--年--月--日 --:--


雨の日は仕事日和&美味しいディナー

2010年04月23日 10:59

4月22日(木)

昨日は雨・・・
一日仕事でPCの前に座っているのに、あまりお天気だと残念になってしまいます・・
なので・・・仕事の日は雨の方が嬉しい猫です。
IMG_0042a.jpg


バッグに入ってタバサも同伴出勤

IMG_0033a.jpg

アリサはバッグの中や事務所でおしっこをしてしまうのでお留守番です・・

お利口さんなアリサちゃんですが・・お尻の方の癖だけは治りません・・


さぁ!今日も一日頑張りましょう。。

IMG_0035a.jpg
タバサ(娘犬) 役職:癒し部長

とは言っても・・お膝の上で寝てるだけのタバサ・・
それでも十分 癒し部長としての務めは果たしてます。。




お昼休憩で自宅に戻り、午後からはタバサもお留守番させようと思ったのに
玄関まで追ってきて 行く行く~と抱っこをせがむ・・

というわけで・・午後も同伴出勤です・・
(アリサが可哀想・・)

IMG_0055a.jpg

「八百屋さん入ったでしゅ・・」byタバサ

近くの八百屋でキャベツを買ってと思ってたのに肩からタバサを下げてるし・・
やっぱり食べ物やさんはNGかと・・
でも、先日・・昼にあったキャベツが・・帰りには売り切れてた。

なので、店先から「すみませ~ん!キャベツくださ~い」と迷惑なお願い・・
なぜ?と不思議そうな店主の顔・・
「ここに犬がいるんで・・」と言うと
こんなところに入ってるのか・?という驚いた顔をしながらも
「いいよ~入りな~」と粋なご主人

人生初の犬を連れての商店(食べ物屋)入店!


キャベツだけのつもりが お勧めのサラダセロリーとサラダ人参葉も購入・・そりゃ買わずにゃ出られない・・
IMG_0052a.jpg
すみません・・写真が横でした(直さないのか・・オイ)

キャベツの前にあるのが人参の葉・・葉だけです。
タバサが食べたそうにしてるのがセロリーですが
普通のセロリーのように太くなく・・そうですね~ミツバみたいな感じかな?

生でサラダで食べられるというのだけど・・本当かな??
IMG_0049a.jpg

タバサ、ちょっと食べてみな・・

うん、美味しそうに食べてます。。
この後、もっとよこせと吠えて要求・・
高値で貴重なキャベツもちょっとだけ進呈・・

以前、アリタバの届くところに置いておいて、丸々1個食べられたことがあるので・・
しっかり手の(口?)の届かない所に保管。。
高くて貴重なキャベツです・・食われてたまるか・・

夕飯・・
お勧めのサラダを作ってみることに・・
ちょっとつまんで葉を食べてみると、結構くさい・・
普通の人参やセロリの葉と変わらないような・・
本当にセロリと人参の葉のサラダなんか食べられるのか半信半疑でしたが
店主を信じて作ってみました。。

IMG_0058a.jpg

彩も良く、不思議とレタスやキュウリ、トマトやキャベツ、新玉ねぎ・・と交ぜると
美味しい・・
全然、独特の葉のくせが気にならず・・本当に美味しかった・・
体に良さそうなサラダでした。。

ついでに、ちょっと夕食のメニューの紹介を・・IMG_0060a.jpg
野菜のトマトスープ
ごぼう入りです。。
野菜がいっぱい入ってるので、コンソメなど入れなくても美味しいです。。
キャベツがたっぷりです・・(残ったセロリーも入れちゃいました)

突然ですが!
10日ほど前に・・血液検査で中性脂肪だったか?なんだっけ?(いい加減な妻)
・・で驚異の数値をたたき出した主人・・
さすがにヤバイと思ったのか・・
それから家での飲酒も止め、医者の指示通り・・脂抜きをしている・・
そんな生活が10日ほど・・
毎日、煮物や蒸し物・・さっぱりした物のオンパレードでうんざりだった猫・・


そんな主人が夕飯要らないというので・・
作りました。。

3種のきのこソテー

IMG_0057a.jpg

オリーブオイルとにんにくたっぷり

揚げ物だけならまだしも・・炒め物すら食べないというので
絶対、今日はキノコを炒めるって決めてました。。
(大好きなキノコでも・・蒸したり、茹でたりしてポン酢で頂くの飽きました・・)

大好きなきのこソテー・・久し振りだったせいか美味しかった。。


そして・・写真で見るとちょっと盛り付けが微妙だった
IMG_0059a.jpg
湯葉のトマトソースパスタ

きのこソテーに使ったシメジはぶなしめじで、パスタには味しめじ(ひらたけ)入ってます・・
息子も大絶賛な久しぶりに良くできたパスタでした・・
自分で言うのもなんですが・・そん所そこらのカリスマ料理人にも負けない出来栄え!
(自画自賛もここまで来ると・・ビックリ)


まぁ・・私も一緒に脂抜きをして痩せた方が良いのでは・・というお声が聞こえてきそうなので
この辺で失礼します。。


追記:
昨日はアリタバもトマトリゾット
ささみとお野菜いっぱいです。。

IMG_0065a.jpg

トマト缶・・使い切りました。。
スポンサーサイト


コメント

  1. rikkinger | URL | -

    美味しそう~♪

    今日も雨になってしまいましたね。
    タバサちゃんと一緒に出勤だと、お仕事の方も捗りそうですね。
    アリタバ家の一日、とっても楽しく拝見しました。
    お仕事もお料理もブログ更新も・・・元気になって来た証拠ですね。v-22

    大きなごぼう入りの野菜スープも、きのこのソテーも、パスタも美味しそう~。
    今回は洋風ベースですね。
    お弁当メニューも載せて欲しいな。私も作る事に・・・不慣れなので大変です。(汗)

    ご近所の八百屋さんは、いい物を置いてますよね~。
    食べ方も教えてくれるので、うれしいです。
    先日は、茹で筍とキャベツとお揚げを購入。美味しかったです。
    白菜キムチも私好みの味でした。v-10ウマッ

  2. のんママ | URL | zwLapsbc

    雨が続きますね~。
    でもお元気になられて、良かったですね!
    タバサちゃんと同伴出勤できるお仕事っていいですね。
    抱っこのタバサちゃんを見ると、本当に小さい!可愛い!!
    サラダが彩りもきれいでとっても美味しそうです。
    私は香の強い野菜が好きなので、
    今度サラダセロリとニンジン葉、買ってみます。
    トマトスープもキノコ炒めもパスタも美味しそうです。
    湯葉のトマトソースパスタって、食べたことがないです。
    おしゃれですね。
    私もダンナがいない時にダンナの嫌いな物ばっかり作ります。
    アリタバちゃんのご飯も美味しそうですね。
    ワンコご飯、手作り派が多いですね。

  3. あーー、やっとブログ見られました。
    美味しそうな夕飯ですねー。
    ダンナが夕飯いらないという日は すっごい手抜きになります。
    こんな手のかかるパスタなんて 絶対つくらなーい!
    アリタバちゃんのご飯もおいしそうだこと☆

  4. 猫の恩返し | URL | -

    リッキーママさん、コメントありがとうございます。
    本当!きんようびは雨ばっかり(プンプン)
    ぐっすり眠れたおかげで、元気に過ごせました・・
    タバサが居て仕事が捗るか・・というと疑問ですが(結構邪魔だったりも・・)
    私が一緒でないとさみしいのです・・

    ごぼう・・大きかったですか~?
    私的には普通なのですが・・よく主人と息子に野菜がデカイと言われるので・・
    そうなのかな??

    私も茹でタケノコ買いました。。
    この日購入の、サラダに入れたトマトも美味しかったです。。

    しかし・・ここの八百屋に寄るのだったら、アリタバちゃん家まで足延ばしてよ~

    夜パスタって言うのも主人がいないからこそのメニューですね!
    最近、和食続きだったのでたまには洋風ベースもいいですね!

    お弁当は金曜日しか作ってないと言いましたが・・
    ここ2週間連続で、主人のリクエストでおにぎりなんです。。
    なんだかお弁当を広げてる時間がないとかで・・

    まぁ・・楽ですが!





  5. 猫の恩返し | URL | -

    のんママさん、コメントありがとうございます。。
    ニンジン葉は「キャロットリーフ」「葉にんじん」という名前でした。
    香りの強いものがお好きならお勧めかも・・
    実は私も大好きなんです!
    パクチーなんかも大好きですよ!

    私は肉は食べないので、この日は冷凍庫の中にあった湯葉を使ってみました。。
    入れられそうな物が、それしかなかったので・・
    合わないかな?トマトソースに負けるかな?とか思いながら作ってみましたが・・
    驚くほど美味しかった(まだ言うか・・!)
    まぁ・・肉を食べる人はベーコンとかの方が美味しいのでしょうが・・

    アリサちゃんはタバサを産む前から手作り食だったんですよ!
    タバサの離乳食も手作りでした・・
    しばらくドッグフードに頼ってましたが、最近また手作りに戻しました。。

  6. 猫の恩返し | URL | -

    エルママさん、コメントありがとうございます。。
    訪問ありがとうございます。。

    まぁ・・私も基本手抜きですが、根は食いしん坊なもので
    食べたいとなると頑張ってしまいます。。

    息子いわく・・「ママがおなかいっぱいだとロクなご飯作らない」というくらいですから・・

    タバサも最近は手作り食でないと食べなっかったりと・・わがままになってます。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/12-f7347fb0
この記事へのトラックバック


最新記事


