--年--月--日 --:--


歯の状態~結果発表

2013年06月14日 14:10


処置前に歯石の状態を撮っておこうと待合室で格闘

タバサ歯

タバサ(娘犬)


そんな苦労をしなくても、ちゃんと写真を頂きました。

タバサ結果

タバサ(娘犬)の処置前 処置後


さて、問題のアリサですが

事前の歯科専門の先生の説明では、多分虫歯はないでしょうとのこと。
抜歯もぐらついてる歯1本で大丈夫でしょうとのことでした。

ぐらついてる歯は犬歯と大きな歯の間にある3本の小さな歯の真ん中の歯・・
そんなに無くなっても問題のある歯ではないと言ってもらったし
小さな歯なので抜歯後に縫合の必要もないとのことです。

アリサ歯

私が歯ブラシの刺激で亀裂を入れたと思う跡
ぐらついている部分です。

????
なんか。。変だと思いません???

4本

3本のはずなのに・・

なぜか4本

全体で確認してみましょう。。
アリサ結果

アリサ(母犬)の処置前 処置後

右の下の写真を見てください。。
抜歯したのに・・なぜか3本健在!

結論から言うと、今回抜歯した歯は・・

乳歯だったんです!
歯がくっついていたせいで、余計に歯石がたっぷり付いてしまったようです。

その乳歯もぐらついていたとはいえ、歯根もしっかりしていたそうで
先生もびっくりしていました。

歯ケース
乳歯

こんなに可愛いケースに入れて返してくれました。

やっぱり、歯が1本無くなってしまうのはショックなので
とっても嬉しかったです。

歯周ポケット

アリサは歯周ポケットの深さのチェックもしてくれました。
5の所は要注意なので、今後ブラッシングでケアーが必要のようです。

ビックリしたのはこんなに汚かったのに2とかがあることです。。

アリサもタバサも歯は生まれつき良いそうです。
なんか歯石も質の良い歯石だって言ってました・・

歯石を取った後・・ボロボロだったらどうしようかと思ってましたが
ピカピカで良かったです~
ただ、歯周病が怖いので歯を失う原因になるのでしっかり歯ブラシしないと!

って・・実際はできてないです。
アリサは良い子だと思っていたのに、抵抗されてます。。
タバサはまず、歯ブラシに慣らすことからなので、歯ブラシの効果は期待できないですね~

3日で歯石になってしまうそうなので・・間に合いませんが
気長にやります。

今回の事では、いろいろとありがとうございました。
長いブログになってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

追記

参考までに

タバサ48825円
アリサ65625円  でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. リッキーmama | URL | -

    こんばんは~♪
    アリサちゃんのミラクル~!グラグラしていたのは乳歯だったんですね!
    そりゃそうだ・・・というか、9年経っても抜けないものなのですね。
    歯の質もよいという事も分かってほっとしましたね。

    それにしても処置後の歯のきれいな事!
    一番汚れが付きやすい、歯と歯ぐきの間も真っ白になるんですね~♪
    きっと、やって貰ったアリタバちゃん達も気持ちいいでしょうね。

    歯周病の事を考えると、リッキーもやって貰いたくなりますが、
    ふたりで10万円超え・・・よく決断しましたね。
    歯のお手入れも頑張ってね~。
    毎日更新も、お疲れ様でした。
    ほっとできた事ですし、ゆっくり休んで下さいね♪

  2. えつ | URL | -

    え゛ーーー乳歯ですか

    びっくりです。乳歯が残っていのですか??? けど、言われなかったら
    解らないくらい、自然な感じで~なじんでますよねぇ~。
    乳歯を入れてくださった歯の箱も可愛いですね。取っておけますものね。

    そして歯がつるつる~ピカピカで凄い綺麗です☆し画像を見て思わず
    『おぉぉぉ~』と独り言いっちゃいましたよ(笑)
    それと、歯石の質ってあるのですね。
    我が家の子達はどぉ~だろう・・・と気になりました~今度スケラーに
    行ったときに我が家のはどぉ~なのかを聞いてきたいと思います。

    犬の歯科ってチョットお高いですよね~。

  3. 猫の恩返し | URL | -

    Re: タイトルなし

    リッキーママさん コメントありがとうございます。

    いい年して乳歯がまだあるなんてびっくりですよ。
    1歳過ぎても犬歯の乳歯が抜けずにN動物病院で犬歯の乳歯を2本抜いてもらったんですが~
    覚えてますか?
    その時は全然気が付かなかったですよ~

    アリサは最初の状態がひどいので、余計びっくりですよね~
    あそこまで付いてると気持ち悪かったと思います。
    ず~っと気にしていながらも、なかなかしてあげられないでいたので良かったです。

    リッキーも悩むところですね・・

  4. 猫の恩返し | URL | -

    Re: え゛ーーー乳歯ですか

    えつさん コメントありがとうございます。

    乳歯がまだあったなんてびっくりですが、ぐらついてる歯が乳歯で良かったです。
    歯周病で他の歯も、歯石を取ったらぐらぐらしてるんじゃないかって思ってたので・・
    全部の歯が健在でうれしいです。

    おおお~って言う独り言は、汚い方でも出ちゃったんじゃないですか?
    ほんと・・・鎧のような歯石で・・お恥ずかしいです。

    歯石の質って言ってたんですが・・たしかになんでしょうね・・
    来週また行くので聞けたら聞いてみます。

    確かに高いですが、うちは まだ2匹なので・・
    いっぱいいたら破産してます。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aritaba.blog46.fc2.com/tb.php/114-96871982
この記事へのトラックバック


最新記事


