--年--月--日 --:--


カメラ教室 OLYMPUS編~山下公園でEOSの復習(-_-;)

2014年04月03日 19:37

3月29日(土曜日)

オリンパスのカメラ教室に行ってきました。
今回は2時からの教室だったので
少し早く出かけて、写真を撮ったり美味しいランチをたべたりして・・・

なんて、計画をたてていたのですが~

出かける直前にオリンパスのHPで調べてみると(私は主人任せなので何も分かりません)

クレジット払いだと思っていた参加費の支払いが、コンビニ払いになってます。
当然、支払いはまだ!
どうやら、支払いが完了すると受講票が発行され、それを印刷して持参するらしい!!

支払ってないんだもん・・もちろん受講票だって発行されてないです。
出かける直前のアクシデントに焦りましたよ~

急いでオリンパスに電話をして(講座専用ダイヤルがあり、土曜日もつながりラッキーでした)

「コンビニで払う振込用紙が届いてません」 って話すと
振込用紙は メールで送られてきてたらしく。。それを印刷してコンビニで払うと言うシステムだった

キャノンの時は郵送で振込用紙が届いたので、振込用紙が来ない=カード払い
と・・思い込んだらしい

最初に登録した時のメアドは迷惑メールとかバンバン来るアドレスで、途中で違う物に変更したらしいのですが
振込用紙は変更前のアドレスに届いてるみたいで、もう何百と言う迷惑メールからは探し出すことは不可能!

そんな身勝手な事情を話すと、オリンパスの方はとっても親切に 特別に後払いでの参加を許可してくれました。

担当の先生にも事情を連絡して、特別に受講票も新しい方のメアドに送信してくれるという措置をとってくれました。

でも、メールが来るのが1時間後くらい・・って

それまで、出かけられないじゃん!
でも、それを印刷して持って行かないと参加できないし~

すっかり、出発が遅くなって・・山下公園に着いたのは12時半ころ
主人が車を駐車場に停めに行ってる間に 単独で写真を撮ります。
(これからオリンパスの教室だと言うのに、おNEWのEOS X7iで撮影)

櫻

桜が満開

氷川丸

氷川丸

桜




これ以下、トリミング、画像処理 一切なしの画像です。(上のも1枚目のだけ右をちょっとカットしただけですが)

かもめ

かもめの写真を撮ってみました。

かもめ2

かもめ3

かもめ4

かもえ5

最後の写真が一番のお気に入りです。
大桟橋も写っていて、カモメの翼の形も良くないですか?


次の写真ですが
観光客がくれる餌を食べるかもめの写真は人が写ってしまってるので、トリミング&モザイクの加工しました。

えさかもめ

シャッタースピードを上げて撮れた奇跡の数々。。
何枚も連写しましたが、ほとんどの写真がピントの合ってるものでした。キセキ

噴水

噴水でも遊んでみました。

この後、時間が無いですが中華街でランチをしました。
時間が無くて飛び込んだお店がとっても美味しかった!

その様子は次回に
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    わぁ~!キレイキレイ!どの写真も素敵です♪
    お気に入りだという画像は、やっぱりとびきり光ってますね~。
    私もこんな風に撮れたらな~と思いました。
    NEXの望遠では全く撮る事ができなかったカモメさん。。
    私の新カメラでも撮れるかな~??
    動きのある鳥、さらに飛んでいる鳥を撮るのは難しいですよね。
    でも、さすがアリタバママ。カメラ教室に行った成果バッチリですね!

    ずっと、オート機能任せだった私は、一から勉強です。。
    教えて貰った事を習得するのも時間が掛かりそうですが、
    撮影するのがますます楽しくなりそうです♪
    危機一髪だったオリンパスの教室、無事に参加できてよかったですね。
    続きも楽しみにしていま~す♪

  2. えつ | URL | -

    かもめの写真、プロも顔負けな素敵な写真じゃ~ないですか!!!
    かもめの表情がわかるのって凄いです!!!

    週末、私もカメラ持って出かけたいところですが~サルーキのお散歩がてら
    サルーキと桜の写真撮ってきます。
    来週だと桜が散りそうですものね~(^^)

    桜の写真もとっても素敵~レンズは望遠で撮っているのでしょうか?

    カメラ教室~も参加出来てよかったですよね。横浜開催で桜の季節~は
    逃せないですものね。
    アリサちゃんタバサちゃんは一緒のお出掛けではなかったのですか~。

    中華街ランチも楽しみにしてまーす。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    お褒めの言葉嬉しいです。
    一応、シャッタースピードとかISOとか考えて撮ったんですが。。
    我が家では偶然だって言う扱いをうけてます!!!
    でも、我ながらよく撮れたと思ってます、こういう写真が撮れると楽しくなっちゃいますよね~

    リッキーママさんだって撮れますよ~~~

    私も人に教えると自分の勉強になります。。
    お互いに頑張りましょうね。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさんコメントありがとうございます。

    プロ顔負けだなんて~言い過ぎですよ・・でも、ちょっと嬉しい。
    ビギナーズラックですけど、自信作です。エヘン

    サルーキと桜の写真楽しみにしてます。
    ちびっこパピヨンと違って画になりますよね~

    レンズはX7iには、ある程度の望遠まで出来るレンズが装備されてるので、今回はそれで撮ってます。

    アリタバはお留守番でした~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/216-eecf3456
この記事へのトラックバック


最新記事


