--年--月--日 --:--


ぼったくりと言われようが・・

2013年06月30日 15:47


朝のはちみつレモン・・
日課になっていたのに~
レモンが入手出来なくなりました

何軒かのスーパーに行きましたが、外国産ばかり!
近所のこだわりの八百屋さんでも、国産は今度いつ入るか分からないと言われ。。

自然食品のお店とか探し回り~3件目で見つけました

remonn.jpg

しかし・・・お高い。。
見つけたら、全部買い占めようと思ってましたが
在庫の3袋中、購入したのはこの一袋・・・

今朝は大事に主人と二人で1/2を分け合い・・(今までは一人1/2)
今までは、絞って果汁だけカップに入れ、皮はポイって捨てていたんですが~
紅茶に付いてるレモンみたいに全部カップに入れ、エキスをすべて頂きました。。

レモンにも旬があるんですね。。
もうレモンの時期は終わりのようです・・ 残念。。


話題は変わりますが・・・
数年前から始めたつもり貯金

貯金箱

息子が幼稚園の頃の貯金箱(箱っていっていいのか?)を利用

いっぱいたまってます~

家で一緒に仕事をしている我が家では・・
お昼になると 主人の「昼だよ~お昼ご飯にしよ~」
の 一言で午前中の仕事が終わりランチタイムになるんですが・・

主人は 笑っていいとも とか見ながら、くつろいでる・・・
その間、一人キッチンで支度をするときの イライラ・・・

掃除や洗濯だってしてるのに~不公平です!!

笑い声なんか聞こえたら、もう イライラマックスですよ~

そんな不満タラタラな私に・・
主人は よく「外に食べに行く?」と言ってくれ
私も楽なので、外食が続く 悪い習慣が!

その、無駄な外食費を有効に使おう!というのが この、つもり貯金の始まりだったのです!

最初は、貯まったお金で なだ万に食事にと言う私の目的から・・
「なだ万貯金」と言ってました

なだ万には まだ行ってませんが・・・
なだ万に、何回も行けそうなくらい貯まってます。。

貯金のしかたも、面倒だから食べに行っちゃおうか~ってなった時に
「やっぱり作るよ」って言って
その行こうと思ったところ相当額を貯金するというスタイルでした!

なので、高額になることもしばしば・・・
その上、材料代を引かないとか言われるようになり・・

主人と息子の間では、「ぼったくり貯金」と言われるようになってしまいました

あまりのブーイングに・・行ったつもりでのつもり貯金のスタイルではなくなり
今では、1食作るごとに500円を入れてます。

家庭円満の為ですから・・貯金は止めませんよ!!

中華三昧

今日のお昼は 冷やし中華
暑くなってきたので、こういうのが美味しいですよね~

冷やし中華

しっかり、500円頂きましたが・・もやし、きゅうり、錦糸卵、きくらげ、海老、ささみ 
一つ一つ仕込みに結構な手間ですから!!!

普通の冷やし中華とゴマの半々な感じのスープで美味しかったです。
青のりもトッピングしました~(盛り付け雑ですが)


ひんやり

ひんやりプレート

大理石タイプに随分と遅れ・・麦飯石の物も、昼食後にセットしてあげました。
8キロもあって重いのに・・・なぜ、麦飯石のタイプのだけ わざわざ2階にしまったんだろう~

これで、夏の準備もばっちりだね!

アリタバで仲良く並んで乗るもよし・・
一人占めで 大理石→麦飯石→大理石・・・と、移動しながら常にヒンヤリ感を楽しむもよし・・




スポンサーサイト


コメント

  1. えつ | URL | -

    レモン・・・高いですねぇ~2個で473円ですかーーー(>_<)

    そして~我が家も私が500円貯金してますよ~貯金のためにわざと500円使わなかったりしています。
    そして~好きなものを買うのです・・・(勿論、私の好きなものです。)そして自分のご褒美にします。
    そのことに対して、我が家の旦那様もなにも言わないし・・・今回は休日出勤した自分に
    プラチナネックレスを買ってあげちゃいました~、私はジュエリーのキラキラが好きなので
    そういう物欲でストレス発散しています(笑)

    それにしても~冷やし中華おいしそう~素敵なランチですねぇ~。こんなおいしそうな冷やし中華でしたら
    外で食べるよりもいいですよ~(^^) 我が家は恥ずかし~ながら私がお料理ができないので
    旦那様が作ってくれます・・・。なので、旦那様が面倒な時はカレーライス・・・とか多いですよ。

    ひんやりプレート、我が家もやっと出しましたよん。

  2. リッキーmama | URL | -

    ぼったくりレモン・・・なのかと思いました~。(笑)
    でも、国産レモンってこんなに高いの~??
    スーパーでも見てみますね。

    つもり貯金いいですね。
    お仕事をしながら、毎食作るのは労力的に大変ですから、
    その時々で食べに行くのもよし、貯めるのもよし。
    家庭円満が一番です。

    冷やし中華の季節ですね~。
    色んな具材が入って、彩もよく栄養のバランスもいいですよね。
    久しぶりにお料理の写真を見ました。
    お料理上手な方ですから、これからも紹介してほしいな~♪

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    えつさん コメントありがとうございます

    やっぱり高いですよね~
    見つけたのが1軒目だったら買わなかったでですよ~
    もう手に入らないのかと思ったので、買ってしまいましたが・・・
    全部は買えなかったです・・

    プラチナのネックレスいいですね~
    どんなのかな~私も宝石は結構好きな方です。。

    ご主人、お料理上手でいいですね~
    羨ましいです~
    カレー大好きです~色々とアレンジできるし良いですよね~

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます

    はい・・私もレモンの話題からなので、タイトルが。。ってちょっと思いました。。スミマセン

    冷やしい中華・・今年の初冷やし中華は、生活クラブで配達の物だったのですが、季節品で夏しかないので
    取組があってすぐに購入したのですが、2週間後の配達日のころにすごく寒くって・・・
    ぶるぶるしながら食べたのです・・・
    やっぱり、暑くなってからの方が美味しいです~

    お料理上手だなんて~リッキーママさんの足元にも及びませんよ・・
    お恥ずかしいです。。
    たしかに。。料理の写真は久しぶりな気がしますね~
    最近、花が多いかな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/125-46329426
この記事へのトラックバック


最新記事


