--年--月--日 --:--


カメラ教室 EOS編

2014年03月26日 14:13

3月21日(春分の日)

念願のカメラ教室に行ってきました。

kuruma.jpg

電車に乗れない私の為に、主人が車で連れてきてくれました。
1時間以上前についてしまったので、コーヒーショップで時間調整(路上駐車してある車の見える席で)

暫くすると二人組がやってきて~慌てて車を移動させました アブナイ
少し早いですが行ってみると、受付をさせてくれて教室にも入れました。

EOS.jpg

今回参加は 女性向け講座「ペットのかわいい撮り方」

教室

当然ですが、一番乗り!
せっかくなので、一番前のセンターに陣取りました。

カメラ

年代ものですが、ほとんど使いこなしてない EOS KISS Xに40Dのレンズを付けてきました。

操作が全然分かってないので、時間まで 試験前の学生のように説明書を読みあさります。

EOS1.jpg

実際にモデル犬とかを撮るのかと思ってましたが、説明を聞きながらの講義方式でした。

露出補正とかホワイトバランスとか、ちんぷんかんぷんな私でも、分かりやすい初心者向けのコースでした
何よりもうれしいのが しつけの入っていない子でも可愛く撮れるコツってのを教えてもらえるそうです。

EOS2.jpg

最初のころに撮っていた写真。
撮ったものをモニターで確認して、白っぽいのは分かってましたが、どうすることも出来ない・・

EOS_201403261442189da.jpg

露出補正が+2だったものを-1に直したら、この通り~~
楽しい~~

使われていた写真は先生の出版する本に掲載されている物が殆どだったので
ここでは紹介できませんが、調整する前に撮ったものは白っぽくってなんだかよく分かりませんが
補正後は色も鮮やかに写せるようになりました。

カメラのファインダーをのぞいた時に 画面の下に出ている数字の意味すら知らなかった私ですが
今はもうバッチリ!(たぶん)

setumeisho_20140326145550fa1.jpg

マクロの距離ってレンズによって違う・・ってことくらいは知ってましたが
レンズの所にその距離が表示されてることや、どこからかマークがあることも教わりました。

私のカメラは35センチだったので、大体そのくらいの距離で撮ってみました。

そして写真に白い矢印で印をしましたが
このあと・・机の上が黒いポツポツだらけになってしまったんです・・

全然、使ってなかったのがいけなかったのか・・経年劣化なのか・・
この黒いポツポツの正体は分かりませんが、カメラから落ちてることは間違いない!!

ISO の話では、「普段はAUTOだと思いますが、室内では3200にしておくといいでしょう」
って・・・

でも、私のKISSは AUTOも無ければ、1600までしかない!!

衝撃 ~>゜)~~~

使わないうちに型落ちも良いところだ!!

基本的なカメラ操作と ペットを撮る際の色々なコツを教わり
2時間の講座はあっという間に終了です。
先生も優しく丁寧に指導してくださって、とってもためになりました。
毎月、ワンコ同伴の撮影会をしているそうなので、横浜での時はぜひ参加したいです。

ランチ

お腹も空いたのでランチをして帰ることにし・・
築地に行ったが恐ろしく混んでたので・・新橋で車を停めましたが、お店が無い!!
(メディアでもおなじみの、すしざんまいの社長さんを見かけました)

ようやく見つけたイタリアンレストラン
土日もランチをやってる嬉しいお店。
EOS学園の前でずっと待っていてくれた主人には申し訳ないですがビールを飲んじゃいました。

上の店内の写真は、ホワイトバランスを色々変えて試してみた結果、一番雰囲気の良かったものです。


たいやき

やけに繁盛している感じの たいやき屋さんで 羽根つきたい焼きなるものを買い食い

写真を撮る前にかじっちゃった・・
注文してから焼いてくれるようなので、3分ほど待たされますがパリパリです。


aritaba_2014032615520495d.jpg

帰って来てから、お利口さんに一日お留守番をしていてくれたアリタバを連れてお散歩に出ました。
もちろんカメラを持って、さっそく習ったことの復習です

動きのあるもをぴたっと止めるように撮る方法、その逆の流し撮り
前ボケ、後ろボケの仕方、色味調節 などなど・・・

心なしか、撮った写真も今までより良いかも?

のんちゃん

お散歩の途中で のんきちゃんに会いました。
いつもはワンワン吠えるタバサも、この日はなぜだかフレンドリー

こんな奇跡のショットも撮れました。

そして、カメラ教室に行った翌日・・
朝からネットでカメラの事を調べていた主人・・
朝一で家電量販店に行くぞ~って言うので、なぜ?って聞くと
カメラを買うって言うじゃないですか~

絶対に要らないよって言ったんですが・・

ISOが1600までしかない事と、黒いポツポツの事を力説したいた私。。
新しいのを欲しがってるって勘違いされたようで・・

要らない要らないと何度も言ったんですが・・

もう、買うと決めていたようで・・
新しいKISSを買ってもらっちゃいました。

増税前だし、7000円のキャッシュバックもあるし・・
ありがたく頂戴しました。

宝の持ち腐れにならないように、今度こそ使いこなさねば!と思うところなんですが・・
今月はもう一回カメラ教室に参加します・・

今度は OLYMPUS PEN なんですけど(ー_ー)!!
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    EOS学園にいかれたんですねぇ~良いなぁ~。
    私もEOSもっているのですが、ん・・・時間が合わなくて
    いけないんですよぉ~。
    なので、全てカメラ任せです(笑)
    そして~新しいEOSもGETですかぁ~凄い!!!いいなっ☆

    次回のお教室はペット同伴可能でいいのですかぁ~。
    それはいいですねぇ。
    犬連れて一緒に写真の練習できるのっていいですよねぇ~(^^)v

    EOS学園って銀座だと思っていたのですが、横浜でも開催されているのですねぇ~。
    横浜だったら~近いかもでよね。

  2. のんママ | URL | zwLapsbc

    EOS学園に行かれたんですね!
    実は私も1回だけ行ったことがあります。
    私はEOS KISS X6なんですが、
    一昨年買った時に使い方講座みたいなのに行きました。
    その時はすごくよく分かったような気がしたのですが…。
    いまはもう何も覚えてない~。
    そしてカメラはお蔵入りしてます~。
    アリサちゃんが走っている写真、いいですね!
    私もそんな写真が撮りたかったです。
    ノンキも写して頂いてありがとうございますm(__)m
    新しいカメラを買われたんですね。
    パパさん、本当に優しいですね。
    うらやましいです!

  3. リッキーmama | URL | -

    いつの間に・・・カメラ教室。(笑)
    しかも、イチデジ&オリンパスPENも持っているのに、
    さらに新しいカメラを購入ですか~!?
    パパさん優しいですね♪

    私も7000円のキャッシュバック頂きました~♪
    カメラは奥が深いですね
    カメラ教室で習って来た事、是非 私にも教えて下さいね。(切望)

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさんコメントありがとうございます。

    そうなんですよ~今までも何回かチャレンジしたのですが、申込みフォームに入ると満席状態だったり〆切後だったり・・・
    私も、カメラ任せでオートばかりだったのですが、それでもピンボケが多くて~
    少し勉強することにしましたよ~

    今回の先生がEOS学園とは関係なく、毎月ワンコの撮影会をしてるらしいのです。
    この講座の翌々日は恵比寿だって言ってました。
    帰り際に横浜での開催はないのか尋ねると、やりますよ~ってお返事だったので、参加はしたいのですがうちのワンコは他のワンコにわんわん吠えるので、一人での参加でも良いか尋ねると、大丈夫ですよって言って下さったので・・・連れて参加検討中です。

    EOS学園、銀座でしたよ。横浜校があるといいんですけどね。

  5. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    のんママさん コメントありがとうございます。

    のんママさんもX6持ってるんですね~
    持ってる所・・確かに見たことないですね~(笑)

    そうなんです~その時はよく分かるんですよね・・
    私もすでにヤバイです。。

    あの日はのんちゃんに吠えなくて良かったです。落ち着いて写真が撮れました。
    新しいカメラ頑張ります。
    のんママさんも使って下さいね~散々放置していた私が言うのもなんですが・・

  6. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさんコメントありがとうございます。

    主人がたまに調べてくれているんです・・・
    あるけど参加する~?みたいに聞かれて・・飛びつきました。

    カメラ教室で習ったこと・・教えられるかな~
    人に教えるほど理解してないので・・少しでも伝えられるように、復習頑張ります。
    でも、リッキーママは参加する必要ないほど上手だよ・・
    主人もそういってます。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/211-1a577149
この記事へのトラックバック


最新記事


