--年--月--日 --:--


クリスマスローズ 植え替え

2010年11月01日 15:25


今日から11月・・
早いもので、今年もあと2か月ですね~~

10月が植え替えの時期だという、クリスマスローズ

裏のクリスマスローズ

種がこぼれて、自然に発芽した苗たち。

家の裏にごっそりあります。。


根が底からでてるローズ
多分、2年もののクリスマスローズ

昨年も植え替えましたが、一年でこんなに成長・・底から根も出ています。


新しい鉢と比較
一回り大きな鉢に植え替え・・
そして、成長の良いこの子は、黒ポットから鉢に昇格・・

写真では分かり難いですが・・よくあるサイズのポットよりも
一回り大きなポットです。。


切った
園芸用のはさみで下1/3をカットしてしまいます・・


切った2
カットし終えたら、側面にグルグル回っている根をほどいてやります。
↑写真の苗は、ほどき足らないかも~


植えかえ完了

新しい園芸用の培養土にしてやります。。

植え替え完了。
昨年の古い葉も少し落としてやりました・・


自己流ですので、正しいのか良くわかりませんが・・
うまくいけば、来年か再来年には 花が咲くはずです。。


朝から、この地道な作業を 繰り返し・・
お昼御飯を食べてから、午後の作業をしてましたが・・

先ほど、手首がこそばゆいと思ったら、ムカデの赤ちゃんが手首をはっていました・・

ギャ~ という
大きな悲鳴ととともに、やる気もうせ・・
土も残り少なくなりましたので、今日の作業は終了です。。


試しに数えてみたら・・・

こんなポットが90以上・・・

1/3位の作業が本日完了!
残り2/3・・・ムカデのショックから立ち直れるかな~

そして、庭では
小菊が咲き始めました。。

菊


今年は、こんなに殖えて 蕾がいっぱいです。
つぼみいっぱい

挿し木にはまっている私・・
この小菊も、切り花で買った物を挿し木で殖やしました。。

最近、挿し木のできるものは、何でも挿しまくっています!
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    こんばんは♪
    クリスマスローズは今頃が植え替え時なのですね。
    昨年、アリタバママから頂いたクリスマスローズも大きく成長しています。
    昨年よりもたくさんの花が咲いてくれるといいな~・・・植え替えしないとね。v-344
    しかし、90ポットもあるとはビックリです。v-10スゴイ
    挿し木で増やせるというのもアイディアですね。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/34-176676a9
この記事へのトラックバック


最新記事


