--年--月--日 --:--


ゴーヤ

2013年07月30日 16:49


暑いですね~
暑さが戻って来たせいか・・今日は体調があまり良くない
そんな時は、やっぱりゴーヤ

go-ya_201307301618100d1.jpg

今年のゴーヤは、緑のカーテンとしては失敗かも~
あまり茂ってないし・・葉っぱも枯れそう
でも、実は沢山生ってます。


1,2

1泊2日のお泊りにお出かけする前日(7/23)
ゴーヤの初収穫

ゴーヤチャンプルー

2本使ってゴーヤチャンプルーを作りました。
やっぱり定番!まずはこれでしょう。
我が家では絹ごし豆腐で作ります。
たまたま、豆腐が絹しか無かった時に作ったのが好評で、それから絹に。

ゴーヤ

3本目 昨日(7/29) 収穫

たばさとごーや

なんか、むにゃむにゃ音が・・
ゴーヤのいぼいぼを食べてるの??

お子ちゃまには、苦いでしょう・・ 

イタリン風

タバサにつまみ食いされたゴーヤは
ナスとトマトを使って、イタリアン風にしてみました

ナスって塩を振っておくと、油を吸収しなくていいですよ~
バジルとガーリックがきいていて美味しかったです。
苦味緩和になるかと思って卵も入れました。主人にも好評


4.jpg


4本目 本日収穫

タバサちゃん・・朝の散歩から帰ってから、お布団の間にもぐって寝てたらしく
熱中症みたくなってしまいました

パニックになった時に(雷とか怖い時)、抱っこ抱っこって来るんですが
その時のような、異常な様子で飛んできて・・・
抱っこしたら、肉球が熱い。体も熱い・・息も荒い・・・
慌てて風呂場で水を掛けて冷やし。クールハウスに保冷剤のデカイのを3方に入れ
クルーダウンしました。。

一命を取りとめた所で ゴーヤさんとの記念撮影

チャンプルー

4本目のゴーヤを使ってソーメンチャンプルーを作りました。

豚肉、ゴーヤー、もやし、玉ねぎ シンプルに塩で味付け(玉ねぎは普段は入れない、冷蔵庫の使いかけ処分のため)

調味料

そして、夏に欠かせない我が家の定番 こーれ~ぐーす~
ソーメンチャンプルーには欠かせません!

卵を入れなかったせいだか・・主人は少し苦かったようです。
私は全然平気でしたけど~~
ゴーヤの苦味と、こーれーぐーすーの辛み・・どちらかだけで良かったかもって思いました。

木がダメになる前に、いっぱい収穫できると良いな~
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    収穫~

    わーーーいっ!!!凄い収穫ですねぇ~。しかも美味しそう・・・
    私は直ぐに破裂させちゃうので・・・ゴーヤが破裂するの2年前くらいに
    初めて知ったのですが・・・(笑) びっくりで、それからゴーヤは
    植えなくなっちゃったのですが、こんな素敵に美味しいお料理に
    はや代わりしちゃうなのんて~凄すぎです。

    こーれーぐすって初めてみました~、辛いのですかぁ~とおがらし???
    なのでしょうか?沖縄の特産???ですか。

    こんな美味しそうお料理に変わるならば・・・我が家も朝顔ではなくって
    ゴーヤにすればよかったです(笑)

    タバサちゃん、大事に至らなくって良かったですよね。
    アスファルト~多いですものね~。蒸し暑いし・・・朝、涼しいかなって
    思っても帰ってくると結構~お水飲んでますもの~我が家のヤツラも。

  2. リッキーmama | URL | -

    ゴーヤ・・・もうこんなに収穫されていたんですね。
    ささっと、お料理したりアレンジしちゃうのもさすがです!
    私はパパさんと嗜好が近いようで、苦いのが苦手なの~。
    でも、2品めのイタリアン風のは見た目にも美味しそうです♪

    タバちゃん、この季節にお布団に潜り込むなんて・・・
    毛があるから暑さの感覚が鈍ったのかな?
    早く気付いて上げる事できてよかったですね~。コワイヨ~

    昨日はお邪魔しました~♪
    お散歩にも丁度良い時間帯で、お庭の様子も見せて貰えて、
    社長さんを驚かせる作戦も大成功~!(笑)
    完成する日が楽しみですね~♪

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 収穫~

    えつさん コメントありがとうございます。

    破裂しちゃうのは、完熟になってでしょうね~
    赤くなった種がグロデスクですよね。でも、その種・・食べると美味しいらしいですよ。
    うちも破裂させるから、翌年に種から発芽するのですよ(笑)
    完熟前に取れば破裂しないですよ!
    もし、ゴーヤが苦手でなければ食べられるものも楽しめますよね!

    こーれーぐーすーは島唐辛子を泡盛に漬けたものだったかな?
    辛いですけど、夏にはぴったりです。

    タバサはお散歩から戻ってから、布団の中で保温されちゃった感じです。
    パニックになっていたので、何か不調があったんでしょうね~
    ビックリしましたよ。
    夏は干した後の布団の間にもぐって、同じような事になった経験があるので
    布団をしまってからは、タバサがもぐれない場所に置いて冷やしてます・・
    安心するのか、真夏でももぐりたがって困りものです。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    昨日、コメント返しの時には、リッキーママのコメントがなかったのですが~私の前に入ってますね~
    時間がタッチの差でしたね・・気が付かなくてスミマセン

    ゴーヤはまだ収穫できそうですよ~昨年が不作だったので、今年は期待大です。
    イタリアン風はお勧めですよ~美味しかったです。豚肉をベーコンにしたらもっと良いかもね~
    苦いのが苦手の主人も美味しいって言ってたし、トマトのせいだか・・?苦くないって言ってました。
    カレーに入れるのも美味しいよ。
    タバサは何かにもぐるのが安心するみたいですよ。
    熱中症ってか、のぼせちゃった感じなのかな?肉球が熱くてびっくりしました。

    こちらこそ、ありがとう。雨にも降られなくて良かったです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/146-c2330a06
この記事へのトラックバック


最新記事


