--年--月--日 --:--


再着工7~8日目~コンクリート打ち込み

2013年08月18日 17:05

8/10(土曜日)再着工7日目

今年1番の暑さだったこの日・・
朝からかなりの蒸し暑さでした。

ブロックぬり

ガーデンルームの土台のブロック部分を綺麗に仕上げてくれてます。
隠れてしまうのですが、隙間から見えるかもと言う・・職人さんの配慮です。
見栄えが全然違うので、ありがたいです。。チラっと見えた時・・ブロックでは味気ないですからね~

網

コンクリートを流す準備の 金網みたいのを敷き詰めます。
専門用語とか分からないで・・はがゆい。。

網1

家の外壁に直接コンクリートが付かないように ゴム板が挟まれてます。
丁寧な作業ですね。

換気

反対側の家の基礎に換気口があった場所はこんな感じです。

網2

ちっこいマンホールらしき物の周りを切って 綺麗に網が敷かれてます。
蓋の部分にもコンクリートで汚れないように マスキングが丁寧にされてます。

アナ

柱を立てる場所の穴あけ・・
殆ど音がしなくて、丸く抜けるようにコンクリートが切れるんですね~

土台

土台部分も綺麗に3方塗って下さいました。
暑いので最初に塗ったところは 乾いてきてますね~

とにかく、異常な暑さで・・
少し早めに この日の作業は終了でした。


8/12(月曜日)再着工8日目

コンクリートを流す日です。
近所からクレームがきてるので、近くに駐車場も借りたり対策をとってくれてますが
コンクリートミキサー車にポンプ車まで来ると言うので・・
土曜日に社長さんが ご近所にお手紙を入れて下さいました。

警備員

警備員も配置し・・
警察に道路使用許可も取って下さいました。

鉄筋

歩く所は 当日の朝 1時間ほど早く来て作業してくれました。
危ないので、なるべくギリギリにと言う配慮です。
太い鉄骨も入ってますね~シッカリ!

コンクリート車

土が乾きすぎていると良くないらしく、水撒きをして準備万端。
ポンプ車に続き コンクリートミキサー車もやってきました。

ポンプ

コンクリートミキサー車からポンプ車にコンクリートを移して
ポンプ車のポンプで流し込みます。
敷地が高いと・・何かと不便。 (何かとお金も掛かります

コンクリート

ポンプ車の方も社長さんと同級生だそうです。 (お隣の中学だそうです。)

そして、ランドハグのもうひと方の職人さんも中学の時の同級生だそうです。
金網を持ち上げて コンクリートが流れてくるのの介助をしてます。 ナイス同級生コンビ

ポンプ車


コンクリート2

1台では足りなくて もう一台 コンクリートミキサー車が来ました。
青から黄色になったでしょ~小さな子供が居たら大喜びですよね

コンクリート5


大きなトンボで均したのに さらに板の上に乗って均してます。アメンボみたいですね~

均し

すっごく 綺麗に均してくれてるのに・・・
静岡に戻る時間で外に出た息子が・・

足型

間違って足を・・


平謝りでしたよ~~
でも、職人さんはお二人とも、全然嫌な顔一つしないで 逆にニコニコしてるくらいでしたよ~
すぐに 直して下さいました。スミマセン


手形

その流れで~手型を付ける?って言われて
大喜びの息子・・

コンクリート4

小っちゃくて可愛い手だこと~日付も入れました。
出来ることなら、アリタバの足型も付けたかったわ

9月に演劇の公演をひかえてる息子は 役作りの為にかなりの茶髪・・
本番までにもっと金髪みたくなるみたいです・・
この日は 衣装を調達しながら帰るって言うので、どんな衣装か聞くと
「趣味の悪いジャージ」・・・・だそうです。
やくざな役みたいです。(ジャージなんか着るのか?ってかどんな劇??)
ちなみに、昨年は 宮崎駿の役でした・・

息子も 静岡に戻り、職人さんも後片付けをして作業終了です。
あとは お盆休みの間を使ってじっくり乾燥です。


何とかお盆休み中に 工事の更新が追い付くことが出来て良かったです。
最後は長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
アリタバ家では 今年もお盆休みが無く仕事の毎日でしたが・・
また、明日から工事も始まり・・忙しい~けど頑張ります




スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    お仕事で忙しい中、一気に纏まられましたね~。スゴイ!
    色んな角度からたくさん写真を撮られているので、分かりやすいです。
    今までもそうでしたが、各所に丁寧な仕事ぶりが伺えるプロの仕事!
    見えない部分にも配慮し、こちらが考えている以上の事をやってくれる。
    こんな業者さん、なかなかいないでしょうね~。

    コンクリートを流し込む作業は、さらに大がかりでしたね~。
    警備員さんから道路仕様許可まで・・・
    警察が介入しているのだから、文句のつけようがありませんね!

    息子さんの手形も記念になりますね♪
    アリタバちゃん達のも残せたらよかったのにね~。
    いよいよ、ガーデンルームも完成しそうですね。楽しみ~♪

  2. えつ | URL | -

    レンガの部分もコンクリートならして~すごく丁寧ですね。しかも、強度も凄く
    いいのではないですか~。これは、ますます凄い!!!
    開成建機の方ともお友達なのですか???これまた、凄いつながりですねぇ~。
    重機~大きい~・・・これは道路使用許可書いりますねぇ~。私も以前、建築会社に
    いたころ~良く申請しにいきましたよ~(笑)

    それと、手形~良い記念ですよね。素敵なサプライズ~(^^) こんな素敵なプレゼントも
    いいなぁ~!!!素敵、素敵~(^^) 優しく、気遣いの出来る施工会社さんですよね。
    やはり、どのような施工会社を選ぶかが一番重要なのですね。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    頑張っちゃいましたよ~
    コンクリートは一つの山場だと思っていたので、無事に終わって良かったです。
    近所のおやじ・・うちの前を通るときに・・いつまでやるの!って聞いて行きましたよ~
    文句のつけようはないけど・・何か言いたい。。そんな感じですかね~
    お蔭様で あっという間に終わったのでホットしましたけどね。

    手形・・残ればいいんですがね~

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさん コメントありがとうございます。

    開成建機なんですか?アームの所に書いてあったのかしら?
    詳しいと思ったら・・建築関係の会社にいたんですか~
    えつさんの経歴ってすごいですね~ビックリさせられる事ばかりですよ。

    本当に優しい職人さん達なんですよ~
    腕だけでなく、人間的にも素晴らしい方だと思います。。
    こんな暑いのに、気遣いまで・・すごいですよね~どこかのおやじに爪の垢でも・・なんちゃって(舌)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/154-381b633f
この記事へのトラックバック


最新記事


