--年--月--日 --:--


胡蝶蘭

2014年01月26日 10:54


今日は暖かいですね~
朝ごはんに使う為。。庭に埋めてある長ネギを、完全防備で取に行きました。
玄関を出ると・・・もわ~っと暖かい。。拍子抜けです。

suisenn.jpg

木曜日に買ったお花も玄関で 水仙のいい香りをさせてます。
癒されますね~

一緒のは梅でしょうか?
水を変えるたびに、蕾がポロポロと落ちてしまうのですが。。
この暖かさで、咲いてくれると嬉しいな~

kochourann.jpg

昨年、村の駅で購入した胡蝶蘭

花が全部落ちてしまってからは、完全放置状態でしたが・・・

知らぬ間に蕾らしきものが~

それに、脇から新芽も伸びて赤ちゃん蕾も付いてる様子

慌ててネットで調べてみると、花が落ちたらワイヤーを外し何節目かでカットするそうです。
丁度、わき目が出ているあたりでカットするべきだったようですよ・・

ピョンと上に伸びてる枝をワイヤーで誘引しなければと思い、昨日はホームセンターに行きましたが
なぜか置いてない!売れ筋でないのか???

昨夜、なぜかトイレが詰まったので。。
スッポン(名称がわからん)を買うために、違うホームセンターに行ってみようと思ってます。

折らずに曲げることが出来るか??
ドキドキです。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    わーーー凄い!!!
    胡蝶蘭から新たに芽が出るなんて~。凄すぎ!!!ですよ。
    あたらな花芽も蕾もあるし~放置状態でこんな素晴しい芽が出たの
    ですかぁ~(^^)

    私も、バラ苗をネットで購入しちゃいました~。
    また鉢が増えるぅぅぅ(^^;;;

  2. リッキーmama | URL | -

    アリタバママが育てると、放置状態でもミラクルが起きるのですね♪

    我が家のシンビジュームは、夏場に栄養が足らなかったようで葉のまま…。
    注意点や育て方を全く知らなかった~!(汗)
    今年は蕾が付くよう上手に育てたいな。

    ↓記事の熱海梅園、想像していた以上に一杯咲いていましたね~♪
    真っ青な空の下、無料で入れたのはかなりラッキーだったでしょう~♪
    写真もたっくさん!
    梅とコラボのアリちゃん&タバちゃん。どれも皆、素敵ですね~。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    えつさん コメントありがとうございます。

    胡蝶蘭は初めて育てるのですが、放置で花芽が付くなんて思っても見なかったです。
    たまたま、環境が合っていたのかな??
    咲くのが楽しみです。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    我が家もシンビジュームは咲きません。。
    なので、胡蝶蘭もまぐれですよ・・
    でも、つぼみが付くと嬉しいですね。

    熱海梅園は咲いてる品種が限られていて、満開の醍醐味は味わえなかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/206-093f393e
この記事へのトラックバック


最新記事


