--年--月--日 --:--


光明寺~江の島

2014年05月10日 20:10

5月8日(木曜日)

主人のお出かけしようよ・・の誘いに乗って


光明寺

光明寺に行ってきました

ちょっと離れた場所にありますが、大きな駐車場があるので助かります。

山門


駐車場に入って目に飛び込んできた、とっても立派な山門。
鎌倉で最大だそうです。

光明寺2

本堂 (大殿)

鎌倉の木造古建築では最大の建築物だそうです。

本堂

主人と交代でお参り、靴を脱いで本堂の中も拝観できます。

庭

記主庭園

池の奥には大聖閣  二階部分が八角に造られ、屋根には鳳凰が乗せられている。

鎌倉で、鳳凰が乗せられたお堂は、この大聖閣のみ (ネットから引用)

池には2千年前の古代蓮が移植されてるそうです。

地蔵さま

綱引延命地蔵

アリタバ

うちのように、言う事を聞かないワンコには、カートはお助けアイテム!
ウロウロしないだけでも良しとしなければなのに。。
さらに欲がでる。。カメラ目線が欲しくてアリタバを呼ぶ母の声など無視してストライキ??

カートに乗せたって、乗り出してくれなければ・・お手あげ

気を取り直して抱っこでお参り。

おじぞうさま

本堂には入れないけど・・こちらではしっかりお参りのタバサちゃん



社務所

 しっかりお参りの後は カートなら良いですよって言ってもらったので
アリサとタバサも一緒に社務所でお守り選び


お守り
 
なむなむから上がってきたばかりと言う、光るタイプのお守りもありましたが
よく見ると絵がにゃんこです・・

お守り肉球

なので肉球タイプのものにしました。
アリサの分もと、2つ購入。

朱印
 
朱印も頂きました。
年に1つのペースでの観音巡り・・何年かかるやら~

裏山から臨む「かながわの景勝50選」だという素晴らしい展望があるとは知らずに・・
次の目的地へと移動してしまいました・・残念!

江の島

やって来たのは江の島

タバサは2度目ですが、アリサは初めて~

「わたちここ知ってるしゅ」 
「タバチが案内するでしゅ」 by タバサ

「本当に大丈夫なの?」   by アリサ

そんな得意げなタバサに災難が!

波

大きな波がざぶ~~んと・・

タバサ

臆病ものですから・・腰が抜けました。
タバちゃんのガイドさんはこの辺にして・・
さ~気を取り直して行きましょう。

タバ

平日だと言うのに・・すごい混んでました。
あんよは迷惑なので・・抱っこで行きます。

神社
 
前回はここで引き返しましたが、今回は上まで行こうと言う主人
エスカレーターみたいのは、ワンコは乗れないみたいだし(バックに入れればOKみたいです)

タバサは行く気満々のようですが・・君はどうせ抱っこでしょう~


江の島神社

 
毎日の散歩でしっかり歩いているのに。。
上りの階段はきつい・・ (約3キロのワンコを抱っこだしね~)
辺津宮と中津宮でギブ!
こちらではタバサのお守りだけを買って下りました。

前回美味しかった窯焼きピザがお目当てだったのですが・・(ワンコもいるしオープンテラスは有り難い)
この日は出店無。

停めた駐車場の隣のお店に入りました。

昼食


ここまで行くまでに、ワンコも良いですよ~ってお店もあったのですが
すぐ隣に他の人が食べてるお席はちょっと無理 (吠えますから・・)

行列のできてるお店もありましたが、ここは空いていてテラス席貸切状態。

帰りにシラスを買って帰る予定だったので、生シラスありますよ~の呼び込みを無視して
あえて、天丼と南蛮というチョイスにしました。

主人チョイスの天丼は アジ、エビ、ブリ、アナゴ、シラス、カンパチ、かぼちゃ、なす、ししとう でした。

お店の方が感じが良くて、ワンコにお水も頂いて・・ゆっくりお食事が出来ました。
お味よりも、ワンコ連れには大事な事です

それよりも、残念なことに・・
帰りに寄ったシラスの直売所・・
この日は不漁でシラスは売り切れ~
生シラス。。食べておけばよかった!

スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    連日でおでかけだったんですね。
    木曜日はおでかけの日にして、たまにはお休みするのもいいかも♪

    光明寺、大きなお寺さんですね。
    鎌倉もお寺巡りをすればかなりの数がありそうですよね。
    私はあじさいで有名なお寺さんくらいしか行った事がありませんが、
    ひとつひとつ朱印を頂きながら訪ねてみるのもいいですね。
    見逃したという裏山からの展望、気になる~!

    江の島もワンコと入れるお店が増えて来てうれしいですね。
    人気店より空いている所が一番です。
    波の音に驚いて腰を抜かしたタバちゃん。(笑)
    リッキーも初めての海ではビビッていたんだけど、
    何度か連れて行ったら大好きな海になりました♪

  2. えつ | URL | -

    光明寺、立派な山門~素敵ですねぇ~。
    風情があってとっても大きくてお寺は気持ちが落ち着きますよね。

    江ノ島~私も以前、我が家の子達を連れて行ってみました。
    犬OKなランチのお店が結構~有るので犬連れには助かりますよね。
    待たせておくのかわいそうですものね~。

    カート、いい子にいつも乗っててお利口さんなアリサちゃん、タバサちゃん
    我が家も一応~カートはあるのですが・・・中で暴れるし・・・
    逃げ出そうとするし・・・でカートは大変なんですよぉ、男の子2匹って
    いうのが喧嘩のもと・・・なのでしょうね(>_<)

    タバサちゃんの波打ち際の写真~おちりがとっても可愛いですねぇ~。
    ホントに怖かったりねぇ~(^^)

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    連日で正直疲れました・・
    手術も延びたし。。息抜きにって思ったみたいです。

    リッキーママはアジサイの時にお出かけでいいですよね~
    我が家はいつも花の時期を外してしまってるので。。残念です。
    裏山からの展望残念です、石庭とかもあったみたいで・・・
    下調べって大事ですね~

    海も一緒に行きたいですね~

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさん コメントありがとうございます。

    山門は見ごたえがありましたよ~
    立派でした。

    アリタバはそんなに良い子で乗ってるわけではないですよ~
    すっごく乗り出すし。。
    でも、タバサは乗るのは大好きですよ・・
    えつさんの所は3ワンコ一緒に乗せるのですか?

    タバサのビビった様子は動画に撮りたかったくらいです。
    本当に驚いたみたいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/231-0c92a625
この記事へのトラックバック


最新記事


