--年--月--日 --:--


寒川神社

2014年07月21日 22:22

寒川神社に来たら寄りたい あさまる ですが・・

Hondaを出たのが11時ころだったので・・
寒川さんの後だと・・お昼の営業時間が終わってしまうので~

asamoru.jpg

先に来ちゃいました。。
昔は お参りは午前中だと言う拘りがあった主人ですが~
今回はランチ優先。。

待合室

冷房完備の待合室もあります。
何にしようかな~とメニューを見ながら待つこと20分
意外と早かった・・

メニュー

メニューが豊富で何にしようか迷って決められず。。
結局 お昼のメニューから選びました・・・

店内

案内されたのは 奥行きの広いカウンター席

後から 来たお客さんのところに・・どんどん運ばれて
その人達が食べ終わってしまうという。。
揚げ物があるから遅いのかな~なんて文句も言わず・・待たされること30分

後から来た隣のお客さんに 先にシラスご膳が運ばれた時には さすがに言おうかと思いましたが。。
すぐに奥から私のが来たので 言わなかったけど~
絶対におかしい!!

日替わり

主人は 日替わりご膳 1625円
サザエの刺身がないのに 貝がある・・飾りか!!

シラス午前

私はしらすご膳 1625円

私は前回も しらす御膳だった覚えが・・

写真ではわかりにくいですが・・
生シラスが大量です。 生しらす・・とっても美味しかった。

茶わん蒸しやお味噌汁の中にもシラス入り

シラスのてんぷらは ちょっと衣が多くて・・それに 待たされたわりには揚げたてって感じではない。。

ご飯は一杯までおかわりできます。おいしいご飯でしたが 一杯でおなかがいっぱいです~

お店の駐車場では 一番端っこに停めました・・・
混んでるので 離れたところにポツンと・・という訳にはいきませんが・・
やはり。。新車なので 隣の車のドアでコツンとかされたくないし。。

なのに!

食事が終わって 駐車場に戻ると・・

遠目に見ても 明らかに 免許取立てだってわかる 軽に乗った大学生らしきカップルが・・・
オデッセイちゃんの横で駐車するのに四苦八苦・・

早く 非難させなくては危険と思い。。ついつい早足で車に駆け寄ってしまいましたよ~

その間も。。もたもた運転で・・「こわ!」 とか叫びながら オデッセイのぎりぎりまで

怖いのは こっちだっちゅうの!!!
でも、初心者マークは付いてなかった・・・

寒川

寒川神社 到着は すでに2時半

車

満車とありましたが・・ここでも 端っこに停めることができました~ラッキー

寒川

主人が本厄 息子は前厄
お祓いに来なくては~って思いながら・・なかなか来られなかったので 
車のお祓いと一緒に 私の分も合わせて3人分の 八方除けをお願いしました。

車

車のお祓いもしてくれます。
車のところで待ちます・・

車

ボンネットのところで 神主さんがシャッ×2と紙の束のついた棒を振って
お祓いしてくれます・・
その後 運転席も同様に・・

神聖な儀式なので・・私たちも頭を下げてなくてはなりません! 写真を撮るなんてもってのほか!
なので 運転席を開けた瞬間に ぱしゃり。。神主さんがシャッ×2とするときには 何事もなかったように頭を下げてました。。

車のナンバーですが・・
最近、覚えられないので 意味のある数字にしようと思い。。
初めて 希望ナンバーというのを頼んでみました。

これが、思った以上に良かったです。
愛着がわくというか~最初にナンバープレートを見たときに 
感動したと言っても過言ではないかも~

神嶽山

お祓いをすると 神嶽山神苑 の入苑券がもらえます。

神嶽山

神嶽

茶屋の営業は終わっていました~ザンネン

神嶽

前回・・御神水がとっても気になっていた私・・
今回は タバサの為にもらっていこうと決めてました。

浄め土も 御神水も 受ける時は 初穂料を お納めくださいとありますが・・
よくわからいので お聞きしてみると・・
初穂料は お気持ちだけで・・という回答。。
お気持ちと言われても~
皆さん どれくらいですか?と聞いてみたところ・・500円が多いそうです。。

そして、中には大きな水のタンクを持ってくる人もいるらしく。。
どれだけ貰ってもいいようです。

神水
 
私たちは 容器を持ってないので 神社で用意してあるものをいただきました。
こういう時に限って ペットボトルの一つも持ってない。。

神水

なみなみ入れてね~~

しこりが出来てから 飲み水も 料理も 日田天領水オンリーのアリタバちゃんですが
御神水も貰って~御利益ありますように。。

寒川神社のすぐ近くに わいわい市がありました。。
そういえば。。前からあったかも~

通り過ぎちゃったけど、Uターンしてもらって お買いものしてきました。
藤沢よりも小さいけど、野菜は安かったし パンも美味しかった~~

車と人間のお祓いもできて 良かったです~
この日の平均燃費は8.8・・・渋滞してたせいか?思ったよりも悪かった。
エスティマよりもいいですが。。

最後までお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    寒川神社~いつも横を通り過ぎて・・・寄ったことがないのです。
    寒川神社の先の公園(名前忘れちゃいましたが・・・)にバラが
    植わっているガーデンがあるので、そこに寄るだけで・・・
    今度、寒川神社にお参りしててみようと思います。

    神嶽山神苑~涼ししそうでいいですねぇ~。
    お水もいただけるのですか~(^^)

    そして、そして~ランチ。
    美味しそう~ですねぇ、シラスは私も大好きです。
    けど、順番に出してもらいたいですよね。私もそういう経験あります。
    持ってきたときに文句言っちゃいました・・・大人げ無かったかな(^^;

    Newな車のドライブ~は益々、楽しみ~ですよね☆

  2. リッキーmama | URL | -

    初走行は、寒川神社にお祓いをして貰って来たんですね。
    車だけでなく家族揃って!さすが信心深いアリタバ家です。

    あさまるさんはお昼しか営業していないお店なのですか?
    柳島海岸の近くにあるんですね~。知らなかった。。
    しっかし、日替わりメニューが凄いボリュームですね。
    お刺身だけでお腹一杯になりそう~!

    この日はアリタバちゃん達は同行しなかったの?
    梅雨明けもして暑かったしね。
    ご家族揃ってのドライブも楽しみですね♪

  3. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさん コメントありがとうございます

    この日は、寒川さんが目的だったので アリタバはお留守番です。
    神社はワンコは入れないのですよ。

    あさまる 知らなかったですか?
    生しらすがおすすめかもです。
    確かに 凄いボリュームで お腹が一杯です。
    私的には 鯵は沼津が一番美味しいと思います。
    営業は夜もやってると思うけど、お昼の営業が2時位までだったかな?

  4. 猫の恩返し | URL | -

    えつさん コメントありがとうございます。

    コメント返しの順番が前後してごめんなさい。(^.^)(-.-)(__)

    寒川さんの近くにバラの公園があるのですね✨
    今度、よってみたいと思います。
    わいわい市の前に大きな運動会公園みたいのがあったけど、それかな?

    お水は誰でも貰えるみたいですよ。
    なかまで入るには、お祓いした人にしか入苑券が貰えないようで、特に入苑料とかもなかったのです。
    お水のところまでは、入苑券がなくても大丈夫だそうです。
    是非、大きなタンクを持参で 笑

    しらす、私も大好きです。
    冷蔵庫にはいつも入ってます。
    生しらすは今しか食べられないし、しらす丼にすればよかったかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/248-96fd0258
この記事へのトラックバック


最新記事


