--年--月--日 --:--


百合の開花~蘭の植え替え

2013年06月17日 17:22

今朝も開花の話題です。

ゆり

こちらはノーマークだった百合
朝、裏に行くと なんか巨大なピンクの物体が!!って驚いてしまったほどです。

結構、大輪です。ちょっと花びらが奇形っぽいですかね?


ちょっとさかのぼって5月27日の事です。

蘭の植え替えをしました。

らん

こちらの蘭・・春の嵐の時に倒れて鉢が割れてしまったんです。

用土

蘭 初心者なので、何もわからないのですが~
専用の用土を買ってみました。

裏に植え替えの方法が書いてあるので参考に始めました~

根
 
根が回っていて、抜くことが出来ずに黒いポットははさみで切りました。

黒い根は切るように書いてありましたが・・あまり黒くないので迷いましたが
少し下を落としました。。

根っこが気持ち悪くて=触れなかったですよ~~
幼虫みたいじゃないですか!!

説明に・・株分けのことも書いてあったので・・

株分け

ついつい・・
ちょっと、時期的には遅いのですが~
思い切って、切っちゃいました!

結構、わたし・・大胆なところもあるんです。

でも、大丈夫!!
なぜって?
なぜなら・・この蘭は、ど根性蘭なんです。

蘭って冬は家の中に入れないといけないなんて・・知らなくって。。
外に出しっぱなしで、水もがんがんあげてたし~
大雪の時には雪が積もっていたくらいなんです。。

蘭の中では、比較的寒さに強い種類のようなんですが・・寒すぎでしょ!

2鉢

素焼きの鉢を一つしか買って無かったので、もう一つは家にあったプラ鉢に・・(奥の黒鉢)
急きょ 株分けしたので、素焼き鉢の方は大きすぎる感じだし~端に寄って植えちゃいました

昨年、処分コーナーで500円で売っていた蘭・・
挑戦してみようと購入したのに・・ちゃんと調べもせずに、ずさんな管理でしたが

新芽

新芽が出てますよ~

たけのこ

こちらにも たけのこみたいな新芽ちゃん!

これが花芽になるのかな~?

良くわかりませんが・・
2週間ほど裏で管理です。

らん3

そして、本日の蘭はこちら~3週間後・・位ですかね~

お隣さんに頂いた森の妖精も植え替えちゃいました。
植え替えた時には無かった、新芽も育ってました。


たけのこ2

たけのこちゃんも2つになってます。

追記;よく見ると右矢印の上のあたりに、もう一つ新芽発見!

森の妖精

森の妖精の新芽?もうれしかったのでアップの写真を載せちゃいます。。

今の所・・植え替え成功ですかね~

花が咲いたら飛び上がって喜んじゃいます!
がんばろ~~
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    夏の花、百合も咲き出したんですね~。キレイ~!

    蘭の植え替えも・・・思い切りましたね。
    冬以外は外に置いてもいいものなんですね~。
    昨年の冬、友人から貰ったシンビジューム。
    ずっと家の中に入れたままでした。

    森の妖精ってどんな花が咲くんでしょうね?
    新芽がいっぱいで楽しみですね~♪

  2. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    森の妖精~リンク張ってありますよ~見てみてください!

    百合はD2で半額で買ったんですが、すっごく大輪で気に入りました~
    今年は1輪だけど増えるといいな~

    蘭は霜が降りなくなったら外で良いみたいですよ~
    蘭の種類によって冬の温度が違うようです。
    蘭によっては室内でも寒いかも~なっていうのもあったかな??
    私のも多分シンビジュームだと思うんですが・・

  3. えつ | URL | -

    お花~沢山ですね

    ラン。。。株分けして新たに芽もでていてホント凄いです!!!ランは私も好きですが
    かなり駄目にしちゃいましたよん(>_<) 失敗ばかりで、バラの方が簡単だったので
    乗り換えました(爆)

    ゆり~素敵ですねぇ~ゆりも開花ですね。サンパラソルも朝顔も~なんて考えると
    お花いっぱいって思っただけで幸せな気分になれちゃう私です(笑)

    今年はバラの挿し木が1本だけ成功しそうです(葉っぱがでてきました)・・・が・・・
    切ったのを次々とさして、数うちゃ~なんとか・・・で挿していたもので・・・
    バラの種類・・・なんだかわからないんですよ・・・・ちゃんと書いておくべき
    だったと後悔です(笑)

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: お花~沢山ですね

    えつさん こめんとありがとうございます。

    ラン・・私は本当に初なんですよ~
    今まで、鉢植えをもらう事も無かったんです(寂しい)

    やっぱり、難しいって思っていたのでどんなに安くなっていても買わなかったんですが・・
    近所で蘭をいっぱい育ててる人が「簡単よ」って言うので・・
    散歩の時にたまたま、その時1度だけお話しした方なんですが~(笑)

    バラの挿し木成功ですか~
    やりましたね!
    ばらって挿し木は来年には咲くんですか?
    咲けば分かりますが・・何が成功したのか気になりますよね!

    私はクリスマスローズの鉢に、色を書いたラベルさしてます。
    番号をふって写真も撮ってありますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/117-382f5577
この記事へのトラックバック


最新記事


