--年--月--日 --:--


外部日よけ~エコカラット

2013年11月11日 18:16

本日2度目の更新です。
リフォームのブログを お出かけとかガーデニングのブログでさぼってましたが
あと少しなので頑張ります。

工事は、日にちがあいて10月8日

外部日よけ

外部日よけの取り付け
新商品で担当地区のメーカーで初出荷だったそうです。

外部日よけ2

取り付けが大変そうで、半日以上屋根の上で格闘していました。
何とか取り付け完了です。(しかしこの後不具合が・・・)

日よけ

配線のコードはまだ見えてますが、モールで隠してくれるそうです。

内部日よけ

着脱式室内干し、ライティングレール、内部日よけ 
どんどん取り付け

内部

ベランダがL字の為に、この小さな屋根の部分には もちろん外部日よけは付きません
内部日よけも小さいサイズの物と交換

10月9日

網戸

前面の収納網戸が入荷したそうで取り付け

網戸

下のレールの取り付けはタイルにネジを打つので大変そうでした。

網戸2

前面網戸は両開きで(側面は片開き)真ん中で止まるように、レールに金具が付くそうなのですが
片側に寄せられるようにその金具は付けず、尚且つサイドの柱に固定の部分が外れるように留め金も少なく付けてもらいました。

後のの事をお願いして病院へ・・・

デッキ下

デッキ下も板を貼ると聞いていたので、お出かけ前に写真を1枚

デッキ下2

帰ってくると職人さんが板を張ってました。

そして 何よりビックリしたのは

エコカラット  

職人のMさんがエコカラットを貼っていたこと・・・

エコカラット2

それも ほとんど貼り終ってるし・・
隙間はコーキングで埋めるそうです。

タバサ

壁をどんどん叩かれて・・とっても怖い思いをしていたタバサちゃん
涙目です・・

ガーデンルーム


ぱ~っと明るくなってとっても素敵です。

エコカラットこちら

新しくエアリオってシリーズが出ていたのですが・・機能としてはエアリオの方が断然イイのですが
気に入ったデザインの物がなくって これにしました。

でも、水拭きも出来ないし・・水が掛かるのもNG
手入れや管理は大変そうです。

管理を考えて下はタイルを1段立ち上げました。

支柱

10月は台風が多かったですよね~
台風に備えて、うちにあった支柱で応急の支えをしてくれました。
これで強風が吹いても大丈夫

かつら

かつらの木は 全体に黄色くなる感じではなくってこんな感じです。

エンド

普通は赤線のラインが家の外壁に取り付けなので
赤丸で囲った部材は無いのです。
しかし、我が家はイレギュラー

何もつけないと 切りっぱなしの空洞で雨も入るし、見た目も悪いし・・・
そこで、アルミ屋さんが全面のパーツを加工して付けてくれました。
素晴らしい出来栄えに ちょっと感動・・


デッキライト~植栽

2013年11月06日 19:01

櫻

お隣のお孫さんの誕生記念樹の四季咲きの桜を頂きました。

一輪挿しに挿してみました。この時期に桜ってちょっと贅沢

寄せ植え

今日は、夏ころに買っておいたテラコッタの鉢に寄せ植えしてみました。


寄せ植え2

二つあるので、対に置こうと思い、まるっきり同じにしてしまった・・
少し変えても良かったかな~

最近、花代がすごいです・・
激安の所で買ってるけど、ポットがどんどん消化されてしまう・・

ガーデニングのブログを書いてるのが一番楽しいので、アップしたいことがいっぱいありますが
昨日11/5、メーカーの人が来て外部日よけを直してくれました。

潅水を残して工事は終わりです。

早くリフォームのアップも終わらせないと・・・(焦)

てなわけで・・ちょこっと。

10月4日
dekkiraito.jpg

デッキのカットが終わったので、デッキライトの取り付け
職人のMさんがちょうどいいバランスを考えてくれてます。

置いてるのは100均で買ったハロウィングッズ

amido.jpg

収納網戸の取り付け
ここでまた問題発生・・前面の網戸の部材が無く、サイドだけの取り付けで工事終了

植栽

夕方、買い物から戻ると 職人のMさんがシンボルツリーのかつらの木と下草のシルバープリペット2本を
植え終えて片づけてる所でした。

植栽2

ライトアップもされて素敵

aritaba_20131106183839a4e.jpg

そして自分で色々と植え足して、今はこんな状態です。

落葉樹のかつらの木も随分と葉が落ちました。

アリタバ

庭だとノーリードでゆっくり撮れていいですね~


スノーマン

アングルを変えて・・
タバサちゃんがスノーマンが怖いらしく脱走

アリタバ2

アリサと位置を変えてさらにもう一枚・・可愛い。。

ライトアップ

夜はこんな感じ
スノーマンさんはブルーに光ってますが、赤とか緑とか色が変わります。
ソーラーですがとっても明るいです。


明日は箱根に行ってきます。
紅葉ってどうなんだろうか??


腰壁左官仕上げ~笠木

2013年11月05日 22:38

10月1日 朝から雨

あめ

今日は工事はお休みかな・・って思っていましたが
雨が上がってきたので職人さんがやってきました。

ガーデンルーム

ジャロジーの上にアクリル板を入れたり、室内で出来る作業をするそうです。
前日にするはずだった工程ですが、タイル屋さんとブッキングしてしまった為出来なかったそうで

この日は天気が不安定だったのでちょうど良かったのかも知れないですね。

ガーデンルーム2

折戸になる部分に化粧板が付きます。

そして、ほとんどのネジは隠れるそうです。

レール

例えばここ

レール2

付けた後はこんな感じ

レール3

細かい部材がいっぱいです

レール4

こんな細い溝だって

レール5

長くて先がしなっちゃって大変そうです

レール6

本当に細かい作業でビックリです。

途中、雨がパラパラ降ってきて大変そうでした。

雨漏り

最後に雨漏りチェックの為 ホースで水をかけてチェック

コーキングを何度しても漏る雨・・
大体原因がわかったようです。

この日の作業はここまででした。

1日空いて10月3日

壁

壁にしてもらった所を外から見た所

壁2

外側の白いアルミの部分まで板で覆ってます。

壁3

防水も完璧にしてくれて、左官仕上げ

サカン

美しい仕上がり

潅水

潅水システム

取りあえず設置で、細かい設定はまだこれからです。
水やリから解放されて楽になるでしょう・・

笠置

笠木も完成です。



門扉

2013年09月01日 16:50

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事できなくてすみません・・・
昨日、突き指をしてしまい、右手の人差し指と中指が使えません。。
お返事は遅れますが、治りましたらします。ゴメンナサイ
指が使えないと言って・・家事をさぼっている手前・・コソっと更新なのです。

tabasa_201309011609578c3.jpg

朝のお散歩・・
いつものように門の前で 早く開けてよ吠えがありません・・

門が変わったので ちょっと戸惑ってます。

見えない

外が見えないと吠えないのかしら~

門

ビックサイトで行われたエクステリア・エキシビジョンで紹介されていた新商品の門扉
新しい物好きの主人が鍵のかかる門を気に入ってしまってこれに決まりました。

12パターンほどあるようですが、アクセントに入ってる鋳物のデザインパネルが決めてでこれにしました。

車の鍵のように、持っているだけで鍵が開くと言う優れものです。
宅急便などが来た時は 家の中からリモコン操作で開錠できます。 

これでアリタバを安心して遊ばせられます。

今日は更新の遅れいてる工事の様子をアップする予定でしたが
冒頭にもお話したように 突き指で2本の指を使わないキータッチなので
こんな短い記事でも 腕の方がつりそうに痛くなってきちゃいました

夕飯・・無理ね 

放置の間にデッキが張り終わりました。

2013年08月31日 10:11


月末の忙しさでアップが出来ずにいました。
今朝のお散歩へ出かける前の1枚
dekki_2013083109433054c.jpg

デッキが張り終わりました。

まだ、これから切り詰めますがかなり大きいです。

最後に来て、バタバタと決めることがあったりで職人さんと外で1時間くらい話したりとかで
暑さで死にそうになりながら・・家に戻ると仕事があってで・・
過酷な数日間でした。。


今日はタイル屋さんが ガーデンルームの下地をやりに それと職人のMさんが来るだけって聞いていたので
ちょっと一息・・って思っていたのですが・・
朝の8時に 警備員が2名来ました
主人と・・いったい何があるんだろうと話してました。(もしかしてミキサー車でもくるのかと)


警備員2

なんてことは ありません。。
上の作業だけの為です。
この時は、一人の方が近くのコンビニにでも(トイレ?)行かれていたようなので
家の前に一人で立ってましたが・・・正直、これで十分 誘導は間に合う気がしますよ~

警備員

2人体制の時はこんな感じです。
一人は交差点 (お隣の家の向こう端の方)
もう一人は、お隣の門の前に立ってます。

う~~ん・・どうみても住宅街の中で異常な光景に見えちゃいます。。

まだ、月末の仕事が終わっていないので、ちょこっとアップです。
コメ返しとかも出来ないでスミマセン


最新記事


