--年--月--日 --:--


お誕生日の会食

2010年10月27日 20:53

先週の土曜日 10月23日は息子の19歳のお誕生日でした。

実家の母が一緒にお祝いをしたいと言っていて・・外でご飯を食べようと言ってくれていたので・・

忙しいから帰って来ないと言っていた息子が
「おばあちゃんが御馳走してくれるなら・・」と言って、突然帰ってくると言い出した。。

当然、食事は23日のお誕生日当日だと思いますよね~

今年の誕生日は お外でのんびり 上げ膳据え膳♪ 思ってましたが・・

誕生日当日は 家で!・・・と息子の容赦ない、母親泣かせに泣き・・
誕生日の夜は 家ごはん

そして、翌日の24日(日曜日)改めて お祝いです。

シュウメイギク
実家のシュウメイギク


かに道楽
かに道楽
毎回撮りますが・・近すぎて うまく撮れた試しが・・・


案内されて
息子と、元気で有名な実家の母・・御歳86歳!


息子が帰ってくる・・ごちそうしてもらうために・・
母にそのことを伝えた時には、23日の前日の22日(金曜日)には
日帰りで小田原の温泉に行くという予定のあった母。。

連日、続けてで大丈夫か心配で尋ねると・・
「全然、平気よ」と・・なんて元気なんでしょうか。。

まぁ、結果的には一日空いての24日に会食となったわけですが!


実家から近いということもあり、ここ3か月毎月来ているアリタバ一家。。
もちろん、毎回 実家の母のおごりです。。
年老いた母にごちそうになってばかりで心苦しいですが・・


網走
網走:息子

根室
根室:私

襟裳
襟裳:主人

母はコースは食べきれないので、いつも単品

天ぷら、母
天ぷら

盛り合わせ
お寿司盛り合わせ

カニきゅう
かにきゅうり巻き

この3品で、主人のコースと同じくらいのお値段になってしまいます・・
ちょっと、つまらないかも~
そして、結局それぞれ半分しか食べられない母・・結構、小食。


かに半身
主人の毛かに半身

なぜか、いつも安いのを頼む主人・・遠慮でしょうか!?

かに姿
息子と私は 一匹姿

でも、これは量の差だけではなかった! たまたま個体差か分かりませんが・・
姿のカニの方が甘くて美味しかったです。。

毛カニはやっぱり美味しい。。

刺身
刺身は3人共通メニュー

寒い時期が美味しいかに・・
だんだん、お刺身も美味しくなった来ました。。


茶碗蒸し
主人と息子の 茶碗蒸し

ここの茶碗蒸し・・・美味しいんです!
私には付いていなかったんだぁ~~がっかりです・・

「少しちょうだい」って言ったのに・・
気づけば全部食べていた主人・・泣。

サラダ
主人のサラダ

どうらや・・こちらのサラダと勘違いしていたようです。。

サラダの中の白くてコリコリした物・・
何だろう!っていつも思っていましたが、先日rikkingerさんと行ったランチで
海藻と判明!主人にも得意げに「海藻なんだよ~」と知ったかぶり。。


鉄板焼き
息子の かにステーキ

ピー
かにステーキを食す息子・・

この夏、髪を茶色に染めた息子・・

この日の夜・・黒に戻しました。。
一回茶髪にしてみたかったようですが、飽きたようです。


かにグラタン
かにから揚げ
私の かにグラタンとかにから揚げ

から揚げは 天ぷらとはまた違って美味しい。

ピー天ぷら
息子の かに天ぷら

息子は天ぷらが大好きで、前回は 自分のコースに天ぷらが無いというので、
別に単品で頼んだほど・・大蔵省がついていなければ・・ありえな~い!


おこげ
主人と息子は おこげをチョイス

5分程、焼くそうです。。

夜は、後ろの舞台でお琴の演奏があります。。

おこげ2
目の前で、ジュ~っという音と匂いが美味しそうです。

おこげ3
少しもらいましたが、とっても美味しかったです・・


釜めし
私は 釜めしをチョイス・・

前回、お寿司か釜めしかのチョイスで、お寿司を選んで 主人の釜めしがとっても美味しそうだったので・・
迷わず釜めしにしましたが・・
でも、おこげの方をみたら・・おこげが良かった。。と思ってしまう・・人のものがよく見える。。

デザートは3人揃って 抹茶かけアイスを選択・・・
数種類の中から好きなのを選べますが・・
主人が前回選んで、美味しそうだったから。。

お茶たてる
目の前で 抹茶をたててくれます。

抹茶かけ

抹茶かけアイス
抹茶かけアイス の完成。。

ほろ苦い温かい抹茶と冷たいアイスがとっても合います。


しっかりと、二回もお祝いの食事にありついた息子。。
月曜日は授業のため・・夜には帰るはずでしたが・・・

面倒になったらしく・・・この日も 家に泊まることに。。

もう、疲れて夜はお茶漬けサラサラ~で済ませたかったのに・・
しっかり、ごちそうを作らされる羽目に・・(写真撮っておけばよかった・・)

翌日の朝も、朝からしっかり食べて帰りました・・

疲れたです。。



スポンサーサイト


コメント

  1. のんママ | URL | zwLapsbc

    おうちであんなにご馳走の後はカニ尽くしですか~!
    うらやましすぎです!
    お母様お元気なんですね。
    86歳でそのパワー、素晴らしいです!
    カニもいろいろなお料理があるんですね。
    おいしそうですね~!
    最後の抹茶かけアイスも美味しそうです。
    そして、この日の夜もご馳走でしたか。
    すごい~!!

  2. rikkinger | URL | -

    かに道楽・・・行ってみたいと思いながら一度も行った事がありません。
    色んなコースがあるんですね~。どれも美味しそう~。
    茶髪のお兄ちゃん、ちょっと痩せたかな?
    あんなに食べているのに、食べたエネルギーは何処で消化しているの?
    本当に贅沢三昧ですね。
    お元気なお母様を見習って、長生きしなきゃですね~。v-20

    秋名菊もとってもきれいに咲いていますね。うちのもよい環境の場所を見つけてやらないと。。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    のんママさん コメントありがとうございます。。

    かにはそのまま食べても美味しいですが・・
    揚げても、焼いても、何にしても美味しいですね~

    食べ盛りは過ぎたと思いますが・・
    男の子はよく食べます。。
    家を出て、毎日の食事の世話からは解放されてるので、たまに帰ってきた時くらいは
    仕方がないですね~

    母は、間違いなく私よりも元気です!キッパリ

    rikkingerさん コメントありがとうございます。。

    かに道楽!今度 行きましょう・・・
    お昼だと、2900円から4000円でお昼のコースがいただけます。。
    もちろん、それ以上のもありますが・・

    息子はこれでも、太ったんですよ!
    一時期は もっとやせていました。。

    リッキーママさん家のシュウメイギクも来年は咲いてくれるといいなぁ~
    でも、何がいけないのかな・・?環境は悪くないと思うのだけど。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/30-3b9fba50
この記事へのトラックバック


最新記事


