--年--月--日 --:--


再着工3日目~ガーデンルーム基礎ブロック

2013年08月15日 17:04

8/5(月曜日)  再着工3日目
アルミ関係の方と職人のMさんと一緒の作業です。

工事3

晴天
屋根もまだピカピカですね~

空気口

家の土台の通気口をふさがない為のブロック
少し隙間を開けて設置

テごね

ガーデンルームの扉のレール下は 補強の意味もあってでしょうか・・
ブロックを積むそうですよ

ブロック2

前面のブロック 1段目が積まれました。
ちゃんと鉄筋も入ってますね

2段目

あっという間に2段目完成

柱

アルミの職人さんは 何やら溝を作ってます。

柱2

どうやら ベランダに食い込ませる為の溝みたいです。
何度も合わせては切り、合わせては削り・・の繰り返し・・
数ミリ単位での調整です。

溝

ぴったり収まりました

柱下

付いたばかりの柱の下はこんな宙ぶらり~ん

ブロック3

柱が立ったところでブロック積み・・
職人さんお二人の連携が見事です

burokku.jpg

ブロックが積み終わり土を均してます。

hari.jpg

アルミの職人さんは この梁を取り付けるのに かなり苦戦していました。。
雨どいが邪魔だし・・ベランダも邪魔だし・・
取り付けの為に回転させる・・その余裕がなくって困ってました

お弁当

夕方に静岡に戻る息子のお弁当(夕食用)を作ってる間に 無事取り付け出来たようです
急にお弁当作って~って言われて・・
冷蔵庫の有り合せで作った焼肉弁当

野菜もいっぱい摂れるようにと、肉の下にはオクラやキャベツ玉ねぎピーマン、きんぴらごぼう・・などあります。

ひじきと小松菜の梅肉和えは私の貧血予防のために作ったお昼の残り物ですが
すごく美味しかったらしく、残ってるなら入れてと言うので山盛りです

電車で帰る息子を駅まで送って行ったので、この日の写真はここまででです

お盆休みの間に更新が追いつくよう・・頑張ります。
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    着々ですねぇ~

    ブロック、凄く綺麗に積まれてて流石~職人さん。って・・・私との比較では
    失礼ですよね(笑)
    着々と出来てますねぇ~。なんだか、着々と出来上がるたびにワクワク~してきますね☆
    頑丈そうなフレームですよね、広い~ガーデンルーム~素敵ですねぇ~。出来上がり
    がホント楽しみですねん。

    焼き肉弁当~おいしそう~。お野菜も入ってて~彩がいいですよね~。
    私が作るお弁当は茶色系になっちゃうんですよ~・・・お肉、凄く分厚い~ですねぇ。
    高級焼き肉弁当ですよん。
    我が家の焼き肉弁当・・・お肉ペラペラ~ですよ~~~(笑)

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 着々ですねぇ~

    えつさん コメントありがとうございます。

    えつさんも頑張ってくださいね~
    レイズベットではブロックとかも積むんですか?

    お肉は主人に買ってあった、黒毛和牛の焼き肉用ですが脂身の少ないところを選んだのでどうだったか・・?
    お弁当には薄いお肉の方が柔らかくて美味しいかもですよ!
    でも、美味しかったって言ってました。
    2日後に空になったくさ~~いお弁当箱を持って帰ってきました(汗)


  3. リッキーmama | URL | -

    おはよう~。
    真っ青な夏空~♪写真だときれいですね~。
    炎天下の日中はなるべく出かけないようにしているので、
    空を仰ぐ事も少なくなりました。(苦笑)

    ただ、できているパーツを組み立てるだけでなく、
    その場に応じて合せられるのは、さすがプロの技術って感じですよね~。
    こういう仕事ができる、できないの差は大きいですよね。

    焼肉弁当!栄養満点で美味しそう~♪
    夕飯用のお弁当を頼むなんて・・・息子さんしっかりしてますね。
    それに応えて上げるママも偉いよ~!
    タバちゃん、その後どうですか?

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます

    そうですね~空を見上げることってない気がします。
    私も工事の写真を撮るのに外に出ますが・・ちょっとで死にそうになります。

    ガーデンルームの組み立て・・思っていたより細かな作業でビックリですよ~
    主人はメーカー品だからどこに頼んでも同じだと言っていましたが、やっぱり違うと思います。
    出来上がりにも差が出ますよね~

    お弁当作って~って言われた時には・・工事の写真が~っておもったんですが
    仕方がなく作りましたよ~ご飯も炊きましたよ・・
    たまたま、お肉があったので 有り合せで出来て良かったです。
    電車の中で食べたみたいですよ!夜、演劇の練習があるので戻ったので作るのが嫌だったみたいです。
    また、すぐ横浜に帰ってくるのに台所を使いたくないとか・・一人暮らしをすると考えることが違いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/151-694d7a5a
この記事へのトラックバック


最新記事


