--年--月--日 --:--


ホタル観賞

2016年06月14日 16:07

え~~っと・・・
前回のアップから全然投稿が追い付かない猫です・・・

本当は・・・前回の投稿の後に・・あれとかぁ~、これとかぁ~

色々とアップしたいものはありますが・・

取りあえず・・・すっ飛ばします・・・笑


なぜかって・・??


1_2016061415152759c.jpg


それは・・・人生初のホタルを見に行ってきたからです!!!



6時半頃 現地入り・・

橋のベストポジションに陣取り、暗くなるまで待ちます。

1a.jpg

この写真は 7時20分頃だったかな~

この頃に 飛んでるホタルが居たら・・この景色とホタルの写真が撮れたのですが

どこにも ホタルなんか居やしません・・

隣にいたおばさんが、「ほらほら・・あそこ光ったんじゃない?」 って茂みの方を指さしました・・
みんな・・どこどこ? って橋の欄干から乗り出して川の横の茂みをじっと見る・・・
う~~ん。光ったような・・光ってないような・・・ホタルってこんな感じ?

そう思っていたら、園の係りの人が 「そこにはいませんよ~もっと上ですよ~」と言いながら
横の道を上がって行きました。。。

係りの人に付いて行くと、そこはすでに人が沢山・・・

そして、ふわふわと飛び交う沢山のホタルの光が目に飛び込んできました。


1b.jpg


最初に撮った1枚がこれです・・・(結果、これが一番ましな写真)

実は、三脚に台座が付いてなくて・・・(前回 使って戻さなかったのは主人)
三脚を使用できなかったんです・・・

ホタルを撮るのに 三脚なしですよ~~~
10秒のシャッタースピードに設定して・・わきを締め。。息を止めてじっと耐えます・・

ぶれないわけがありません・・・・(゚△゚;ノ)ノ

欄干の上にタオルを敷いてそこにカメラを置いてみたり・・
木の幹にレンズを固定したり・・色々工夫して何枚も撮ってみましたが。。
結果は 撃沈です・・・

1C.jpg

撮ってる時は こんな写真でも・・液晶で確認して、写ってるじゃん!って感動してましたが
こうしてみると、ぶれすぎです・・・・

それでも、人生初のホタル観賞は、とても幻想的で 夢のような時間でした・・
すぐ近くまで飛んできて、手を伸ばすと 私の手のひらにとまってくれました。

虫が大嫌いな私ですが、感動しました。


スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    もう、蛍が見られるの?とビックリ!
    しかも熱海梅園の中だったんですね~。
    梅だけでなく、こんなイベントもあるなんて知りませんでした。

    蛍は子供時代にはお盆の時期によく見かけたものですが、
    実家の方も周辺環境が変わってしまったようで全く見ません。

    でも、放流している所は増えてますよね。
    社宅の近くの川に放流して場所があり、みんなと見に行ったものでした。
    アリタバちゃん家がお庭を発注された業者さんのある地域です。
    今はもう放流していないのかな~?

  2. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさんへ

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    梅園の蛍は つい先日のTVで知りました。
    梅園も放流して餌まで上げてるそうです。
    リッキーママさんも子供のころから見ていたのですね~
    うらやましいです。
    私はこの年にして初体験ですよ(笑)

    造園業者さんの近くで放流ですか??
    今でも見られるのですかね?

    大きな公園は有名ですけどね・・
    来年は一緒に見に行きませんか~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


