--年--月--日 --:--


ガーデニングって難しい

2013年07月01日 21:00

うちのジャスミンって何か違うな・・って思っていました。
今年は隣の家からジャスミンのいい香りがして、可憐な花が咲き乱れていた頃・・

ジャスミン

我が家のジャスミンはこんな感じ・・・

そんな可愛そうなジャスミンの姿を見て・・
隣の奥さんが、可憐なジャスミンを挿し木用にと分けて下さいました。
花瓶で楽しんだ後、挿し木をしましたが、全部ついたようですよ~


先日、中華街に行った時に いつものようにホームセンターをブラブラしていると

ホワイトプリンセス

我が家のジャスミンもどきと同じ花が
ホワイトプリンセスと言う名前で売ってるじゃないですか~

ジャスミンにも種類があるのかな~って思ってたので、
近くにいた店員に、「これってジャスミンですか?」って聞いちゃいましたよ~~

あっさりと「ジャスミンじゃないですよ」って言われちゃいました

ジャスミ

でも、よく見ると 「ジャスミナム ホワイトプリンセス」ってあります・・・
これをジャスミンと思って勘違いしたのか・・?
それとも、ジャスミンの一種なのか・・・?


園芸も奥が深いです・・

ご近所の方に頂いたカラーですが・・
花ガラを切ろうと思った時に・・ふと!切っていいのかな~?って疑問が
ネットで調べてみると、球根を育てる為に切ってはだめと・・書いてあったので
そのままにしました。
その時は 「危なかった~調べて良かった~」 なんて思ってましたが

カラー

いつの間にか、こんな姿に!!!!

これって種?

慌てて調べなおすと。。
花が終わっても、葉から栄養を吸収するので 葉を切るなって書いてあります・・

勘違いもいいとこ!

でも、ここまで種が出来ちゃったのだから・・・
種をとって育ててみようかと思います。。

スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    花ガラ取っては駄目なんですねぇ~

    我が家はバラが主なので。。。カラーは花ガラ取ってはだめなんですねぇ~知らなかったです。
    私。。。花ガラ・・・きっと取っちゃってますねぇ(^^;
    カラーの種は初めてみました~(^^) 凄い~ですよぉ~、種ができるなんて☆

    そしてそして、頂いたジャスミン、みんなついたなんて凄いです。私は、先日~つくかな・・・と
    思っていたバラの挿し木はやはり駄目だったようで・・・茶色くなってました。
    私はまだまだ修行が足りないですねぇ(^^;;;

    ホワイトプリンセス~素敵な名前ですねぇ~ジャスミンと同じ位の良いニオイが
    するのですか??? 我が家のはハゴロモジャスミンっていう種類(一般的にホムセンで売っているやつです)
    がツルが伸びて大変なことになってます(笑)絡まるところがなくなったので
    ツル同士が絡んでますよん(笑)
    我が家は、またまたパラソルが満開状態続いてます~。お花っていいですよね~(^^)

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 花ガラ取っては駄目なんですねぇ~

    えつさん コメントありがとうございます。

    文章がへたなもので・・ごめんなさん。。誤解があったようです~
    カラーも花ガラとるんですよ~
    あまりに太い花茎なもんで、心配になって調べたんですが・・
    花が終わっても葉を切るなって言うのを、花を切るなって読み間違ったんです。。
    なので、カラーも花ガラは切る方がいいのですね!
    種が出来たら、株は弱りますよね・・・ここまで種が育ってしまったのだから、種を撒いてみようかと思います。
    球根物って種から育てると年数がかかるらしいですが・・・

    ハゴロモジャスミンってよく聞きますね~
    ホワイトプリンセスはジャスミンの一種なのか・・まだ調べてないので不明ですが・・
    普通のジャスミンほどにおわなかった様に思います。
    もう、3年目くらいなんですが~いい匂いがした記憶がないです。。

    ホワイトプリンセスは太い硬い枝がピーンって伸びるタイプです!
    つる性では無いですね・・

    我が家もサンパラソルがいっぱい咲いてます~
    1ッカ所で5位まとまって咲いちゃって・・・残念です~くっつき過ぎなんですよ!

  3. リッキーmama | URL | -

    こんばんは~♪
    ジャスミンの花・・・私もほしいなと思っている花です。
    ジャスミン茶も好き~。やっぱり、香りを楽しみたいですよね。
    ホワイトプリンセスもまた違って可愛らしいですね。

    球根で増えるカラーを種で・・・またまたミラクルが起こしそうですね。
    着々とお花の数も増えて、ガーデン着工の日もそろそろでしょうか?

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    ホワイトプリンセスでよかったら、挿し木しますよ~
    お隣から頂いたハゴロモジャスミンも挿し木に成功のようなので、よかったら差し上げます。
    小さいですが・・・育ちは早いのかしら??

    この前の打ち合わせのガーデンの事もアップしたいと思いながら・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/126-168b8579
この記事へのトラックバック


最新記事


