--年--月--日 --:--


カメラ教室OLYMPUS編~中華街ランチ

2014年04月04日 20:00

山下公園で写真を撮った後に、急いでやってきた中華街

市場通り

超ハードスケジュールのツアー旅行にでも参加してるかのようです・・・
速足の主人に着いて行くのがやっと・・・

中華

中華街のはずれのお店
龍鳳酒家さん

迷ってる時間が無いので、どこでもいいよ的に決めた
こんなことを言ったら失礼ですが、こんな時でもないと絶対に入らないお店・・・何となくパッとしないので(ゴメンナサイ

メニュー

主人はBのキャベツと牛肉の味噌炒めにすると言うので
私はEの海鮮二種炒めにすることに(壁に海鮮三種炒めって言うのがオススメって感じの張り紙があったので・・)

オーダーを主人に託して、私はトイレに・・

ランチ

しばらくして、運ばれてきてきたのは、Aの野菜と豚肉の炒め・・・

???

「なんで~?」って聞くと、直前での心変わりらしい・・

らんち2

そして、海鮮二種炒め

同じような味付けで、どっちを食べても味の変化が無い!!!!
絶対にチョイスがおかしいですよね~(オーダーを見とどけるべきだった。。

スープはあっさりしていて、三つ葉のしゃきしゃき感が良いです。
他のお店ではあまりない感じのスープかな~(中華っぽくない?)

メインの料理はボリュームもあって、素材もとってもいいです。海老もぷりぷりでとっても美味しい。
お味も良いです。
ご飯も美味しかったです。

ランチ3

杏仁豆腐はもう少しプルプルが好みの私ですが、真ん中にコーヒーゼリーが乗っていて面白いです。

なかなかデザートが出てこなかったので、付いてなかったのかな?って
入口の看板を見に行くと、そこにはデザートはもちろん「漬物」の文字も・・・
無かったぞ・・・忘れたのかな?

杏仁豆腐が運ばれてきた際に・・ちょこっと言ってみると・・
10円サービスしてくれました。(二人でです)

ザーサイ好きなので、食べたかったな~ザンネン

空いてればどこでもいいやって決めたお店でしたが、超あたり~
水曜日には特別ランチ、金曜日にはカレーランチがあるそうなのでそちらも食べてみたいです。

美味しい広東料理が食べられる、オススメのお店です。


kaikann.jpg

会場の波止場会館

赤レンガ

会館のすぐ裏の景色

これぞ横浜って感じですね~

これ以下 コンデジによる写真です。

kaijou.jpg

受付時間の1時45分に滑り込み~~~
今回は一番乗りではなかったですが、一番前の席は空いてました。


kamerakyousitu.jpg

席に着くと、全ページカラー刷りのテキストが!

私のカメラは PEN の Lite と言う機種らしいです。
ずっと、主人もPEN って言ってたので Lite という物があるのを、道中の車の中で聞かされました。

「君のはLiteって言って、PEN より下の機種だから、先生が言う機能とかないものもあるからね」 って!!

まるで、釘をさすかのような・・・
EOSの時に、講座の終了後に、私のは あれが無いこれが無い・・あれが出来ないこれが出来ない・・
って言ったから??

EOSだって 私が新しいのを欲しがったわけじゃないのに、まるでOLYMPUSまで新しいのを買わされたらかなわない!
みたいな感じがして面白くなかった私ですが・・一応 「はいはい」 と返事をしておきました。。

komono.jpg

机には小物があって、これを撮るのかな~ってワクワク。。

小物

先生の机にも 小物やカメラ数台とレンズの数々・・

OLYMPUSもオートでしか撮ったことのなかった私・・
今回も講座の始まる前に説明書を読み漁りました(笑

EOSを撮った後だったので、ファインダーを覗こうとして・・「ファインダーが無い!!」って驚くという
大丈夫か???わたし・・

今回も若い女性の先生です。
憧れてしまします~
助手の方もいて、操作に まごまご してると飛んできてくれます。(何度かお世話になりました)


先生の説明を聞きながら 実際に自分のカメラで撮影です。

komono_20140404172054021.jpg

浮き上がったようにきれいに撮れました。

マクロの撮影のピント合わせは、最初はレンズを大きく動かしてこの辺って分かったら小さく微調整をして
最後はレンズの所のダイヤルを回してピント合わせをするとくっきり写るそうです。。

でも・・・年齢と共に焦点距離が遠くなってる私・・裸眼ではそんな微妙なピント合わせは無理だっちゅうの!!!! 

usiroboke.jpg

後ろボケ

tajuuroshutu.jpg

多重露出という技を初めて知りました。
打ち上げ花火とかでやると面白い写真が撮れるそうです~

WB.jpg

アートフィルターという機能もあり・・(使ったことが無い)
色々、遊べるカメラだと知りました。

EOSで勉強したことの復習にもなり・・よく分かったような、考えすぎて余計分からなくなったような・・・

操作を覚えたら、撮り方講座も受けてみた~い

久々に授業を受けて、学生時代に戻ったような新鮮な気分。
いくつになっても学ぶって素晴らしいですね~

EOS と PEN ごっちゃにならないように頑張ります。


hurikomiyousi.jpg

後日、郵送で振込用紙が届きました。

結局、当日は受講票は必要なかったし、名前を言っただけでOKでしたよ~
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    PENってミラーレス???ですよね???

    色々な講座~楽しそうです!!! アートフィルターって言いう機能、知らなかったです。
    私のカメラはジオラマって機能が有ります、チョット面白い機能です。
    アートフィルターってそれとはまたちがうのかな???

    今日はサルーキ連れて川崎駅の方まで行って来ました~、桜のお花見はギリギリ
    今日までですね~(^^)
    私はミラーレス持参でした、、、相変わらず・・・のオート設定です(笑)(^^;;;

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさんコメントありがとうございます。

    はい!ミラーレスですよ~
    アートフィルターってジオラマとか・・・そういうのです。

    オートで撮るのが間違いないですよ!
    私は まだまだ、失敗ばかりです。

  3. リッキーmama | URL | -

    中華街でランチ。いいな~♪
    何度行っても地理不案内な中華街の私。。
    やっぱり、メイン通りの方に偏って決めてしまうので、
    穴場的な美味しいお店に当たると嬉しいよね~。

    オリンパスの教室でも色々収穫ありましたね。
    多重露出機能!こんな風に撮る事もできるんですね~。
    静物ならでは?動きの速いワンコにも使えるのかな~?
    色々教えて貰っても、自分の中でどう消化して生かすか!
    ちゃんと復習できてるアリタバママ、スゴイですよ~。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    私も、どこの通りとかちんぷんかんぷんです。

    メイン通りにある有名店は間違いなく美味しいでしょうけど・・
    穴場的なお店を見つける楽しさもありますね~

    全然、すごくないですよ~
    アップアップです。
    私からしたら、リッキーママの方がすごいです。
    習わなくても感性でできてるものね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/217-e4b5e9e0
この記事へのトラックバック


最新記事


