--年--月--日 --:--


お盆休み明け4日目~張り出し

2013年08月22日 20:27

お盆休み明け4日目

朝の散歩1

朝の散歩の時に写真を撮るのが日課になりました。
ポーチが素敵だと、アリタバの写真写りも良い気がします。

フェンス

玄関ドア横のスペース・・
柱と家の間に 目隠しを付けます。
と言っても、バラとかつる性の物をからませるための物です。
それを立てるための穴開けです。

植木

ポストが縦型になるので 投函口にかかって邪魔な植木も思い切って撤去。
社長さんが・・こんな感じの寄せ植えにすると素敵だよ~って言う例を教えてくれましたが・・
3種類くらい例に出した植物の名前が全然分からない

ポストアナ

縦型ポスト用の煉瓦切り
細かいことを決めずに見切り発車したリフォーム・・
ポストも決めてなくてサイズが決まらず 先日 煉瓦を外した時には 穴があけられ無かったんです
急いで決めて、なんとか柱を立てる前に切ることが出来て良かったです。

柱3

アルミ関係の部材を積んだ大きなトラックがやってきました。
見てると家の前に2台以上置かないように 車を入れ替えしながら下してました。
今日は3台の車が来ていたようです。

警備員さんも8時から立ってます。

そんな 配慮をしているにも関わらず・・

朝いちで おやじ・・警備員が一人じゃ意味がないって言いに来たらしいです。
この距離なら一人で誘導は十分だと思うのですが・・・
2人って言うのが決まりなのかな??
警察に連絡したのかお巡りさんが もう一人付けて下さい・・って言いに来ました。

その後で、お巡りきただろ・・って また来ていたので 多分電話かなんかしたのだと・・

柱5

ガーデンルームとの高さ調節をしながら切り詰めて設置。
よくぴったり合うものだと感心です。

柱7

金属を切る すごい音がする中・・タバサと息子はスヤスヤと良く眠れるものです・・


M シェード

張出のフレームが立ちました。
玄関先なので、細い柱は嫌だと言う主人のこだわりのMシェードです。

たんもく

アリタバの為にこだわったデッキ板。箱を開けるとプ~ンと木のいい匂いがしました。

たんもくウッド

ビックサイトで行われたエクステリアのエキシビジョンで見つけたタンモクウッド

塗り替えたが大変なので、メンテナンスのいらない無塗装を選びました。

おおびき

アルミのおおびきは 通常は80㎝間隔なそうですが、60㎝間隔で設置してくれましたよ。
安全ですね~

張出

ガーデンルームを敷地いっぱい作ったので、階段の部分にデッキを張り出すことに・・
階段の上り下りをしながら入念に位置を決めます。
デッキは大きく取りたいけど・・あまり階段上の方まで出すと、頭がぶつかっちゃいます・・
一応、私が傘を差してもぶつからない高さを確保しました。

タイル

午前中は 警備員の代わりをしていた職人のMさんも 
急いで手配したもう1人の警備員さんが 午後から来たので
新しいく入荷の石で乱張り再開です。

明日はアプローチを張り終えたいって言ってました~
楽しみです。
デッキも張られていくのかな~
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    朝から文句を言いに来ているオヤジさん・・・
    自分の主張が通れば納得して帰って行かれるんですね。。
    いまいち真意が掴めない行動ですが、対応できる範囲なら
    業者さんにとってもいい方向に進んでいるのではないでしょうか~??

    玄関ポーチの張り替えもあっという間ですね。
    雰囲気もガラッとオシャレ~な空間に変わりましたね~。
    そこに、アリタバちゃん達がいるとさらにゴージャス感アップ!
    とってもお似合いですよ~♪

    完成予想図では見逃していたデッキ部分も、広い空間を上手く
    利用されていますね。
    拘りのシェードやウッドも耐久性や安全性に優れていて、
    将来的なメンテナンスの事もよく考えられていて素晴らしい!
    さらに、入口や玄関先もママの大好きなお花をあしらって
    オシャレに変身するんだね~。
    日々のアップがますます楽しみです♪

  2. えつ | URL | -

    ホント~ゴーシャスで素敵な玄関ポーチですねぇ~。なんとも色が良いですよ~素敵ですよね。
    私もこんな玄関~有ったらいいなぁ~広くって最高~ですね。

    階段のところにガーデンルームを張り出しなんて、スンゴク広いんじゃ~ないですか。
    これまた素敵~☆ですねぇ~(^^) 完成が楽しみです。 
    進行状況も❝おぉぉぉ~ポーチ出来てる~❞とか❝おぉぉぉ~階段のところ張り出しぃ~❞とか
    毎日楽しみにしているんですよ~。

    けど、けど・・・オヤジ・・・また来たのですか????
    相当、暇なんですねぇ~。しかも、見渡せる場所ならばたしか交通整理の警備員は1人でいいはず。
    よほど大きな重機とか交通量が多い場所ではない限り、1人でいいのだけど・・・。
    警察も面倒だったので言いに来たのかしら・・・人工がかかるじゃ~ないですね・・・。
    なんて意地悪なオヤジなのかしら、、、これまたびっくりですよね。


  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    張り出しのM シェードはいくらでも飛ばせるそうですよ~
    うちの幅だと他の商品だと真ん中にもう1本柱が無いとたわんじゃうみたいですが
    これなら、何メートルだって左右の柱だけで支えられるみたいです。

    家の前部分が綺麗になると裏とか 家の中が気になってきます・・・
    アリタバの写真もいっぱい撮ってあげたいです。
    家ならノーリードで撮れるしね!

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさん コメントありがとうございます。

    玄関ポーチは広くて豪華になりました。
    広げてどうかな~って思っていたのですが・・社長さんも打ち合わせの時に、豪華になりますよ!って言ってくれたんですが、その通りでした。
    ポーチもタイルが希望だったのですが 乱張りで正解でした。
    アプローチとの一体感があって 余計に広く感じるのかも

    めちゃくちゃ見渡せますよ・・車だってそんなに通らないし。
    この前のコンクリートの時は2人居ても良かったかもですけどね~
    お巡りさんも、わざわざ雇わなくてもいいので、だれか手の空いてる人がちょっと立ってるだけでいいです・・
    って言いて帰りました。
    人工って言葉がすぐ出るなんて、建築関係にお勤めされていたからですね~
    私も仕事でよく使うので知ってますが、結婚して主人の仕事を手伝い始めの時に初めて出てきた時には何?って思いました。(笑)今は普通に使ってますが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/158-5c36ae67
この記事へのトラックバック


最新記事


