--年--月--日 --:--


初心に返って

2010年05月08日 20:31

 
朝起きると・・目が・・すごく腫れてました。

昨日は、泣きました。。体中の水分が出てしまうのではないかという位・・

夜、布団に入ってからもアリタバを抱きしめながら大声で・・

昨日は自分を責めることしかできず・・最悪のことばかりを考えてましたが・・

何がいけなかったのか色々考えた末に、食事のバランスではないか・・?
と思い・・

とにかく、血液検査の結果が出るまでの間、出来ることをしようと思います。。

IMG_0585a.jpg
朝から材料を細かく量り、カロリーも計算してみることに・・

思えば、アリサに手作り食を始めたのは、1才になる前で・・
タバサを産んで授乳中もず~っと手作り食でしたが、毎回きちんと量って計算して作ってました・・

お産の間にストレスがたまらないように、2か月余り歯ブラシを控えていたら
すごい歯に歯垢が付いてしまって、それがきっかけで・・
タバサは離乳食までは手づくりでしたが、その後は2匹ともドッグフードに・・・

それでも、ドッグフードを食べさせることには何となく迷いがあり・・
昨年末頃から、少しずつ手作り食を食べさせるようになりました。。

良く考えると・・手作り食に切り替えてから色素沈着がでたような・・
何がいけなかったのかな??

IMG_0588a.jpg
玄米入りご飯を豆乳で煮てみました・・
豆乳の量まできちんと計量..

もやし、エノキ、摩り下ろした高野豆腐、ささみも入ってます・・
基本おじやです。2食分X2匹分

IMG_0590a.jpg
すべて、きちんと計量した
ブロッコリー、蒸したかぼちゃ、生のトマト、パセリ
野菜スープで煮込んだ昆布と干しシイタケも細かく刻んで入れることに。(2食分X2匹分)

IMG_0591a.jpg
野菜スープのジャガイモも入れ、スープでのばし、青のりとオリーブオイル、
パルメザンチーズもちょっとかけました・・

摂取カロリーの目標には足りません・・
でも、これ以上は量が多すぎになってしまいそう・・

最後には段々訳が分からなくなってきて・・結局適当。。
自分の頭の悪さが情けない・・

アリタバちゃんは待ちくたびれてます。。
IMG_0594a.jpg
左:タバサ(娘犬) 左:アリサ(母犬)

耳の飾り毛保護のために、スヌードは欠かせません。。

IMG_0597a.jpg
タバサ(娘犬)

色素沈着・・牛さんみたいです。。
きれいになるといいなぁ~

今日、初めて息子とスーパーTに行きました。。
安くてびっくり!
タイムサービスでマグロが3柵800円
アリタバ用に買ってみました。。

夜はマグロを細かく切って少しのお味噌と、レアーに煮て
朝作ったおじやに混ぜました。

IMG_0614_convert_20100508201809.jpg
野菜のトッピングは朝と同じで、
白ゴマ擦ったものとオリーブオイル少々・・

IMG_0616_convert_20100508201838.jpg
食べてる姿を見ながら・・
大根おろしをトッピングするとよかったかな~と思いました。。
やはり魚には大根の酵素が必要かと・・メモメモ・・

でも、毎日こんなことはしていられない・・


足りない栄養はサプリも検討かな・・

スポンサーサイト


コメント

  1. のんママ | URL | -

    昨日は病院で大変でしたね。
    血液検査の結果が分かるまでは本当に心配ですね。
    でも、ご自分を責めて最悪の結果ばかり考えないで下さい。
    アリサちゃんとタバサちゃんのための手作り食、すごいです。
    こんなに愛情たっぷりのご飯を食べたら、元気百倍!
    きっと大丈夫だと思います。
    何ともないことを祈っています。

  2. rikkinger | URL | -

    そうですね。
    結果が出るまでは不安で堪らないと思いますが、あれこれ考え過ぎず、
    今やって上げられる事を・・・と気持ちを切り替えられたのは進歩ですぞ~!v-218(スゴイ)
    食事は本当に大事な事だよね。

    だけど、原因を自己診断せず、結果が出るまで待ってみては。。
    辛い1週間かもしれないけど、アリタバちゃん達はママが笑顔で接してくれる方が嬉しいと思う。
    生活環境も大事だと思います。
    なるべく、ワンコも人間もストレスの少ない生活を送れるように・・・が目標の私です。
    何かあったら、その都度、対処していけばいいんじゃないかな。。v-22

  3. アンママ | URL | -

    うちも手作りごはん派ですが、手作りごはんはいろいろ気にしてちゃ続けていけませんよぉ~~♪
    適当に~~♪じゃなきゃ♪
    うちは、持病があるままですが、S先生に出会い手作りごはんを始めてウソのように改善されてきています♪
    アリタバちゃんも一度診てもらったらいかがですか♪その子に合った食事内容も教えてもらえますよ♪一度診てもらうだけで済むと思いますよ♪
    おすすめです!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/20-d02b764c
この記事へのトラックバック


最新記事


