--年--月--日 --:--


サフォークラム~3か月前の物産展

2013年07月15日 10:37

7月5日の事です。
息子が病院で点滴をした日の夕食です~

戻ってきても いつも外出ばかりで、家で食事をしないので 
なかなか食べられなかった3食入りのハンバーグ・・今日がチャンスと作ることに~
出してみると・・賞味期限がギリギリ危なかった~

ラム

高島屋の北海道物産店で購入したラムのハンバーグ~冷凍品です。

ラムのハンバーグって初めてなので、ソースは何が良いのかな~?
ってネットで「ラムハンバーグ」で検索してみると

幻のラム肉のハンバーグって・・同じ商品が! テンション上がっちゃいました

こちら

ハンバーグ

冷凍のハンバーグって焼いたことが無いので、上手に焼けるかドキドキでしたが・・
良い感じです。

夕食

トマトソースも合うって書いてあったんですが~主人の希望でおろしポン酢で頂くことにしました。

ビール

パンが残っていたので、食パンでガーリックトーストにしました。
白神山地の天然酵母パンで美味しいんですよ~
ポテトサラダは、せいろで人参とジャガイモを丸ごと蒸かすので甘みがあって美味しいです。
レモンを隠し味に入れてみました。

ハンバーグは奇跡的にふっくらジューシーに焼けたんです。
おろしポン酢もナイスでした。

ちなみに、暑くなってきてから・・ビールは500mlです

20歳を過ぎても食欲旺盛な息子・・
ハンバーグを焼いた後の油が残るフライパンを利用して・・
生米から チャチャっと本格ピラフを作りましたよ~

ピラフ

牛肉嫌いな私が唯一食べられる、生活クラブの ほうきね牛~美味しいんですよ
たまたま、冷蔵庫に残っていたその牛肉を目ざとく見つけ しっかりトッピング

新しいお皿を出してあげようとしたら 「これでいいって」ハンバーグのお皿に盛り付け
さすがに一人暮らしをさせると違いますね~

味見をさせてもらいましたが、ご飯の炊け具合もちょうど良くって!
すっご~く美味しかったです

久しぶりの3人揃っての夕食でした。


お蔵入りになっていた写真を、物産展つながりで載せま~す。

北海道物産展ではラム肉も買ってました。
とは言ってもニュージーランド産を売ってることが多いので
サフォークラムって知らないかったので
「北海道で飼育してる羊ですか?」って確認しちゃいましたよ~
外国産のあさりとかわざわざ撒いてから収穫すると、そこの産地になるって言うじゃないですか~~

ラム

幻のラム肉だなんて知らなかったです!北海道でもめったに食べられないとか・・(ネット情報)

ジンギスカン

冷蔵のお肉なので賞味期限内に、陶板で焼いていただきました。(4/16でした)

たれ

たれは リンゴと玉ねぎをすりおろした物に醤油をかけるだけというシンプルなもの・・
これが不思議とすごく美味しいんです。

アリタバ ラム

もちろん、アリタバにもあげましたよ~

うに

物産展の日の夜は うに丼~
思い出しただけで、また食べたくなっちゃいます。

何グラムだったか忘れちゃいましたが・・お値段は確か4200円位だったと・・
二人で食べるには十分な量でしたよ~
イートインも出展されていたお店だったんですが、お店で食べるのと同じたれが付いていてました。

また、行きたくなっちゃいました~北海道グルメって本当に美味しいですよね~

ダイエット中だけど・・食べた~~~~~い
スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    豪華~ですねぇ

    凄い、凄い~とっても豪華なお夕食ですねぇ~。幻しのラムハンバーグのお味はって
    聞くまでもないですよね~、凄くおいしそうですもの。
    ラムのハンバーグって私~食べたことないかも~ですよ。アイビキ肉が主です(笑)

    ひゃひゃひゃ~うに丼!!!!うに丼も、おいしそう~、こんなに豪華な晩御飯~羨ましい
    限りですよ~。ホント~おいしそう~ですねぇ~。

    北海道グルメ~素敵ですねぇ~川崎もやらないかなぁ~。ラムハンバーグたべたみたいです。

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 豪華~ですねぇ

    えつさん コメントありがとうございます。

    えつさんはラムは大丈夫な人ですか?
    もし、好きでしたら美味しいと思いますよ~
    我が家は全員ラム好きなので、好評でした。

    うにも大好物なので、また食べたいです。。

    北海道展は横浜の高島屋なので、川崎からもちかいですよね~
    うちよりも近いかも?

  3. リッキーmama | URL | -

    ・・・思い出しました。東京ビッグサイトへ行かれた帰りに、
    ふらふらしながら横浜高島屋の北海道展へ行かれたと。

    お昼の豪華なお弁当にもビックリしましたが、
    こんな高額の食材まで購入されていたとは!!
    幻の・・・ラムハンバーグ。初めて知りました~。
    高価で豪華な1箱のうにを2人でぺろりと平らげたんですか!
    スゴイ過ぎる~!羨まし~い。

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    はい。。ふらふらしていたんですが、買うものは買ってきましたよ~
    うには、イートインで食べるのと同じ位のお値段なので、2人で食べちゃいました。
    ちょうど丼ぶり2人分くらいでしたよ~
    ふらふらしていなかったら、お店で食べたかったんですがね!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/134-ce995f58
この記事へのトラックバック


最新記事


