--年--月--日 --:--


種からシクラメン~レモンがいっぱい

2013年07月03日 16:09

ガーデンシクラメンを育て始めのころは・・・
夏越しが上手に出来ずに、毎年ダメにしていましたが

いつしか、1つ2つと成功するようになり、今では殆どの株が無事に夏を越し
何年物と言う株がいっぱいあります。(もちろん毎年1つ位消える子もいますが)

ある時!種から育てられるって知って、やりたくなるのが私の性分・・

最初の年は種をとって撒くも失敗・・

2回目の挑戦で、発芽に成功~昨年の秋にいっぱい可愛い芽を出したのを撮影したのですが・・
SDが特定できずに載せるのは断念
最初は球根も半透明みたいな感じで(記憶では) とっても小さくて可愛かったです

球根

半年以上経ち、こんなに立派に育ちましたよ~

夏のシクラメンの管理ですが~
私は、葉が緑の物は夏でも水をあげます。
葉が枯れてしまったら、1滴も水を上げずにカラカラにして、軒下に転がしておきます。

もう一度、上の写真に注目!

左の子は緑ですが、右の子は枯れそうです・・
なので、それぞれ別の鉢に植え替えが必要です。(水遣りの管理が違う為)

シクラメン

左の子を植え替えました。
植え替えの際、球根を出したのですが、なにせ小さいもので・・・水やってるうちに隠れてしまった。。

手

葉っぱが枯れちゃってる子も、土の中で夏越しです~
宇宙人みたいじゃないですか~

この中から、花を咲かせる子が出てきたら嬉しいのですが。


話は変わりますが・・
昨日の朝の事です。
こだわりの八百屋さんの前を通って仕事に行く主人から電話が!

「八百屋でレモンが山積みになってるよ」って・・


レモン

仕事を放り出して、八百屋に急ぐと・・
いつ入るか分からないって言う割には、いっぱい入荷したのね~それも結構すぐ。。

開店準備中で、まだポップが書かれていなかったので、尋ねると・・
前回と同じく、国産無農薬でお値段も1個90円・・安いです。

レモン1

12個購入です。

昼に戻って来た主人に、これしか買わなかったんだ~って言われましたが・・

実は・・もう、手に入らないとおもったので。。

産直

広島から産地直送レモン・・購入してあったのです。
午後に配達されました。

レモン2

5キロで4200円(送料込)

MOA自然農法の無農薬無化学肥料栽培の品です。

冷蔵庫で1か月は持つというのですが・・こんなに入るスペースが無いし。。
はちみつレモンだけでなく、料理にも使おうと思います!

スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    凄ーい、凄過ぎです!!!

    凄いです・・・なにが凄いかと言うと。。。レモンの箱買いもそーなのですが
    シクラメンですよ~、我が家は頂いたり、自分で買ったりしていますが
    1度も夏を乗り切れたことはないです・・・日陰においてみたり、玄関の涼しいところに
    置いてみたり・・・と色々と試してはみているものの・・・毎回、全滅です。
    株は葉っぱが出てきても、花芽がないんですよ~・・・。なので、毎年買うことに
    なってます。
    現在は室内でクリスマスからあるポインセチアが元気です、、、夏を越せるかな~

    そしてレモン~箱買いですね。先日のレモン高かったですものね~。
    箱買いは使いたいときに使えるので私も賛成ですよ~。

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 凄ーい、凄過ぎです!!!

    えつさん コメントありがとうございます。

    我が家も、今年は花芽が付かなかった株が1つありましたよ~
    花壇の株とか、以前は掘り上げて涼しいところに移動させていたんですが、南の花壇に植えっぱなしだった株も枯れずに夏を越しましたよ。花は少なかったですが。。植え替えのときに根を切ると株が充実するようです。
    今年は夏を越せた株があったら試してみようと思ってます。

    ポインセチアすごいですね~
    私はいつもダメにしちゃいます。
    昨年のクリスマスにも2鉢買いましたが、両方ともすぐに枯れました。。
    水のやり過ぎで根腐れさせちゃうのかな~枯れ方がそんな感じです。。


    挿し木が出来るみたいですよ~

    レモン・・いっぱいで香りがいいです!
    防虫にもなってるかもです(笑)

  3. リッキーmama | URL | -

    ガーデンシクラメンって、種ができるのですか??
    普通のシクラメンを越冬させたことはありますが、種ができるのは
    知りませんでした。
    越冬しても段々痩せていって、いつの間にか消えてしまいました。。
    ちっちゃな宇宙人くん・・・花を咲かせる日を楽しみにしています。

    レモンもスゴイ数ですね。
    お取り寄せした上に、八百屋さんで大量購入ですか~。
    柑橘系の果物は香りがいいですよね~。
    ビタミンたっぷりのレモン水もスッキリ爽やかでいいかも♪
    お料理は何に使うのかな~?

  4. 猫の恩返し | URL | -

    リッキママさん コメントありがとうございます。

    そうなんですよ~種が出来るんです!
    花ガラを放置しておくとまん丸の玉ができます!
    我が家も、だんだん痩せていきますけどね~
    現在、レモンの炭酸水にはまってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/128-1fb77710
この記事へのトラックバック


最新記事


