--年--月--日 --:--


明日は誕生日~ & 折りヅルラン

2010年10月22日 19:23

明日は息子の誕生日・・

忙しいから 帰って来ないと言っていたので 気を抜いてましたが・・
突然、帰ると言ってきた。。
たいへ~ん!と言いながら、実はとっても嬉しかったりする。。

今日は、吸玉治療院が 珍しく込んでいて・・
明日の買出しをして帰ってきたのは、3時過ぎ・・

明日は、色々 準備に時間がかかりそうなので(段取り悪いので・・)

スポンジは今日焼いちゃえ!

白身

卵白を泡立て・・角が立ったかな??

ふるい

別に泡立てた卵黄を混ぜてから、ふるいながら粉を入れてしまいます。。(怒られそう?)

雑な仕事です。。
このふるいだと、周りに粉が飛び散って・・きっちり計った量が
絶対に目減りしてる・・(お菓子は計量が命だと言うけれど・・)


焼く前


いつもは21cmの型で焼いてますが、今日は小さい16cmで・・(気分の問題です)

でも、型に入れるケーキ用の型紙は21cmサイズのもの・・(いい加減なんです。。)


オーブン仲


良い感じで 上がってきています。。

オーブンから出して、しぼんでしまわないといいのですが・・


焼き上がり

とりあえず、成功のようです。。

焼きあがりを待つ間・・息子に「スポンジ焼いてるよ~」 とメールしてみましたが・・

無反応でした。。っち!


IMG_1082.jpg

おお~


なんて 美しい!
まるでシフォンケーキかと思うほどの このふくらみ方!

大成功のようです。。適当な仕事でも、なんとかなるもんです。。


でも、10月って まだ苺がないんです。。

毎回、デコレーションに困ってしまいます。



話は変わって・・


昨年・・rikkingerさん家から、嫁入りしてきた折りヅルラン。

うちのおりっづる

今年は子供ができるのを楽しみにしていましたが・・
一向に その気配なし・・(しっかり水やり大切にしてますが・・あまり綺麗でなくて・・汗)

先日の 朝のお散歩の帰りに、子供を頂いてきました!

らん

とっても 緑が濃くてきれいです。。


折りヅルラン

こんなに沢山。
今は 根が出るのを楽しみに待ってます。。
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    連日のブログアップ・・・順調に更新中ですね。
    適当に作っても、シフォンケーキのように膨らんでしまうスポンジ。
    さすが、天才的にお料理上手なアリタバママですね~。v-10スゴッ!
    その後のデコレーションも気になります。

    あっ!オリズルランの子どもは、うちでも一年目にはできなかったかもしれません。
    屋外の日影を好むようなので、アリタバ家でも丁度よい場所が見つかるといいですね。
    根が出るまでの水栽培もキレイですね~。v-22

  2. 猫の恩返し | URL | -

    rikkingerさん コメントありがとうございます。

    ついつい、あれもこれもと毎日更新になってしまいました。。
    写真のアップにも慣れて、ちょっと早くなりましたよ~

    うちの折りヅルランは日にあたりすぎかも~
    子供をいろいろ使いたかったので、もらえてうれしいです。
    親株から 子供が垂れ下がっているのも素敵ですよね~
    来年に期待です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/28-3d72c44f
この記事へのトラックバック


最新記事


