--年--月--日 --:--


フレンチレストラン ペタル ドゥ サクラ 

2016年06月27日 18:10

6月8日 地元にあるフレンチレストランへ行ってきました。

5月は忙しいアリタバ家。。
今年は首の怪我で、私が全然仕事が出来ず・・
仕事を沢山手伝ってもらったAさんに、御礼の意味を込めたお食事会です。

なので、ちょっと奮発! (o‘∀‘o)*:◦♪

sakura_20160626143452279.jpg


ペタル ドゥ サクラ さん

小さな窓からキッチンの様子を覗けるそうですよ。
踏み台は 小さな子供用~
おばさんが覗いてもいいのかな? 笑


sakura3.jpg

店名にもなっているように・・窓の外には桜の木
満開の時は さぞかし見事でしょうね~ (予約も取れなそう・・)


sakura4.jpg

お酒の飲めない彼女はウーロン茶
車の私は 自家製・はちみつミントスカッシュ(関内で採取したはちみつ使用)

シャンパンとか飲みたかった~~~~ 


sakura5.jpg

本日のアミューズ  エビのムース

エビのミソまで使ってるので濃厚。。


sakura3_20160626151608d0c.jpg
前菜

               都筑区南山田町・織茂武雄さんの半熟卵のスフレと
  香川県高松市岡本町・西村智文さんの育てたアスパラガス「さぬきのめざめ」のマリアージ。
                    ローストしたアーモンドソースで


sakura6.jpg

半熟卵のスフレ・・白身のスフレの食感と中のトロ~リの黄身
何も付けなくても味の濃いアスパラですが、アーモンドソースやトロ~リ黄身を絡ませても美味しい。

周りのお花も食べられます。ナスタチウムと金魚草しか覚えてないけど・・


sakura7.jpg
近隣農家さんの季節の野菜のスープ 玉ねぎの冷製スープ

スープのうきみには あさつきの花
花もねぎの香りがしました。


sakura8.jpg
魚料理

       金沢区釜利谷東町・永島さんの白きくらげとアーティチョークのプランタニエール
          オマール海老と豚耳のクネルを恩師ジェフロワ氏のソースアルモリケンヌで
                  自家製・薬膳的ミックススパイスと蕎麦の香りと共に


豚耳とか初めてだったけど、小さくカットされたものが、オマール海老とお団子になってました。
コリコリと軟骨みたい??


sakura10.jpg
肉料理

            瀬谷区竹村町・川口さんの塩糀で真空漬けした
                厳選熟成和牛(飛騨牛)のグリエ  
        保土ヶ谷区仏向町・山本諭さんの畑わさび&酒粕と手摘み自生ユキノシタ 
                   地元横浜産季節野菜のココットを添えて


sakura11.jpg

お肉はとても柔らかくて美味しかったです。
ユキノシタ・・我が家にも自生してます  笑  初めて食べました~
野菜のココットが沢山の野菜が入っていてとっても美味しかったです。
こんなの・・家でも作れたらいいなぁ~


sakura12.jpg
アヴァンデセール
   
        瀬谷区阿久和南・相澤広司さんの牛乳と都筑区南山田町・織茂武雄さんの卵で作った
                      お口直しのハマッ子プリン


このプリン・・・とっても美味しかったです。
テイクアウトで販売してほしい・・トロッと半熟な感じのプリンです。


sakura13.jpg
デザートと飲み物

       泉区和泉町・横山勝太さんの色とりどりなトマトと新鮮果実のヴェルジュに
                      マンゴーとココナッツを合わせ
         保土ヶ谷区西谷町・苅部博之さんのベルガモットミントの香りと
                  薬膳的シリアルのヌガーティーヌと共に


               ハーブティー  
                本日のブレンドは; ベルガモットミント 
                             アップルミント
                             スペアミント
                             ペパーミント
                             レモンバーム 

数えきれないほどのお花を食べました~
女性に優しいフレンチですね。



最後にシェフとお話が出来ました。とても感じの良い方でした。
自らが毎朝、どこかしらの畑に出向くそうです・・

sakura14.jpg

キッチンの横には、ハーブやお花が沢山ありました。


※ハマッ子プリンに使われてる牛乳、相澤さんの牧場のソフトクリーム屋さんに行った時のブログ。→こちら
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    こんばんは♪

    以前、教えてくれたレストランですよね。
    何とも豪華なランチメニューですね~。
    品数も多いし、全てに拘りを持った食材と丁寧なお仕事が伝わって来ます。
    素敵な器に盛られたお料理は、見た目にも美しくてさらに贅沢感。

    高いんだろうな~とHPを覗いてみたら、リーズナブルな平日ランチが♪
    お店の雰囲気もいいし、一度行ってみたいです。

    ↓記事のフォトコンテスト♪
    どちらも、アリサちゃん、タバサちゃんらしい雰囲気で出ていて素敵です。
    我が家も応援させて頂きました。

    さらに↓の紫陽花も鎌倉よりずっと大きくて豪華かも。
    微妙~な表情のタバサちゃんも可愛いです。

  2. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさんへ

    リッキーままさん コメントありがとうございます。
    このレストランは、開店当時は無かったリーズナブルなランチが出来ましたね~
    今度行きましょう!シェフも感じの良い人でしたよ。

    フォトコンテストの応援ありがとうございました。
    予選は気付かなかったけど、本選では・・もうしかして?と思うお名前があったので・・そうかな~っと思ってました。
    感謝です。よろしくお伝えくださいね。

    なんちゃって鎌倉の場所は・・・たまたまお天気コーナーで中継していた場所と、本当によく似てるのですよ~
    持ち上げられたタバサの顔・・おかしいでしょ~

  3. のんママ | URL | zwLapsbc

    おはようございます!
    今朝もじめじめ梅雨空ですね~。

    ここのお店、知ってます!
    出来たばかりの頃に一度行きました。
    美味しそうな本当にきれいなお料理ですね。
    数えきれないほどのお花を食べるなんて、素敵v-10

    東京ドームに行って来られたんですね。
    嵐のファンの皆さんのエネルギーは本当に素晴らしいです。
    それだけ魅力があるんですねv-290

  4. まくまく  | URL | -

    こんにちは。
    まくまくと申します。
    リッキーmamaさんのブログでアリサちゃんとタバサちゃんのこと、知りました。
    ふたりともとってもかわいいですね。
    いつかお会いできたら嬉しいです。

    素敵なレストランですね。
    上品でエレガントで。
    こんなお店、いつか行ってみたいです。

    ところで嵐さんのファンなんですか?
    私も、嵐さんが大大大好きなんです♪
    ワクワク学校のグッズ、たくさんゲットできてよかったですね。
    11月と12月にはドームツアーも始まるので楽しみですね。
    今後とも、よろしくお願いします。

  5. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    のんママさんコメントありがとうございます。

    のんちゃんママさんは、オープンしたての頃に行かれたのですね~
    その頃は3か月待ちとか聞きました。
    オープンした時には無かった思う、ちょっとリーズナブルなコースも出来ましたよ。
    そのコースなら・・また行けるかも~v-218

    東京ドーム行ってきました~
    初グッズ参戦でした。とっても、楽しかったですよ~
    私も、気力体力しっかり頑張って応援していきたいと思いま~す。

  6. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    のんママさんコメントありがとうございます。

    のんちゃんママさんは、オープンしたての頃に行かれたのですね~
    その頃は3か月待ちとか聞きましたが・・
    オープンした時には無かった思う、ちょっとリーズナブルなコースも出来ましたよ。
    そのコースなら・・また行けるかも~v-218

    東京ドーム行ってきました~
    初グッズ参戦でした。とっても、楽しかったですよ~
    私も、気力体力しっかり頑張って応援していきたいと思いま~す。

  7. 猫の恩返し | URL | -

    まくまくさんへ

    まくまくさん コメントありがとうございます。

    始めまして。
    アリタバのママの 猫の恩返しです。
    犬のブログを書いてるのに、猫だなんて変でしょ?笑

    コメントとても嬉しいです。
    それに嵐ファンだなんて~♪
    ドームツアーは、今回東京が二つもありますね~
    私は東京にエントリーします・・

    私はコンサートに行ったことが無いので。。当たるといいな~と思ってます。
    まくまくさんも当たりますように~




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


