--年--月--日 --:--


カメラ教室OLYMPUS編~中華街ランチ

2014年04月04日 20:00

山下公園で写真を撮った後に、急いでやってきた中華街

市場通り

超ハードスケジュールのツアー旅行にでも参加してるかのようです・・・
速足の主人に着いて行くのがやっと・・・

中華

中華街のはずれのお店
龍鳳酒家さん

迷ってる時間が無いので、どこでもいいよ的に決めた
こんなことを言ったら失礼ですが、こんな時でもないと絶対に入らないお店・・・何となくパッとしないので(ゴメンナサイ

メニュー

主人はBのキャベツと牛肉の味噌炒めにすると言うので
私はEの海鮮二種炒めにすることに(壁に海鮮三種炒めって言うのがオススメって感じの張り紙があったので・・)

オーダーを主人に託して、私はトイレに・・

ランチ

しばらくして、運ばれてきてきたのは、Aの野菜と豚肉の炒め・・・

???

「なんで~?」って聞くと、直前での心変わりらしい・・

らんち2

そして、海鮮二種炒め

同じような味付けで、どっちを食べても味の変化が無い!!!!
絶対にチョイスがおかしいですよね~(オーダーを見とどけるべきだった。。

スープはあっさりしていて、三つ葉のしゃきしゃき感が良いです。
他のお店ではあまりない感じのスープかな~(中華っぽくない?)

メインの料理はボリュームもあって、素材もとってもいいです。海老もぷりぷりでとっても美味しい。
お味も良いです。
ご飯も美味しかったです。

ランチ3

杏仁豆腐はもう少しプルプルが好みの私ですが、真ん中にコーヒーゼリーが乗っていて面白いです。

なかなかデザートが出てこなかったので、付いてなかったのかな?って
入口の看板を見に行くと、そこにはデザートはもちろん「漬物」の文字も・・・
無かったぞ・・・忘れたのかな?

杏仁豆腐が運ばれてきた際に・・ちょこっと言ってみると・・
10円サービスしてくれました。(二人でです)

ザーサイ好きなので、食べたかったな~ザンネン

空いてればどこでもいいやって決めたお店でしたが、超あたり~
水曜日には特別ランチ、金曜日にはカレーランチがあるそうなのでそちらも食べてみたいです。

美味しい広東料理が食べられる、オススメのお店です。


kaikann.jpg

会場の波止場会館

赤レンガ

会館のすぐ裏の景色

これぞ横浜って感じですね~

これ以下 コンデジによる写真です。

kaijou.jpg

受付時間の1時45分に滑り込み~~~
今回は一番乗りではなかったですが、一番前の席は空いてました。


kamerakyousitu.jpg

席に着くと、全ページカラー刷りのテキストが!

私のカメラは PEN の Lite と言う機種らしいです。
ずっと、主人もPEN って言ってたので Lite という物があるのを、道中の車の中で聞かされました。

「君のはLiteって言って、PEN より下の機種だから、先生が言う機能とかないものもあるからね」 って!!

まるで、釘をさすかのような・・・
EOSの時に、講座の終了後に、私のは あれが無いこれが無い・・あれが出来ないこれが出来ない・・
って言ったから??

EOSだって 私が新しいのを欲しがったわけじゃないのに、まるでOLYMPUSまで新しいのを買わされたらかなわない!
みたいな感じがして面白くなかった私ですが・・一応 「はいはい」 と返事をしておきました。。

komono.jpg

机には小物があって、これを撮るのかな~ってワクワク。。

小物

先生の机にも 小物やカメラ数台とレンズの数々・・

OLYMPUSもオートでしか撮ったことのなかった私・・
今回も講座の始まる前に説明書を読み漁りました(笑

EOSを撮った後だったので、ファインダーを覗こうとして・・「ファインダーが無い!!」って驚くという
大丈夫か???わたし・・

今回も若い女性の先生です。
憧れてしまします~
助手の方もいて、操作に まごまご してると飛んできてくれます。(何度かお世話になりました)


先生の説明を聞きながら 実際に自分のカメラで撮影です。

komono_20140404172054021.jpg

浮き上がったようにきれいに撮れました。

マクロの撮影のピント合わせは、最初はレンズを大きく動かしてこの辺って分かったら小さく微調整をして
最後はレンズの所のダイヤルを回してピント合わせをするとくっきり写るそうです。。

でも・・・年齢と共に焦点距離が遠くなってる私・・裸眼ではそんな微妙なピント合わせは無理だっちゅうの!!!! 

usiroboke.jpg

後ろボケ

tajuuroshutu.jpg

多重露出という技を初めて知りました。
打ち上げ花火とかでやると面白い写真が撮れるそうです~

WB.jpg

アートフィルターという機能もあり・・(使ったことが無い)
色々、遊べるカメラだと知りました。

EOSで勉強したことの復習にもなり・・よく分かったような、考えすぎて余計分からなくなったような・・・

操作を覚えたら、撮り方講座も受けてみた~い

久々に授業を受けて、学生時代に戻ったような新鮮な気分。
いくつになっても学ぶって素晴らしいですね~

EOS と PEN ごっちゃにならないように頑張ります。


hurikomiyousi.jpg

後日、郵送で振込用紙が届きました。

結局、当日は受講票は必要なかったし、名前を言っただけでOKでしたよ~

カメラ教室 OLYMPUS編~山下公園でEOSの復習(-_-;)

2014年04月03日 19:37

3月29日(土曜日)

オリンパスのカメラ教室に行ってきました。
今回は2時からの教室だったので
少し早く出かけて、写真を撮ったり美味しいランチをたべたりして・・・

なんて、計画をたてていたのですが~

出かける直前にオリンパスのHPで調べてみると(私は主人任せなので何も分かりません)

クレジット払いだと思っていた参加費の支払いが、コンビニ払いになってます。
当然、支払いはまだ!
どうやら、支払いが完了すると受講票が発行され、それを印刷して持参するらしい!!

支払ってないんだもん・・もちろん受講票だって発行されてないです。
出かける直前のアクシデントに焦りましたよ~

急いでオリンパスに電話をして(講座専用ダイヤルがあり、土曜日もつながりラッキーでした)

「コンビニで払う振込用紙が届いてません」 って話すと
振込用紙は メールで送られてきてたらしく。。それを印刷してコンビニで払うと言うシステムだった

キャノンの時は郵送で振込用紙が届いたので、振込用紙が来ない=カード払い
と・・思い込んだらしい

最初に登録した時のメアドは迷惑メールとかバンバン来るアドレスで、途中で違う物に変更したらしいのですが
振込用紙は変更前のアドレスに届いてるみたいで、もう何百と言う迷惑メールからは探し出すことは不可能!

そんな身勝手な事情を話すと、オリンパスの方はとっても親切に 特別に後払いでの参加を許可してくれました。

担当の先生にも事情を連絡して、特別に受講票も新しい方のメアドに送信してくれるという措置をとってくれました。

でも、メールが来るのが1時間後くらい・・って

それまで、出かけられないじゃん!
でも、それを印刷して持って行かないと参加できないし~

すっかり、出発が遅くなって・・山下公園に着いたのは12時半ころ
主人が車を駐車場に停めに行ってる間に 単独で写真を撮ります。
(これからオリンパスの教室だと言うのに、おNEWのEOS X7iで撮影)

櫻

桜が満開

氷川丸

氷川丸

桜




これ以下、トリミング、画像処理 一切なしの画像です。(上のも1枚目のだけ右をちょっとカットしただけですが)

かもめ

かもめの写真を撮ってみました。

かもめ2

かもめ3

かもめ4

かもえ5

最後の写真が一番のお気に入りです。
大桟橋も写っていて、カモメの翼の形も良くないですか?


次の写真ですが
観光客がくれる餌を食べるかもめの写真は人が写ってしまってるので、トリミング&モザイクの加工しました。

えさかもめ

シャッタースピードを上げて撮れた奇跡の数々。。
何枚も連写しましたが、ほとんどの写真がピントの合ってるものでした。キセキ

噴水

噴水でも遊んでみました。

この後、時間が無いですが中華街でランチをしました。
時間が無くて飛び込んだお店がとっても美味しかった!

その様子は次回に

カメラを持って歯医者に行こう 後編 MM21

2014年03月30日 16:09

弘明寺から桜木町に移動してきました。
主人は5時まで会議なので、会館に車を置いて・・
いざ!単独写真撮影会へ

ranndoma-ku.jpg

ここに来るとなぜか必ず撮ってしまう ランドマークタワー
高所恐怖症のくせに開業の時に展望階まで行ってしまった私・・
小さかった息子を連れて行ってあげたいと言う親心から。。コウカイ
その時の恐怖が今でも忘れられず・・この日は夢で高速エレベーターで最上階を目指してる夢を見ました。。
怖かった (うなされるってドンだけ~~)

kannrannsha.jpg

言うまでもなく、観覧車も苦手です・・
ちなみに、みなとみらいのこの観覧車。。息子が小さかった時に乗りました。
子供って跳ねたりするでしょ~怖がると面白がって余計するし・・

takarada.jpg

TAKARADA

数年前にふらっと入ってパピヨンの親子のプレートを衝動買いしてしまった私・・
だってアリタバに似てるんですもの~~(特にアリサ・・お鼻の周りのシミまでそっくり)

その絵皿は こちら 放置のアメーバのブログに飛びます。
今知ったけど・・写真をクリックすると拡大されます。 使えるな。。アメーバ

アメーバアップの絵皿の写真は、TAKARADAで撮らせてもらったもので
実際に我が家に飾ってあるのは アリタバのネーム入りです。機会があったらアップします。。(単に今は面倒なだけ)

お店の中のワンコの絵皿のコーナーを見てると、お店の方が寄って来られて・・・
セールスが始まっちゃう感じだったので。。
以前に買ったことを伝えて逃げようとしたんですが~

どうも、この絵皿のモデルはヨーロッパのチャンピオン犬らしく・・
それに似てるなんて血統の良い犬ですね~なんてセールストークに乗せられてしまった私。。

アリサを買ったブリーダーさんにも「絵皿のようなパピヨンになりますよ」って言われたし・・
アリサとタバサの血統の自慢なんかしてしまった私は・ 
もう、敵の思うつぼ・・
実際のワンコの写真からも絵皿が作れると言う・・35000円位する代物を勧められ。。
恰好の餌食に

引っ込みがつかなくなってパンフレットとかもらい詳しい話なんか聞かされる羽目に・・・

なんとか無事に脱出できましたが・・・実はちょっと引かれてる私も居たりして。。

MM.jpg

一人でここまで撮ったところで主人と合流
お茶を飲むのに入ったお店で、主人のコーヒーを倒してスーツの袖にシミを・・・
翌日、クリーニングに。。高いコーヒーになってしまった。。

MM2.jpg

気を取り直して・・写真を撮りながら車の所まで戻りました。
夕日が当たって光っている所を撮るのこだわって見ましたよん。

bonnbori.jpg

大岡川のぼんぼりに明かりが灯ってました。
こちらは弘明寺より下流の黄金町あたり

主人に路上駐車してもらって、数枚パシャリ
ぼんぼりの明かりが引き立つように、露出補正をして暗めに撮ってみました。

kurisumasuro-zu.jpg

原種のクリスマスローズ 11月頃から開花して、まだ咲いています。

家に帰ると真っ暗で・・
ISOを上げて 花壇に挿してあるソーラーライトの明かりだけで撮ってみました。。
幻想的です。

暗いところでもばっちり撮れて楽しい~~
ISOをあげると画質が荒れるそうですが、この大きさで楽しむには十分。
夜景も撮りに行きたいな~

新しいカメラを持って歯医者に行こう!

2014年03月29日 22:21

3月25日(火曜日) 歯医者の日


桜の名所の弘明寺の歯医者さんまで通ってます

大岡川

ぼんぼりも飾られ、桜祭りの準備も万端な感じですが、肝心の桜はまだですね~
せっかく、新しいカメラを持ってきたので 川沿いを歩いて行くことにします。。

かも

ホシハジロが餌を捕ってました。
捕れたかどうかは、分からなかったけど~

かもと亀

日向ぼっこしてる、別のホシハジロと亀さん

途中、レンズを望遠に変えて撮影です。
(望遠レンズは古いKISSの物使用)

カルガモ

カルガモさん・・・大岡川って結構お水が綺麗ですね~

はと

間知ブロックにしがみつくようにとまってる鳩

大岡川1

満開になると ここからの眺めは最高なんですけど・・・

櫻

近くで見ると蕾が大分 色づいて膨らんでるのが分かります。
あとで知りましたが、この日、東京の開花宣言がでました~モウスグ

弘明寺

弘明寺観音

身代わり地蔵

指の具合が悪くなってから、身代わり地蔵でお願いしてます。
お地蔵さんの指を念入りにこすってお願いしているお蔭か・・今の所、痛みはありません。

横断歩道はと

横断歩道を渡ってくる鳩
シャッターチャンスと思い・・連写でパシャパシャ。
逃げるかと思いきや、渡りきった鳩さん一家
自慢げに主人に見せたら、動画だったね・・と、一言。タシカニ

はと1

カメラ教室で習ったことを必死に実践してますが・・
なかなか思うように撮れないです。

今は 動きのあるものをピタッと止めて撮るのが楽しい

はと2

暗いかな~と思って露出補正をしたり・・

しろさぎ

さぎさん

ちょっと白とび・・失敗。

しろさぎ2

わ~~飛んだ!って興奮状態で連写するも、残念な結果に。
さぎさんのちょっと笑えるシルエットと、飛び立つときの水しぶきが気に入ったのでアップしてみました(笑)

しろさぎ3

飛び立った後も、追っかけて連写を続けましたが・・
川に伸びる桜の枝に邪魔され・・ブレブレな上に不思議な色合い。。ホワイトバランスか??

しろさぎ4

何十枚とサギの写真を撮った後・・
仕事で桜木町に居る主人を迎えに移動。

普段なら、帰ってしまうところですが(なんてひどい嫁)
この日の目的は、おNEWのカメラでMM地区の写真撮影。

その様子は次回に


最新記事


