで、スーパーで買うことも多いですが、デパートの物は全然違いますね~

    確かに、どれも美味しかったです。
    鮭も美味しかったですよ~
    箱入りうに・・一番食べたかったのに、最後になってしまいましたが美味しく頂きました。
    すぐに食べれば、きっともっと美味しかったのでしょうが・・
    主人が遅い日に、一人で先に食べてしまおうと思っていたので、罰があたったのか・・具合が悪くなってしまって
    結局、一緒に頂きましたよ~

    スティッチの修復は・・感電すると怖いので、主人に頼みます。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/35-9861e40d
この記事へのトラックバック


最新記事


