--年--月--日 --:--


ジャカランダ

2016年06月15日 09:52

丸腰で臨んだホタル撮影から一夜明け・・・
翌日 (6/11) はアリタバを連れて H26年にオープンした、熱海の新名所だと言うジャカランダを見てきましたよ。

JA.jpg

写真の水平が気になりますね・・・(ノ_<)



JA1_201606150901295a4.jpg

私は、ジャカランダと言うお花は、聞くのも見るのも初めてです・・

熱海市のHPによると・・・

熱海でのジャカランダのはじまりは1990年(平成2年)。国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木から。世界三大花木の一つで、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。街路樹がジャカランダなのは温暖な熱海だからこそ。本州ではめずらしい風景です。ジャカランダの日本での認知度は、海外のリゾート地への渡航者の増加に伴って広がりつつあります。
 熱海での開花は折しも傘の花開く梅雨シーズン。しとしとと降り続く雨に下を向きがちな季節ですが、熱海ではラッパの形をした小さな青紫色の花がブーケのように空を彩ります。

 ノウゼンカズラ科の落葉高木~低木。葉は優美なシダに似た2回羽状複葉、花は藍色または青紫色が
基本で、ピンクや白色もある。落葉だが春先まで葉を着けることが多い。


世界三大花木の一つなのですね~~~


JA2.jpg

お宮緑地~ジャカランダ遊歩道~

8時前には到着しましたが・・
この日はとても良いお天気で、すでに暑いです。 


JA3.jpg

でも、ちょっと暑いくらいの方が 笑顔になります 笑


JA4.jpg

タバサ (娘犬)

パパいわく・・・タバサは舌が長すぎるので、巻いてる位の方がいいそうです (´∀`σ)σ

JA5.jpg

熱海桜の時には、熱海城を写り込ませる、と言う事まで気付かなかったので・・・
今回は そこら辺のポイントも抑えてあります~笑

バックに写ってるのが分かりますか~?

でも、お城に気をとられ過ぎて・・肝心のジャカランダの花が写ってないと言う・・(;д;)


JA13.jpg

アリサ (母犬)

アリサは紫色が似あいますね~ 


JA7.jpg


南国~って感じですね

どんどん日差しも強くなり・・・ジリジリと暑くなってきました~


JA8.jpg


紫の花 ならではの・・・
空が青すぎて・・花が目立たないと言う現象 :(´◦ω◦`):


JA9.jpg


アリサもタバサも 避妊手術をしてから 毛ぶきが良くなり フッサフサです。
後姿もゴージャスです (自分で言うか??笑)


JA10.jpg

比較的 低木の多い お宮緑地。。。
親水公園沿いまで行くには 暑くてアリタバが可愛そうなので撤収することにしました。


JA11.jpg

白い小花もきれいでした。 名前は分からないけど・・・(〃▽〃)


JA12.jpg

最後は あちち のタバサちゃん・・
アリサはカートで寝てました・・

滞在時間20分ほどの 弾丸撮影会でした・・
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    おぉ~!梅・桜に続き、ジャカランダですか!
    観光地熱海!頑張って色々なイベントを開催してますね~。

    私もジャカランダという植物は初めてです。
    大きな木ですね~。大きめな藤の花のような感じですね。
    桜と同じで花が咲かないとその存在が分からない・・・。
    今度行ったら、葉っぱを頼りに探してみようかな。
    梅雨の時期が花期のようですが、南国ムードたっぷりの花ですね~。

    アリタバちゃん達もいい笑顔で、素晴らしいモデルっぷり!
    とても20分で撮影して来たとは思えない程、素敵な写真ばかりです。

  2. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさんへ

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    熱海のジャカランダは よく話してる5ちゃんのお天気コーナーで知りました。
    リッキーママも知らない花があるのですね~
    日本では、まだ珍しいのですね。
    ジャカランダは大きくなる木のようですね。
    数年たつともっと立派になりますね~楽しみですね。
    落葉樹のようなので、冬は何の木か分からないね(笑)

    暑い日は笑顔になっていいですね。。
    とにかく暑くてアリタバもバテてたので20分が限界でした。
    途中でお水も飲ませたのですよ~
    狭いところなので 20分で十分でしたよv-91

    熱海城は 熱海桜の時に リッキーママが写真に収めていたのを思い出して~
    真似っこです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


