--年--月--日 --:--


ベゴニアが~~

2014年08月06日 22:45

begonia.jpg

6日の朝・・・
ベゴニアの茎が折れてた~

ベゴニア

風??
いや・・息子か??

折れた茎の下に 太い枝が出ていて良かった・・・

コチョウラン開花

2014年03月22日 18:04

三連休ですね~
腫れたら高熱を出す 爆弾扁桃腺を抱えながら長野にスキーに行った息子・・
昨日は長野のスキー場で雪崩による死亡者がってニュースを見て驚きました・・(すぐに安否確認しました)

昨年の成人式の日の大雪では北関東からの帰りに首都高の通行止めに遭い3日ほど足止めをくらった彼

今年の大雪では・・
横浜に帰ってくるのに乗った東名で大渋滞、路肩走行で御殿場で下りたのが正しい決断でした~
その後 ニュースで東名が立ち往生って見てビックリ!
あのまま走っていたら 東名で一夜を過ごすことになってましたよ!

そして、今回の長野の大雪。。

雪男・・決定ですね。



kochourann_201403221744555ab.jpg


胡蝶蘭が咲きました。
栄養不足のせいか お花が小さめ。

胡蝶蘭


それに 胡蝶蘭ってこんな花だったっけ?

プレデターの口みたいに見えるのは私だけ?

胡蝶蘭

2014年01月26日 10:54


今日は暖かいですね~
朝ごはんに使う為。。庭に埋めてある長ネギを、完全防備で取に行きました。
玄関を出ると・・・もわ~っと暖かい。。拍子抜けです。

suisenn.jpg

木曜日に買ったお花も玄関で 水仙のいい香りをさせてます。
癒されますね~

一緒のは梅でしょうか?
水を変えるたびに、蕾がポロポロと落ちてしまうのですが。。
この暖かさで、咲いてくれると嬉しいな~

kochourann.jpg

昨年、村の駅で購入した胡蝶蘭

花が全部落ちてしまってからは、完全放置状態でしたが・・・

知らぬ間に蕾らしきものが~

それに、脇から新芽も伸びて赤ちゃん蕾も付いてる様子

慌ててネットで調べてみると、花が落ちたらワイヤーを外し何節目かでカットするそうです。
丁度、わき目が出ているあたりでカットするべきだったようですよ・・

ピョンと上に伸びてる枝をワイヤーで誘引しなければと思い、昨日はホームセンターに行きましたが
なぜか置いてない!売れ筋でないのか???

昨夜、なぜかトイレが詰まったので。。
スッポン(名称がわからん)を買うために、違うホームセンターに行ってみようと思ってます。

折らずに曲げることが出来るか??
ドキドキです。

挿し木~バラ

2013年11月11日 15:29


夏ころに挿し木をして放置してあった 挿し木用の鉢

挿木

赤〇の所から アジサイを2本・・地植えにしました。
その時に 気が付いたのですが・・・

バラ

これ!!
バラじゃないですか~~~

挿し木にしたことすら忘れてる。。
ピンボケですが・・ちっちゃな蕾も付いてます。

ばらつぼみ

根もしっかりと出てます。
葉も柔らかくてイキイキしてます。

鉢

下の草と重なって見えにくいですがブルーハイビスカスもあります。
左の紫の葉の植物はお隣さんから頂いた物ですが・・白い可憐な花を咲かせるのですが
名前が分からないです・・・挿し木をしたまま放置だったので伸び放題。。

鉢を整理してる最中なのに・・・また、鉢が増えてしまった。。

でも 挿し木が全部成功ってとっても嬉しい~

種からシクラメン~レモンがいっぱい

2013年07月03日 16:09

ガーデンシクラメンを育て始めのころは・・・
夏越しが上手に出来ずに、毎年ダメにしていましたが

いつしか、1つ2つと成功するようになり、今では殆どの株が無事に夏を越し
何年物と言う株がいっぱいあります。(もちろん毎年1つ位消える子もいますが)

ある時!種から育てられるって知って、やりたくなるのが私の性分・・

最初の年は種をとって撒くも失敗・・

2回目の挑戦で、発芽に成功~昨年の秋にいっぱい可愛い芽を出したのを撮影したのですが・・
SDが特定できずに載せるのは断念
最初は球根も半透明みたいな感じで(記憶では) とっても小さくて可愛かったです

球根

半年以上経ち、こんなに立派に育ちましたよ~

夏のシクラメンの管理ですが~
私は、葉が緑の物は夏でも水をあげます。
葉が枯れてしまったら、1滴も水を上げずにカラカラにして、軒下に転がしておきます。

もう一度、上の写真に注目!

左の子は緑ですが、右の子は枯れそうです・・
なので、それぞれ別の鉢に植え替えが必要です。(水遣りの管理が違う為)

シクラメン

左の子を植え替えました。
植え替えの際、球根を出したのですが、なにせ小さいもので・・・水やってるうちに隠れてしまった。。

手

葉っぱが枯れちゃってる子も、土の中で夏越しです~
宇宙人みたいじゃないですか~

この中から、花を咲かせる子が出てきたら嬉しいのですが。


話は変わりますが・・
昨日の朝の事です。
こだわりの八百屋さんの前を通って仕事に行く主人から電話が!

「八百屋でレモンが山積みになってるよ」って・・


レモン

仕事を放り出して、八百屋に急ぐと・・
いつ入るか分からないって言う割には、いっぱい入荷したのね~それも結構すぐ。。

開店準備中で、まだポップが書かれていなかったので、尋ねると・・
前回と同じく、国産無農薬でお値段も1個90円・・安いです。

レモン1

12個購入です。

昼に戻って来た主人に、これしか買わなかったんだ~って言われましたが・・

実は・・もう、手に入らないとおもったので。。

産直

広島から産地直送レモン・・購入してあったのです。
午後に配達されました。

レモン2

5キロで4200円(送料込)

MOA自然農法の無農薬無化学肥料栽培の品です。

冷蔵庫で1か月は持つというのですが・・こんなに入るスペースが無いし。。
はちみつレモンだけでなく、料理にも使おうと思います!



最新記事


