--年--月--日 --:--


お誕生日のごちそう♪

2010年10月26日 18:20

先週の土曜日 10月23日は息子の19才の誕生日でした。

一人暮らしをしている息子に 何時ころ帰ってくるのか・・?
朝、電話をしてみると・・「昼には出たいけど、終わり次第だね~」・・と・・?

何があるのかと聞いてみると、片付けだそうです。

前日、友達と前祝いをしたらしく、鍋パーティーの後片付けがあるそうで・・
きちんと、生活しているのだと、感心しました。。

そして、こちらには5時前に戻ってきました。。

「お腹が空いた~~」と言いながら。。

慌てて、ケーキのデコレーションから・・

イチゴがまだ出回ってないので、毎年 頭が痛いです・・・
小さなころは、ピカチュウのケーキを作ったことも、栗のケーキや巨峰のケーキや・・

今回は、簡単に 桃とバナナで・・

バナナ

バナナは生活クラブの「バランゴンバナナ」というのが安全で、美味しい!
バナナは必ず、デポーに買いに行きます。
桃も生活クラブの缶。美味しいです。

スポンジの間にサンドしたのは、バナナと桃。。

問題は、上の飾りです。。

ケーキ

今回は、桃のスライスを並べてみました。

真ん中の丸い隙間には、桃で薔薇の花を作ってみました・・

息子が、きれいだと気に入ってくれて、自分のブログに載せるといって
写メを撮っていました・・・ちょっと嬉しかったです。。


一日、下ごしらえをしていましたが、最後の仕上げは直前にしたい性格のため・・
いつも、バタバタします。。

ホタテのタルタルとサーモンのミルフィーユ、いくら添え
サーモンオードブル

バーニャカウダ
バーニャカウダ

サラダ
サラダ

ワイン
ワイン
国産ブドウ100%の酸化防止剤無添加ワイン


支度が手いっぱいで、テーブルセッティングまでは手が回らず・・
テーブルクロスもランチョンマットもなしでしたが、折りヅルランがとっても良い仕事をしてくれていました。

ムール貝のワイン蒸し
ムール貝
デポーで購入した 国産のムール貝・・


すっごく美味しかったです。

そして、カチョカヴァロも売っていたので、買ってみました。。
カチョカヴァロ


カチョ
袋から出すとこんな感じ・・可愛い。。

初めて買うチーズなので、どうやって食べたらいいのか・・
ネットで調べて、焼いてパンの上に乗せるのが良いとあったので、そうしてみました。

トースト
ちょっと、コショウを振って・・
結構、くどいチーズだとありましたので、薄く切ってみました・・
そのお陰で、チーズ嫌いの主人も美味しいと食べてくれました。。

キャベツとひき肉の重ね煮
キャベツ蒸し

こちらの料理は ちょっとしたいわく付・・

実は、息子が戻って来ないと思っていたので、本当は餃子の予定で豚ひきを買ってあったので・・
急きょ、そのひき肉と家にあったキャベツで作った一品。。

しかし・・前回 戻ってきた時・・息子のリクエストでロールキャベツでした。。

形が違うから良いかと思いましたが。。
料理にはうるさい息子から、批判が!

でも、「主人は餃子でもいいんじゃない~」と言っていたので・・
餃子より良かったでしょ?と切り返すと・・

「確かに・・誕生日に餃子は違う・・」とまぁ・・しぶしぶ納得。。


切ったキャベツ2

キャベツ

私的には・・丸くきれいなキャベツの形になっていて、良くできたと自画自賛です。。
ちなみに・・いつもロールキャベツ派なので、これは初めて作りました。結構かわいい♪

誕生日やクリスマスは、あまりゆっくり座って食べることのできない私。。
主人も、息子も 座って食べれば・・・・といいますが。。

シェフに徹してしまいます。。
温かいものは温かいままに、冷たいものは冷たいまま。そう思うので。。

番外編ですが・・

そんな、母が必死で料理をしている横で・・
ちゃちゃっと 一品作って食べてる息子・・
ホタテチーズ
ムール貝の美味しいスープを利用して、残っていたホタテとカチョカヴァロで作った品
まぁ・・ホタテもデポーの刺身用・・美味しいに決まってます。。

冷凍庫から、生活クラブの 焼き鳥を見つけ・・
焼き鳥

生活クラブの鶏肉は美味しいそうですが、これも、食べるんかい!

帰ってくると、まずは冷蔵庫チェックの息子!

まだ、食後のケーキのあるし・・
さすがにお腹がいっぱいだろうと思い。。

最後の一品・・「パスタは止めておく?」
と聞くと・・「食べたいと・・」

昔よりは食べなくなったとは言っても、すごい食欲!!

明太子のパスタ
たらこパスタ
今回は 生フィットチーネで作ってみました。

生活クラブの生パスタは2食入り、個別包装・・
お腹も結構いっぱいなので、3人で一袋で十分と判断

しかし、息子が一人で完食。。

玄関の涼しいところで 待機していた誕生日ケーキ
ケーキ2
 
1時間ほど食休みをした後に 頂きました。

切ったケーキこっち

スポンジもフワワフで美味しかったですよ~

そして、息子はというと・・
その後、冷凍してあった焼肉パックを焼いて食べていました。。

底なしか!

久しぶりに 帰ってくる息子のために腕を振るった母でしたが・・
どれも すごく美味しかったと言ってもらえたので、満足です。。

でも・・・疲れました。。

スポンサーサイト


コメント

  1. エルママ | URL | -

    すご~~~い!!!

    すごいご馳走ですね~~~。
    お料理大キライな私には こんなのをおうちで作っちゃうなんて
    信じられませーーっん。
    お母さんがお料理上手だと 息子さんも手早く作れちゃうのですね。
    それにしても これだけのご馳走をぺロリと食べた上に
    焼き鳥だの焼き肉だの 息子さんのお腹もすごーーい!
    ケーキの手作りなんて したことありません。
    そもそも台所に立っている時間を 極力短くしたい主婦です・・・
    今日、ご飯いらないの言葉が なにより嬉しい。

  2. 猫の恩返し | URL | -

    エルママさん コメントありがとうございます。

    エルママさんってお料理嫌いなんですか・・?
    私も、年々面倒くさくなってきましたが、昔は大好きでした。
    一日中、キッチンにいても大丈夫なので・・
    主人にリビングを全部キッチンにしてしまえば?と言われたこともあるくらいです。

    息子は、子供のころから一緒に台所に立っていたので、今では私よりも料理上手かも・・?

  3. のんママ | URL | zwLapsbc

    す、す、す、すご~いごちそうですね~!!!
    わたし、こんなご馳走、作ったことがありません…。
    こんなに~。それもおしゃれな品ばっかり。
    息子さんは幸せですね。
    本当に美味しそうですね!
    ケーキもとってもきれいです。
    桃でバラの花って、素敵ですね。
    息子さんのブログで紹介されて、ママさん作られた甲斐がありましたね!
    カチョカヴァロって、初めて聞きました。
    チーズなんですね。

    なんか最後になってしまいましたが、
    息子さんの19歳のお誕生日、おめでとうございます!

  4. rikkinger | URL | -

    こんにちは♪
    う~~ん、もう大満足!・・・と、食べてもいないのにお腹一杯です。(笑)
    久しぶりにとお得意のお料理ブログを拝見し、元気になったんだな~と感じています。
    そして、生活クラブの安心安全な食材を使って、こんなに見事に仕上げてしまう
    アリタバママに改めて感動です。

    年末パパさんが出かける忘年会の日に、みんなを呼んでくれませんか?
    と、冗談が出るほど(本気?)昨日のお散歩で話題になってました。(笑)
    素敵な19歳のお誕生日を迎えられた息子さん。
    遅ればせながら、おめでとうございます♪v-22
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/29-c6f16172
この記事へのトラックバック


最新記事


