--年--月--日 --:--


再着工4日目

2013年08月16日 20:52

毎日暑いですが・・皆さんは大丈夫ですか~?
私は、今日は体調が悪くて・・1日寝てしまった
今月ノルマの仕事を仕上げてしまう予定だったのに・・
夕方には回復して、夜ご飯は鉄分たっぷりの献立にしました

仕事は休んじゃったけど、ブログは休みませんよ工事のアップ追いつくように頑張る

8/6(火曜日)
朝からあいにくの雨

雨

前日 取り付けたばかりの屋根に雨が
雨どよ1

外した雨どよから雨が流れ出てました。
よりによって、2か所も雨どよがあるんですよ~
当初、横に穴をあけて外に出す予定でしたが このままガーデンルームの中に残すことにしました。

雨で工事はお休みかなぁ~?って思ってましたが
雨も上がって職人のMさんがやってきました。

ベランダ

残っていた部分・・腰高壁になる部分のブロック積み
外壁に直付けできれば、もう一回り大きなガーデンルームを付けるだけなので
こういった加工は必要が無いのですが・・
我が家はベランダの下にシャッターが食い込んでいて付かない

マット

綺麗に土を均して ぶ厚い断熱ボードを敷き詰め砂利を入れていきます。
断熱ボードが入るなんて知らなかったので、丁寧な施工だと感心しました。

外してあった雨どよも仮つなぎしてくれました。
雨どい

目立たないように白い雨どよに変えてもらう予定です。
雨水のマンホールに直接つなぐそうです。
もう一つの雨どよも、ガーデンルームの下で雨水のマンホールに繋ぐ管が取り付けてあります(写真撮り損ねました)

フェンス

フェンスも外されました。

フェンス1

フェンスが無いと広く感じます。

点検口

ブロックを積むのに邪魔で動かした汚水の点検口

外観

下から見るとこんな感じです
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    体調、崩されちゃったのですか???
    今年の暑さは身体に堪えますよね~・・・って私だけでしょうか(笑)

    ガーデンルームの進行具合、早いですよね~。しかも断熱敷くのですかぁ~、
    凄い!!!本格的なのですね。
    ガーデンルームなので、断熱とかはやらないのだとおもってました~。
    ガーデンルームも断熱、敷くのですねぇ(メモメモ~)

    おうちも高台にあって凄く素敵な豪邸なのに、ガーデンルームもかなり素敵な感じ
    ですものね(^^) アリサちゃん、タバサちゃんは~職人さんたちにはもう~慣れたの
    でしょうか???
    朝、我が家の子達、旦那様の部屋からリビングに旦那様が上がってくると、不審者
    扱いして吠えてました・・・。
    毎日見ているのに。。。微妙なヤツラです・・・。

    我が家のレイズベット計画は私が作成予定~です。。。これは、どぉ~なるか(爆)ですが、
    1m位のレイズベットなので、頑張ってみます(笑)

  2. リッキーmama | URL | -

    多分、私が様子を見に行った日だと思います。
    散歩がてら出かけたので、6時前後だったと思うんですが、
    まだ職人さんがお仕事をされていてビックリしました。
    これを完成するまで頑張られていたんですね~。

    階段そばギリギリまでのガーデンルーム。広そうですね~♪
    断熱材を敷くというのも、長く持たせる工夫のひとつなのでしょうか。
    地熱や湿気から土台をやられてしまう事が多いみたいですもんね。
    色んな所に工夫や配慮があって、ますます出来上がりが楽しみ~♪
    写真も色んな角度から撮られているので分かりやすいです♪

    体調を崩しても、戻りが早くて安心しました。
    ブログアップも元気の源になっているのかもね~♪
    私も頑張ろう~と。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさん コメントありがとうございます。

    今年の暑さは異常ですよね~ホント疲れましたよ・・
    まだまだ出口の見えないこの猛暑・・

    私も断熱材はビックリしましたよ~こういう見えないところが業者による施工の違いとしてありますよね~

    アリタバはたまにしか吠えないので、安心していたんですが・・2匹ともお腹の調子が悪くて~やっぱりストレスみたいですよ!
    我が家も主人が帰ってくるたびに吠えますよ~
    同じく不審者扱いです!なぜなんでしょかね・・

    レイズベット~ご自分でってすごいですね~
    楽しいですよね!
    私も前住んでいた家では(猫の額のような庭でしたが)一人でタイルの小道(ほんとに短い)作ったり
    煉瓦で花壇を作ったりしました~今思うと若かったです・・もう無理です。。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます

    この日だったんですね~見に来られたのは・・
    6時頃・・何していたかな~家にはいましたよ!
    連絡くれれば出たのに~

    断熱材は地面の冷たいのとか緩和されるようです。
    なかなかの配慮にビックリでしたよ~
    体調は火曜日にちょっと疲れてしまって・・それから不調なんですよ・・
    暑いせいもあるかもです・・
    確かに、ブログも活力かもです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/152-6827c894
この記事へのトラックバック


最新記事


