--年--月--日 --:--


朝のお散歩 5/3~5/5

2014年05月05日 12:47

5/3 雨上がりのお散歩

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣に付いた数珠のような水滴


kumonosu_20140505130658264.jpg
トリミング

水滴

葉っぱにも水滴

雨上がりのお散歩は普段とは違った風景

綿帽子

いつの間にか タンポポも綿帽子に

はと

川では鳩さんが水浴び中

ハト


ハト2

はと2


アリサ

アリサ (母犬)

かたつむり

かたつむり

かたつむり2

葉っぱの所にも小さなカタツムリが・・・
ちょっと早めにお散歩に出た甲斐がありました。

アリサタバサ

アリサとタバサ

手前のタバサは 手当の為に私がバリカンで毛を刈ったので・・ギザギザ

川2

雨上がりなので、川の水量も多いです。

ハト3

人間に慣れてる鳩さん
近づいて写真を撮っても逃げる気配なし・・

水滴2

光る水滴が綺麗で撮った1枚ですが・・
右の大きな水滴が赤く光ってる~偶然ですが、きれい~

シロツメクサ

この前まで 一面タンポポだった場所もシロツメクサに

 
都忘れ

お寺さんでは都忘れが満開

たばさ

とっても涼しいお寺さんですが
この後、ほとんど日陰のない上り坂を行かねば家にはたどり着けません・・

たば

その過酷さを学習してしまったのか?
お寺から出るのを躊躇のタバサ

たばちゃん

てか・・・いつの間にか掘ったわね=
泥んこ!!

そら

空がとっても綺麗でした


5/4 

何も撮るものが無く お地蔵さんを折り返してしまいました・・
最近、主人もカメラ持参でお散歩してるので、お地蔵さんでの写真は彼のCFカードの中


ツバメ

この日はツバメに遭遇

ツバメ2

三羽のツバメ

ツバメ3

4羽のツバメ

ツバメ4

もしかして・・巣立った子供たちに飛び方を教えてたのかな~と思ったり
手すりに居るのは子供かな?

ツバメ5

ツバメは飛ぶのが早くて・・フレームインだけで精一杯・・

ツバメ6

望遠では追い切れない。。
広角だと小さいのでトリミングしてみました。ピンボケ~

アリサとタバサ

すっかり暑くなってしまった
お寺さんに急ぎましょう


クレマチス2

お寺さんのクレマチスが満開

クレマチス

花の寺ですね~四季折々のお花が楽しめますね。


看板

わ~看板が新しくなってる~
この地域に越してきてから・・ず~っと樹齢130年だった この看板
やっと160年になりましたね~
30年に1度の建て替えなのかな?
30年後もこの地域に住んでるかな~?

つつじ

私の好きな色のつつじ

ショウブ
菖蒲の花も満開


5/5  

バラ

家を出るとき 我が家のバラに蕾を発見!
咲かないと思っていたので嬉しい~
つるバラで小さなお花が咲きます。

バラの家

近所のバラのお宅では蕾がいっぱい~
お庭にもバラの鉢がいっぱい~
写真を撮らせてもらいたいけど・・さすがに庭の中は無断では。。。

キイロのバラ
ピンクのバラ

とってもいい匂い~満開が楽しみです。


東屋
 
 
天気予報では午後から雨のはずが・・
途中で小雨が降ってきてしまいました。

長生き地蔵さんでお参りをして、目の前の東屋に避難

あずまや

主人が車を取に行ってくれました。


ありたば

片足に1匹ずつ・・ちょこんと座って待ってましたよ~ (たばこの吸い殻とかあって下には降ろせない)
アリサは昨日シャンプーしたばかりなのに。。。
雨に降られてしまった・・

お寺

車でお寺まで一っ跳び・・ハヤ!!

お寺2

お寺に着いた時には雨は降っていなかったのですが、お参りした途端にざ~っと雨が降り出して
慌てて車に戻りました。

新しいカメラに変えて・・撮るものがすっかり変わってしまった私。。
うっかりすると・・アリタバを全然撮ってない!なんてことも~

撮影はキャノンX7iでした。

お気づきの方もいるかもしれませんが・・
主人が望遠からマクロまで撮れるレンズを買ってくれました。(相談なしに勝手に)
怖くて値段は聞いてません。。

なので、標準装備のレンズよりも幅広い写真が撮れます。

ari.jpg

ちょっと重たくなりましたが・・アリさんなんかも撮れるので大満足です。 (トリミングなし)
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    しずく~とっても綺麗ですねぇ~。
    蜘蛛の巣にはちっちゃいしずくがこんなに沢山ついていたのですねぇ~。
    知らなかったです、とてもいい感じ~です☆

    御寺は木陰があたったりで涼しいですものね~。我が家も少し時間散歩の時間が
    長くなると~皆さんダレダレ状態で歩いてます。
    自宅に帰るとフローリングで寝てますよぉ~(笑)

    ピンクのつつじとタバサちゃん~可愛いですね~アリサちゃんは一緒に撮らなかった
    のですか~(^^)

    バラ~蕾、いっぱいありますねぇ~これから素敵に沢山咲きますねぇ(^^)v
    そして~ご近所のバラの御宅も凄い!!!
    黄色いバラは我が家にもあるゴールドバニーに似てますが。。。凄い花数ですね。
    お家でバラ園って憧れちゃいます(^^)

    小雨、降り出し早かったですよねぇ~。私も15時ごろかと思っていたのに。。。

  2. リッキーmama | URL | -

    素敵ですね~♪
    ズームで見ると、全く違う世界観にうっとりです。
    蜘蛛の巣がこんな風になっていたなんて、肉眼では想像もつかない世界。
    滴も撮ってみたい被写体ですが、私のカメラでは到底無理。。
    マクロレンズだけでも欲しくなりますが、ズームの世界スゴイ!
    あんなにズームしてもピントピッタリなのはカメラマンの腕。
    あっという間に習得されて素晴らしいです。
    わぁ~ん、置いてかないで~。(笑)

    お散歩中に目に留まるポイントが似てますね。
    でも、アングルが違うのでこんな撮り方もあるんだ~と勉強になります。
    毎日のお散歩も、ちょっとした息抜きになるといいですね。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさんコメントありがとうございます。

    私も雨上がりの蜘蛛の巣・・初めて知りました。
    カメラを持ってお散歩に行くと、肉眼で見てるのと違った世界が見られて楽しいです。

    お寺は木のお蔭ですか?ひんやりとする感じがパワースポット的な感じ方もします。
    落ち着く場所です。

    最近2匹一緒にはあまり撮ってないかな?
    両方一緒の写真には限界を感じてます。

    そうなんですよ~降り始めが早かったうえに・・
    午後もあまり降らなかった記憶が!急いで散歩に出たのに~

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    お散歩で目に留まるポイント似てますか?
    何だかうれしいですが~私のアングルはいまいちですよね~
    私の方が勉強になりますよ!

    リッキーママは本来持ってるセンスが違うので、私が先を行ってるなんてことは絶対にないですよ。
    腕が無いので機材に頼ってる感じですかね~
    リッキーママがレンズを買う日も近いと思ってるわたし・・そうしたら、私はもう敵わないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/230-29c192d1
この記事へのトラックバック


最新記事


