--年--月--日 --:--


忠犬アリサと・・・・・季節外れの藤の花

2016年09月02日 12:25

早いもので もう9月・・・
ブログは相変わらず遅れてます・・・・(ノ_<)




7月のとある日曜日のこと・・・

いつものように、少し遅めのお散歩に出発すると



掃除道具を持って家を出てくる人に遭遇。。。

「あっ!今日は公園の掃除だった」

すっかり忘れていたパパ。。
(公園お掃除担当は主人)


ちょっと、掃除に参加してくるって、アリタバのリードとお散歩バックを私に渡して
手ぶらで公園へ向かう主人・・・

ご夫婦で参加されるご家庭もあるので、
犬を連れて公園の周りをうろつく訳にもいかず・・
主人と別れて 私とアリタバは別ルートで掃除が終わるまでお散歩しながら待つことに



図にするとこんな感じ
   ↓
0_20160902114211608.jpg

図の蝶マークの所で止まったアリサ・・

0--1.jpg

タバサは状況がつかめてません。。。

(↑写真のバックの木を覚えておいてくださいね・・)


0--2_20160902140435c35.jpg


見つめる先には・・・・そう公園。。


0--3.jpg

パパが見えます・・・



0--7.jpg

なんだ、パパです・・・

0--4.jpg

角のお家には 季節外れの藤の花が咲いてます。


0--5.jpg

アリサが動かないので、写真を撮ったりして時間つぶし・・・


そろそろ、行くかな?
と、リードを引いてみるも

0--6.jpg


テコでも動かないアリサ・・・



大きな通りも挟んでいるし・・
そこそこの距離もあるし・・
パパが大声出していたわけでもないし・・・

なぜ、気付いたんだ・・

やっぱ・・匂い?? 


犬ってすごいな~って思った瞬間。(約一名そうでもないの子が居ますが・・)


そういうヤツに限って、アピールが大きい。。笑
実際、パパが戻って来た時なんて・・
アリサを押しのけて全身で喜びを表現・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

0--8.jpg

お散歩再開・・

アリサもテクテク歩きます・・・
なんで、ママじゃダメなんだろう~



0--9.jpg

お散歩コースの 他の公園や遊歩道も、それぞれの町内会の人がお掃除中


0--10.jpg

真っ赤な百日紅と タバサ


0--11.jpg

アリサも・・


何はともあれ・・・お掃除すっぽかさなくて良かった。 ヽ(´∀`)ノ


追記:

7月のお掃除DAYは7月17日でした・・
それから1か月以上経った、8月21日

アリサがテコでも動かなかった・・藤の木のあるお宅の前を通ると・・・


0--1_20160902143319f1d.jpg

また咲いていました。

あのあと、何度か前を通りましたが、もう咲いてないな~
と、思っていたのに・・

7月よりも沢山咲いていました。

0--2_201609021435202aa.jpg

藤の花とタバサ

タバサの顔の前の枝が邪魔ですが・・・
余所のお宅の木なので・・よけるわけにもいかないので・・(=∀=)



藤の花がこうして咲くことは 決して珍しい事ではないそうです・・・
新しく伸びた枝に花芽をつけるそうですが、翌年まで待てずに開花しちゃうのがあるんだって~



今年は首の怪我のせいで、藤の季節に写真が撮れなかったので、
せっかちさんな花芽のお陰で写真がとれて良かったです。 (o‘∀‘o)*:◦♪


早起きして、のんびり川沿い散歩♪

2016年07月05日 08:45

今朝は4時半に目が覚めました~

眠かったけど・・頑張って起きました .゚+.(・∀・)゚+.

ゆっくりコーヒーを飲んでから、5時50分に散歩に出発 
歳のせいか・・起きてすぐは散歩に出られない。。 (;д;)


早く起きたので~
久しぶりに のんびり川沿い散歩

0_20160705083247794.jpg

川面を眺めながら歩いていると・・カワセミを発見!
この場所での遭遇は三度目です。

残念ながら・・この一枚で飛び立ってしまいました・・・
追従するも、ピントが合わずシャッター切れませんでした。。 。゚(゚´Д`゚)゚。



飛んで行った方に歩いて行くと・・・

カワセミちゃんに再会~


0-1_2016070508402811b.jpg

今度はグッと近くで狙う事が出来ました~
それでも、さすがにトリミングしてますが・・





0-2_20160705084403f38.jpg

トリミングなしで、この画像・・ 
ね、近いでしょ~
これでも、十分満足なのだ。。




最後は思いっきりトリミングした一枚。。




kawasemi2.jpg


バズーカのようなレンズがあると、こんな風に撮れるのかな~
フンをしたり・・毛づくろいをしたり・・くつろいでたカワセミちゃんでした。





このお散歩コースには、ご自宅のお庭が一面池のお宅があるのです~

毎年、睡蓮の写真を撮らせて頂いてます。



0-5_20160705090005436.jpg

今年は沢山咲いていました。。


0-4.jpg


ステキです。。

水面からニョキニョキと蕾が・・まだ次々咲きますね~



折り返し地点の長屋門まで来ました~

0-6_201607050904063f5.jpg

最近は 暑くてここまで来ることが出来ず・・

久しぶりの 長生き地蔵さんにお参りです。

アリタバ揃って、健康長寿祈願しました。




0-7_201607050906323bd.jpg

畑に咲いていた大きなお花・・
何の野菜の花かな~


0-8_20160705091549265.jpg

収穫のころにまた来たいね・・



マホロバの広場でひと休み

0-9_201607050918150de.jpg

タバサちゃん
誰を見てるのかと言うと・・
今日からダイエットだと言う、お兄ちゃんがお散歩に同行なのです・・


0-10_20160705171821b5c.jpg


いつも、横でリードを持ってるパパに視線が向いちゃうのに。。
お兄ちゃんまで居たら、ママに勝ち目はありません。



ママの方も見てよ~



見かねた息子が・・
0-11.jpg

アリタバを呼びながらこっちに来てくれました。


自然とアリタバの視線もこちらに・・



0-12.jpg

お兄ちゃん力のお陰で・・
アリタバ揃ってカメラ目線の写真が撮れました~

可愛い~~



00-2_20160705174008fc0.jpg
2015/5/31 撮影

昨年、この場所で走らせた写真です。
タバサまん丸 笑


※長生き地蔵さんで、アリタバ揃ってキチンと前を向けたのも・・お兄ちゃんのお陰でした。 ヽ(´∀`)ノ
  

お散歩~ご近所編5月

2016年07月01日 13:33

今日から7月ですね~時の経つのは早いです。。 (;゜0゜)

リア充な上に、連日のブログ更新で、失速気味な猫です。。 ツカレタ (つД`)ノ

アップする時期は ぶわぁ~~~~っと怒涛の更新!
そして、ある日 突然パタリと 消息を絶つ。。 (長いと一年とか・・・ ((((;゚Д゚)))))))ナガスギ )

今回は そんな私のパターンを知ってるお友達の期待を裏切るべく頑張ってます・・・笑

aritaba_2016062808454649f.jpg
お耳ピンの写真は貴重なタバサちゃん・・



今年は念願だった場所の桜見物にも行きましたが・・・
首の怪我のせいで・・(首のせいにしてみる・・・)
まだ、アップ出来てませんが・・・

もう、ひまわりが咲こうと言う季節に・・さすがに桜はどうかと思い。。。。

近所のお散歩で撮った写真を ちょこっと投稿してみます~

5/21 遊歩道散歩

5-1.jpg

遊歩道沿いのツツジは終わってますが、新緑のもみじが綺麗です。

5_201607011145412be.jpg
今季初の紫陽花とのコラボ・・・
まだ、つぼみが多かったです。

5-2.jpg

遊歩道沿いの さつきは 見ごろでした~
フォトコンテストの写真もここで撮りました~

エントリーした写真は ズームでオーバー露出で撮影。 
柔らかい感じが出せたと思います。
ズームにしても、左の抜けが少し残ってしまったので そこはトリミング。。

お耳が畳まれてるのが残念でしたが。。。
お気に入りの一枚です。


5-3.jpg


散歩で見つけた花風景。。
こうしてみると、タッチがにてるな~


5-4.jpg

ハートに見える紫陽花



5/28 遊歩道散歩

5-5.jpg

一週間前に撮影した同じ場所の紫陽花・・
蕾だった紫陽花も綺麗に咲いてました。


5-6.jpg

アリサ

愛想笑いくらいしてください。。。


5-8.jpg

尻尾の下がってるタバサ・・

5-9.jpg

実は この頃 お腹の調子が悪かったタバサちゃん・・


5-11.jpg

歩くときは常に尻尾が下がってました・・
ほうきと化した尻尾。。 w(゚o゚)w


5-10.jpg

そして、すぐに抱っこをせがむ・・・

5/21に 狂犬病の予防注射に行きましたが・・
先生の大事を取りましょう!の一言で・・ 接種できなかったタバサちゃん。。

うん〇からは、芽胞菌という、聞きなれない菌が出ました・・
1週間お薬を飲んでも、あまり改善せず。。もう一週間お薬追加されちゃいました~


5-7.jpg

ビョウヤナギ


タバサの尻尾にも沢山 ついてました。。 (°_°)


多少・・お腹の調子が悪くとも・・お花は待ってくれないので~ (*゚ェ゚*) 撮影は続けます。。
(近所の散歩の合間にちょっとなので、モデルさんも疲れない程度です。)


近所のスーパーのさつき


4-1.jpg

タバサちゃん・・・お耳を立てて~


4-2.jpg

アリサちゃん

良い笑顔です ◎\(^o^)/◎


4-3.jpg

台の上にアリサを乗せて・・
はい。ポーズ o(^▽^)o

4-4.jpg

タバサを投入すると・・・おしくらまんじゅう・・ コラッ(`・o・´)۶
タバサがドンと陣取るから・・


4-5.jpg

そこは、やっぱり親子ですから・・
最後はアリサが折れて・・仲良くパシャリ 


長くなりそうなので、今日はここまで。。  Σ(゚□゚(゚□゚*)エエ?
PC前は暑くて大変・・・バテました (°_°) 皆様も 熱中症にはお気を付け下さいませ。。

この後・・タバサは大変な事になっちゃいます。。(今は元気なのでご安心を (´∀`*;)ゞ)
 
続きます。

なんちゃって鎌倉

2016年06月25日 15:06

梅雨のジメジメ~嫌な季節ですね~

今朝なんか・・起きたら湿度90%ですよ・・(°_°)

梅雨は嫌いだけど・・・紫陽花の花は素敵ですよね~

ある日のTVのお天気コーナーは、鎌倉の明月院からの中継。
その場所とそっくりだぁ~と思う場所がアリタバ家の近くにあります!


あじさい


じゃん!

それはここ・・笑

こんな感じの所に お天気おじさんは立っていました。
多分、明月院の横の道か何かだったのでしょう~


あじさい2

ここは、アリタバ家から歩いてすぐの ふれあい樹林 と言うところです。

どうですか・・鎌倉っぽいですか~?

今頃、本家アジサイ寺はすごい人ですよ~
でも、ここは だ~~れも居ない 笑

さぁ!紫陽花を 一人占めです~写真を撮りまくりますよ!

いつものように 主人に 「ここで抱っこして~」と頼むと・・・・


あじさい3

珍しくアリサから w(゚o゚)w

主人は ほぼ100% タバサを抱き上げるのに・・・
(タバサの方が小さいから抱っこし易いんだって)



「じゃ~今度はこの辺ね。。」

次の指示を出すと・・・

あじさい4


またまたアリサ


あじさい5

いつまで アリサなの o(`ω´ )o

アリサの大安売りです!!

パパっ子のアリサはとっても嬉しそうだけど・・・



私の 「今度はタバサにして・・・」 のリクエストに。。

しぶしぶ タバサを抱き上げた主人・・




あじさい6

何・・その 汚い物を持ち上げるような抱っこは コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ
(もはや これは抱っことは言えない・・)


モデルの端くれのタバサも この扱いにはビックリ(;゜0゜)


実は、ここに来るまでの間に・・・

お尻が うん〇 で汚れちゃったタバサちゃん。。

もちろん、ママはお水で流して綺麗にティッシュで拭いてあげました。

それでも、抱っこ出来ないとういう主人。。。
(夜中にトイレに行ったら、濡れたお尻で枕元に張り付いて来るのに。。今更なにを・・(`o´))

「 じゃぁ、私が抱っこするから! 」 ってカメラを渡し

ママが抱っこ・・まだ、ちょっとお尻は冷たかった 笑


あじさい8

紫陽花とタバサ    撮影:パパさん


抱っこするのは 嫌だと言ったのに・・・

いつまでも 撮るは撮るは・・・(*`・з・´)

あ~横向いちゃった~とか 可愛い可愛いとか言いながら。。

チビだけど デブだから結構重いタバサに、私の腕は プルプル・・(。>(ェ)<。)エエェェェ

もう、限界って下しちゃいました・・・


紫陽花

どれも、似たような写真だけど、楽しそうに撮ってたので、ひと山にして載せておきます (´∀`σ)σ


紫陽花2

最後は、アリサとタバサ揃って・・・

アリタバの笑顔で、ジメジメした気分を吹き飛ばせますように。。

(こんなに大きさが違うのに、体重はタバサの方が重いのよ。。。(〃▽〃) )


撮影日は6/14でした。。

リッキーと川沿い桜♪ 

2016年04月06日 22:04

ここ数年、見損ねることの多かった 川沿いのソメイヨシノ

天候に恵まれず・・今年もダメかと思ってましたが

今日、満開の桜を見に行ってきました。

aku.jpg


一人で写真を撮っていると・・・アリタバは草ばっか食べてるし・・・

カートに乗せてくれば良かったなぁ~と思っていたら・・

川の向こう岸に・・リッキー発見 \(^o^)/

何て言う偶然!! ヤッタァ~~ リッキーママに抱っこして貰える・・・(^o^) ソコカイ・・・


さっそく・・・・


arisa_20160406214628bcc.jpg

アリサ

わ~~クシ持ってたのに・・とかすの忘れたぁ・・胸の辺りがヨレヨレ・・・(-_-;)


tabasa_20160406215515a24.jpg


タバサ

 
胸にサラダバーのなごりが。。。


aku_2016040621573933e.jpg


満開だね~

最後に晴れてくれたことに感謝 



aku_201604062200588c2.jpg

そして・・・ 黒子さんに徹してくれてるリッキーママにも カンシャ<(_ _)>
(リッキーママがリードを持ってくれています) 

 
またまた・・アリタバ撮影会みたいになっちゃってるけど~ 






rikki_201604062212550e9.jpg

そうだよね・・・笑

最近、お笑い担当のリッキー登場です。


aku1.jpg


リッキーママは今日は珍しくラフな格好・・・

なんだか、アシスタントさんみたい・・!(^^)!


rikki1.jpg

ちょっと後ろで控えめだけど リッキーも良い笑顔だね~


rikki2.jpg

リッキー

rikki3.jpg

11歳とは思えない・・若いね~

ママにはいつも、「残念顔な写真ばかり」 と言われてるけど・・

こんな表情も出来るんだね~イケメンダネ(*^。^*)


aku2.jpg

場所を変えて、今度はリードを車止めに結んで~

やっぱり・・いつもの 2対1になっちゃう・・


って そういう風に結んでるからね・・笑


rikki4.jpg

リッキーママに アリタバと同じ側に結び直されて・・

ドンヨリな表情のリッキー


aku3.jpg


アリタバのパワーに圧倒されてか・・・後ろに隠れちゃうリッキー

ママのカツが飛びます!


aku4.jpg


結局 微妙な距離感は埋まらず・・・

リッキーママに「こっちの角度から撮るとくっついて見えるよ」 と言われ・・・

確かに 笑



aku5.jpg

菜の花と桜のコラボ

aku6.jpg

水面に映る桜


aku7.jpg

枝垂れ桜


arisa3.jpg


アリサ


tabasa2_201604071013051bb.jpg


タバサ


リッキーママと・・今年は一緒に見ようねって約束していた 川沿いの桜・・

日程が合わないかと・・お互いに連絡せずに 別々に来たのに 偶然会えるなんて~

運命を感じてしまいます(^o^)

リッキーママのお陰で アリタバの写真が沢山撮れました。ありがとうございます。


リッキーママと別れて、午後は主人と別の場所に花見に出かけました。

続きます・・・・


最新記事


