--年--月--日 --:--


ふれあい樹林 後編&凛ちゃんとの出会い

2010年04月27日 16:35

ふれあい樹林の続きです。。

なぜ、途中でアップできなくなったのか・・不思議ですが、先を急ぎます。。

群生していたお花・・何でしょうか? 誰に聞いてるんだ・・
IMG_0270a.jpg
泉区の花が「あやめ」なので、これはあやめかなぁ~?

歩いて数分で 反対側の看板まで来てしまいました。。
IMG_0274a.jpg


森の広さは1.2ha・・ピンときます??

IMG_0276a.jpg
まぁ・・小さいってことです。。

IMG_0277a.jpg
東屋もあり 休憩もできます。。


IMG_0279a.jpg
IMG_0280a.jpg


森の中にはベンチもあり・・お弁当も食べられそうです。。
IMG_0282a.jpg
インドア派な主人に対し、・・意外にもアウトドア派な私

両者の間にはかなりの温度差が・・・
この日も、蚊が居るとか言ってるし(まだいないだろ~)


新緑の緑が鮮やかです。。
IMG_0288a.jpg
アリサ(母犬)
IMG_0285a.jpg
タバサ(娘犬)

アリサとタバサの写真のサイズが違うのは、ただ間違えただけです。。

IMG_0290a.jpg
けやき坂

名前の由来は
IMG_0293a.jpg
この立派なご神木のけやきの木でしょう。

そして、ここであるご年配の女性の方に声をかけられました。。
その方は息子さんのお嫁さんが、「白井孝子さん」だそうで、私は知らなかった為に失礼なことをしてしまいました。
家に帰って早速、ネットで調べるとお顔は知っていました。。

お嫁さんの自慢ができるって素敵ですね。。
代表曲の「チャンス」をカラオケで熱唱されるそうです。


遊歩道にはつつじが(さつきかなぁ・・?違いが分かりません)満開
IMG_0305a.jpg
アリサ(母犬)

IMG_0299a.jpg
タバサ(娘犬)

真赤できれい。。


そして、遊歩道で 凛ちゃんにお会いしました。。

先制攻撃で吠えまくるタバサ
IMG_0307b.jpg
左上:りんちゃん  右下:タバサ

とっても大人しい凛ちゃんに対し・・ぎゃんぎゃん吠えるタバサ

でも、タバサは怖いから吠えてるだけで、本当はとってもお友達に興味があるんです。。
でも、この吠え方のせいでお友達ができないけど・・


そんなタバサのことを分かってくれてか・・
IMG_0308b.jpg
凛ちゃんのママさんは優しく 手を差しのべてくれました。。(泣)

タバサも落ち着いて凛ちゃんの匂いを確かめています。。

「好きにすれば~」みたいな凛ちゃんの横顔が可愛いです・・・


随分と落ち着いてきたタバサ・・
IMG_0309b.jpg
とっても優しい凛ちゃんママに心許しているようですが・・・

私が・・急に吠えるかも・・・と言った途端に
IMG_0311b.jpg
吠えだすタバサ・・



毛色がきれいでとっても穏やかな凛ちゃん・・ママ似の優しいワンコでした。。
IMG_0310a.jpg

アリサより若いと思うのに・・すでに犬生の悟りの境地に達したかのような佇まい・・
弟子入りさせたい。。

優しく接して下さった凛ちゃんママさん、ありがとうございます。。
スポンサーサイト


コメント

  1. のんママ | URL | zwLapsbc

    ふれあい樹林ですね!
    あのスポーツセンターの裏から白百合の方に抜ける所ですよね?
    以前何回か通りました。
    ステキな森ですよね~!
    でも、まむしが出るんですか。
    それは知らなかったです…。
    新緑とアリタバちゃん、真っ赤なさつき(たぶん)とアリタバちゃん、
    絵になりますね。可愛いです!
    凛ちゃんだ~!!
    凛ちゃんは穏やかなシバの女の子ですね。
    ママさんもとっても犬好きで優しいです。
    タバサちゃんも心を開いちゃったかな?

  2. 猫の恩返し | URL | -

    のんママさんコメントありがとうございます。

    スポーツセンターの裏から入りました・・
    ちょっといいですよね~
    調べてみたら、ふれあい樹林っていっぱいあるみたいですよ。。
    まむしが出るとはビックリです。。
    そういう注意の看板も欲しいですよね!
    知らなければ、わんこはズンズン草むらまでは入っちゃいます。。コワ~イ

    さつきですか・・いい年して未だに区別のつかない猫です。。(汗)

    凛ちゃんは穏やかですね~
    うらやましいです。。ママさんも優しい方です。
    よその子はみんな良い子で・・
    アリタバ連れての散歩が・・憂鬱になってしまう・・

  3. rikkinger | URL | -

    ふれあい樹林には、まだ行った事がありません。
    今度、案内して下さいね~。
    今回は、凛ちゃんに会えたんですね。
    ママさんは、いつも優しく声を掛けてくれる方ですよね。

    新緑の緑に、真っ赤なツツジ(多分)。
    お互いを引き立てるように、色鮮やかですね。v-10キレイ
    明日は、晴れそうですね♪v-22

  4. 猫の恩返し | URL | -

    rikkinger さんコメントありがとうございます。。

    うんうん、今度行きましょうね~
    まぁ・・わざわざ行くには大したことはないですが・・
    散歩コースとしては気持ちのいいところですよ!

    え~これってツツジ?のんままさんはさつきかも・・と!
    どっち??

    菖蒲っぽい花はなんですか??
    rikkinger さんのコメント期待していたんですが・・

  5. rikkinger | URL | -

    違い

    はいはい。多分、私への問いかけだと分かっていたんですが、
    コメントしているうちに書き忘れてしまいました(ゴメ~ン)

    おっしゃるように、私も文目(アヤメ)だと思います。
    種類までは分かりませんが・・・

    ちなみに、文目と菖蒲の違いは、
    文目は乾いた土に生え、菖蒲(ショウウブ)は湿地に生える。
    開花時期も、文目は4月下旬頃から咲き始め、
    菖蒲は6月頃から咲き始めるそうです。

    続いて、躑躅と皐月の違いですが、
    躑躅(ツツジ)は4月頃から咲き始め、皐月(さつき)は5月頃で、
    皐月(5月)に咲く事から命名されたようです。

    ざっくりですが、こんな感じでいかがでしょうか?(笑)

  6. 猫の恩返し | URL | -

    rikkinngerさんコメント何度もありがとう。

    ありがとうございま~す。。
    菖蒲って6月から咲くんですか??
    端午の節句の時には、花は楽しめないんですね~

    アヤメも文目って書くんですかぁ・・スゴイ

    ツツジと皐月の花の違いは、咲く時期だけだったんですね~
    毎年、どれが何だか・・よくわからず、この年まで生きてきました・・

    納得です。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/16-38edad56
この記事へのトラックバック


最新記事


