--年--月--日 --:--


季節外れの大掃除

2013年06月24日 21:05

季節外れの大掃除をする羽目になり・・
ブログの方は ちょっと、放置気味になりました。

先日、お散歩で 偶然リッキーママに会えました

満開の紫陽花バックに可愛い写真をいっぱい撮ってもらっちゃいました

リッキーママのブログはこちら

ちゃんとリンクできると良いのですが・・・
ちょっと前のブログでのリンクが出来てなかったようなので
リッキーママに教えてもらって、直しました。


さて・・なぜ季節外れの大掃除をする羽目になったかと言うとですね~~

ここからは、虫さん嫌いの方は読まないでください。

出たんです!!

私がこの世の中で一番嫌いなあいつが・・

それも、主人のいない木曜日の夕食の支度の最中に・・
夕食の下ごしらえも ほぼ済み・・ちょっと、VS嵐を観にリビングに行っていた私。。

暫くして、台所にもどると・・・
黒い物が・・コンロの方から流しの方へ・・
キッチンのキャビネットが白なんですが・・そこをサ~っと

前々日に現れたヤツだと思われます・・

その日も、主人は外出で・・一人でソファーにゴロンとしながら嵐の録画を楽しんでいた最中に
テレビの後ろの壁にちらっと現れて・・また隠れて消えて

主人が居れば捕獲してもらえるのですが・・
私は固まって動けなくなります・・

そいつが・・また主人の留守中に

そいつを目撃してから、30分もしないで主人を駅に迎えに行く時間だったので
とりあえず外出・・

主人に会うと・・私の様子がおかしいと思ったみたいで
すぐに「何かあった?」と聞かれたので

出た・・と話しました。。

それもキッチンに・・
結婚して24年になりますが、キッチンで遭遇したのは初めて・・
かなりのショックでした。

帰り道にあるスーパーにより、ホイホイを2箱買い
家に帰ると真っ先にキッチンの潜んで居そうな所を探してもらい
もう、居ないという結論に達し とりあえずホイホイを組み立ててセットしてくれました。

私はホイホイを組み立てることも出来ないので、食事の前に主人がすべてしてくれました

翌日、ごみの日だったんですが 
私が見たと思われるヤツを、ごみ箱の中で発見!

確かに・・夕食の支度の最中に、ごみ箱を開けっ放しにしていたのです。
ごみ箱に逃げ込んだのね。。
それを知らずに蓋を閉めた私・・

最近買い替えたばかりの、2重パッキンのごみ箱なんですが・・
閉めてる状態で侵入したかどうかは不明です。

ゴミ捨て当番は主人なので、ようやく捕獲退治してもらえました。

虫が大嫌いで、特に口に出すのもおぞましいあいつは一番の苦手。。

なので、ホウ酸団子とか「奥だけで逃げていく」みたいなのも家中置きまくってるし~
防虫スプレーとかも使ってます。
普段見なくても・・とにかく、やれることはやってます!

その甲斐あってか・・多分、居ない・・居ないと信じたい・・
近隣でバル〇ンとかすると・・逃げてくるんですよね・・

とにかく、居つかせない!巣作りさせない!
それが鉄則!!なので2~3年に1度位しか見かけないです。。

でも、入ってこられると困るのでサッシとかもチェック!
なんと・・十分入れる隙間を発見

嫌がるスプレーするために、サッシの掃除・・
そのついでにガラスも網戸も・・カーテンまで洗ってます。

よく・・1匹見たら40匹とか100匹とか居ると思えって言うけど
そんな事になったら・・引っ越します!

ちなみに、使ってるものは全て化学薬剤や殺虫成分の含まれないものですが
十分、効果はあるようです~

長々と・・失礼しました。
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    こんにちは♪
    更新されていないので、何かあったのかと思っていましたが、
    大掃除をされていたんですね~。
    黒光りなアイツ!が出たんですね。
    静かにしている時に、ささっと出て来るのが怖いですよね~。

    この家に住んで、一番初めに見たのが息子の部屋でした。
    何故ここに・・・?と不思議でしたが、お菓子の食べこぼし
    とかありましたね~。
    虫嫌いの息子は、叫びながら慌てて2階から下りて来て、
    「早く捕まえて~!」って。
    あんなの目撃したら、捕まえるまで眠れませんよね。

    うちもそろそろ置くだけで・・・というのを買って来ないと。
    水だけで何日も生きられるなんていう凄いヤツですから、
    何でも食料にしちゃうんでしょうね~。
    あ~、怖い怖い!
    昨年、主人の希望で家中アースレッドをやりましたが、
    その後も見かけました。効果ないじゃん!(怒)

  2. えつ | URL | -

    きゃーーー私も駄目です...やつだけは・・・

    出ちゃったんですかーーー。
    私もヤツだけはだめです・・・どぉ~しても毎年遭遇します・・・・
    そして、凄く苦手なのでナント!!!私、ヤツと遭遇しちゃったときに、怖くて奴を
    掃除機で吸っちゃったんですよ。帰ってきた旦那様に怒られましたよ(笑)
    もちろん、掃除機のごみパックを捨てたのは旦那様です・・・なので我が家は
    サイクロン掃除機には変えられませんよ。。。回っているの見えたら嫌ですものね。

    そうそう~、昨年はヤツに遭遇しなかったのです。。。
    ミントとローズマリーのアロマオイルを使って精製水と混ぜてスプレーを作って
    フローリングにスプレーして拭き掃除をしていたのです。。。そうしたら、ヤツ・・・
    見ませんでした。。。昨年はたまたま遭遇しなかっただけかも知れませんが・・・
    効果あり???かもです。

  3. えつ | URL | -

    紫陽花

    今、リッキーママさんのブログ覗いてきちゃいました~(^^)v
    凄く可愛い~です、首をかしげている姿~の写真がとっても可愛いくて
    素敵な表情してますねぇ~☆
    度の写真も素敵でした~(^^)

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    そうなんですよ・・あの黒光りがグロテスクですよね。。

    息子さんの部屋・・危険ですよ~
    お菓子の食べかすなんてもってのほかですよね~
    息子さん・・うちの息子にそっくりかも~
    うちもギャーギャーいいますよ!
    もしかして、りっきーままは捕まえられる人ですか??

    見かけたら、捕まえないと寝られないですよ!
    でも、しかたなく寝ましたが。。暖かくなったので、最近はスリッパ履いてなかったんですが
    スリッパ履いてましたよ~怖くて素足では歩けない・・

    アースレッドしたんですね~
    うちは、アリタバの事も心配なのでどんなに増えてもしないかも・・
    でも、効果ないんですね・・がっかりですね~ザンネン

    水だけで2週間くらい生きられるらしいですよ!

    見かけえてから強化月間じゃないですが・・
    寝る前にきれいにして寝るようにしてます。
    この前ランチでお互いの旦那さんが夜の食事を出したままって話が出ましたが
    今、我が家ではさっさと私が片づけます。主人には閉店間際の居酒屋みたいで落ち着かないと言われてますが
    そして、私が先に寝るときは、お酒の缶とか食べた食器は全て冷蔵庫に入れるように頼んでます。

  5. 猫の恩返し | URL | -

    Re: きゃーーー私も駄目です...やつだけは・・・

    えつさん コメントありがとうございます

    掃除機・・我が家も使いますよ~主人が。。
    私はそれすら怖くて出来ないのですが・・

    今はサイクロンですが、いざという時のために古い掃除機を捨てずに取ってありますよ!
    この前は久々に古い掃除機の出番でした!

    ハーブのスプレーの効果だと思いますよ。
    うちで使ってるのもそうです!(青森ひば油とかです)
    ハーブの匂いが嫌いみたいです。
    我が家ではキッチン周りとかスプレーしまくりです!2~3年に1度位って書きましたが
    良く考えると5年ぶりくらいの遭遇かも・・

    あと、何かで見たのですが乾燥剤がいいみたいです。
    私はのりが大好きで、乾燥剤がすごく出るので捨てずにキッチの引き出しや流しの下などいっぱいおいてます。
    効果のほどは分かりませんが・・

  6. 猫の恩返し | URL | -

    Re: 紫陽花

    えつさん コメントありがとうございます。

    リッキーのブログみてくださったんですね
    可愛いでしょう~
    リッキーママさんは写真が上手で可愛い表情を撮ってくれるのです。
    最近、散歩の時にカメラを持ってないので、紫陽花バックの写真は特にうれしかったです~
    首かしげてる写真~私も一番のお気に入りです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/120-1eaa61a5
この記事へのトラックバック


最新記事


