--年--月--日 --:--


三島夏祭り~桜家

2016年08月31日 16:35

01.jpg

8月17日 晴れ


三島のうなぎを食べにお出かけしました。 

お天気で暑くなりそうなので、アリタバは御留守番です。



ふと、休みだったら? と、不安になり・・・お店に電話で確認・・・

定休日の日でしたが、三島大社のお祭りなので特別に営業してると聞いて安心して向かいました。


01-1.jpg

沿道には長~い長~い出店の数々。
その長さは圧巻でした。
三島大社のお祭りが、どれだけ凄いのかが、うかがい知れる気がしました。




01-2_20160829162035d89.jpg
桜家さんの前にも出店

今回、電話をした事で 予約ができると知って 初めて予約してみましたよ。



01-3.jpg
 
すぐに案内されたのは、2階席。
2階席は初めてです・・・・

3階まであるようで、とても広い店内に驚きです・・・


01-4.jpg


電話を掛ける時に、ネット検索でクーポンを見つけました。 

骨せんべいプレゼント 


前回はうな丼にしたので、今回はうな重・・・・
違いはよく分かりません。。

やっぱり、桜家さんのうなぎは美味しい~
来年も食べられますように・・


01-5.jpg

桜家さんの横には祭りの本部があって、そこには山車が飾られていました。


01-6.jpg

三島で一番古い山車なんですって~(*゚Q゚*)
彫が立派ですね~


01-7.jpg

大社方面に車で移動


01-8.jpg

すると、対向車線になにやら・・・


01-9.jpg

パレードか??


01-10.jpg

山車に誰か乗ってる~~ダレ?


01-11.jpg

佐藤仁美さんだ~

後で調べたら 三島が舞台の映画 「惑う」 のPRみたいです。


0a-15.jpg


三島大社  

私は三島大社と、パワースポットの属性の相性で一番の相性なのです。。

こうして、偶然やってきたのも・・神様のお導きかもしれない。。。。

01-12.jpg

神社の前には 据え置きの山車・・・
来た時には シャギリ を演奏していたのに・・終わってしまった。。(T_T)


01-13.jpg

大社の中にも出店がいっぱい・・・・
お化け屋敷なんかもありましたよ。


01-14.jpg

大勢の人が居ると思ったら、流鏑馬があるようです。


01-15.jpg

これが的かな・・?
カメラを高く上げて撮ったので、斜め・・(゚∀゚)

01-16.jpg

流鏑馬のコースを通って お馬さん登場ですが・・・ほとんど見えません。


01-17.jpg

あきらめて帰ろうとしたら・・
広いところで、馬のお披露目をしていました。


01-18.jpg

競馬のパドックみたいだね・・

01-19.jpg

白馬・・かっこいいですね~


01-20.jpg


本殿で参拝を終えた 射手たちが登場です。


01-21.jpg

この流鏑馬の方たちは鎌倉から来たそうです


01-22.jpg


01-23.jpg

ポージングを撮影したところで、私は限界・・
軽い熱中症になってしまったようです。。

流鏑馬は初体験なので、もう少し見てたかったですが撤収・・

三島。。。暑かったです・・・


01-24.jpg

帰る時には 鳥居の横の山車では 賑やかにシャギリが行われてました・・・・



01-25.jpg

クールダウンに・・ソフトクリームを食べようと 函南にあるオラッチェに寄りました。


01-26.jpg

ソフトは冷たくて美味しいけど・・・
売ってる場所が 温室なんだもん。。。暑かった~~


01-27.jpg

トウモロコシ畑の巨大迷路なってのもやってましたよ~
私には無理ですが・・・
迷ってる間に 熱中症で倒れます。。((((;゚Д゚)))))))


ワンコは見かけましたが・・さすがにドッグランで遊んでいる子は居なかったです。
涼しくなったら、アリタバを連れてまた来たいです (*’U`*)

丹那そば 亮月 ~来宮神社

2016年07月13日 20:40

7月9日 三島お出かけ日。。

先に電車で出かけた主人を車で迎えに・・・





あら・・・・何だか聞き覚えのあるフレーズ。。


前記事と同じじゃん??


いえいえ、違いますよ~


この日は、静岡県に大雨洪水警報が出ていたのです・・・
生憎の天気だけど・・そのお蔭で涼しい!


ならばアリタバも一緒にGO!

m0


はい・・・
先日、函南の そばde十割に行った時に・・
新しいお蕎麦屋さんを見付けたのです。。 気になったので、さっそく寄ってみましたよ~




m2

丹那そば 亮月→ こちら


栽培から製麺まで自家製産にこだわっていて、必要な分を石臼で引いて
その日の分だけ打つと言うこだわり・・・


↑の外で撮った写真・・小さくて分かり難いですが・・
実はめっちゃ降ってます。。土砂降りです 



m3

私は丹那そば大盛り  並の1.3倍
奥の息子のは 並盛  スクナ・・(゚д゚)

特盛にするんだとばかり思ってたら・・・(特盛は並の倍)

そうだった。。。息子はダイエット中だったっけ・・・ (=∀=)

m4

丹那で採れた自然薯のもちもち揚げ

青のりが混ぜてあり、香りも良く美味しいです。


急いで食べて車に戻ると


m5

ブーイングの嵐。。 約一名・・

ずっと車の中では可哀想なので。。
先日寄った門池公園にあるライヨンゲートカフェに行こうと思いましたが・・・
この大雨では、テラス席ではびしょ濡れになりそう・・(屋根はあったと思いますが・・この降りでは・・)

門池のカフェ同様、こちら地域に住むお友達に教えてもらった、沼津にある素敵なカフェを目指すことにしました。
(そこは店内ひと席だけワンコOK)



ナビにセットし・・・しゅっぱ~つ

しかし、大雨のせいでしょうか?
道路が渋滞・・・
m6

ナビの到着時間がどんどん延びてく。。。


到着予定時刻より30分以上押してようやく目的地の周辺までやってきました・・

ナビが左折って言うから曲がったら

m7

目の前川なんですけど



突き当りをナビが左折って言うから・・・ (道路標識でも左折のみですが)

曲がると



m9

右は増水した川・・
左はそり立つ壁・・



m8

はい。。ここが目的地だそうです・・((((;゚Д゚)))))))

案内終了しちゃいました・・


しかも、行き止まり

m10

増水した川を見ながらUターン。。
ちょっと怖かったです。

無事に大通りに脱出できたところで・・
主人から30分早く仕事が終わったと連絡が~~~w(゚o゚)w

慌てて迎えに。。ちょっと待たせてしまった・・・・





雨が上がったので

k

来宮神社に行ってみました。

k1

稲荷神社

京都伏見稲荷大社から勧請されたものなんですって・・


k2

参道には笹かな~
冬とは違った雰囲気で良かったです。
霊験あらたかな感じがします。


k3

本殿

k4

天然記念物の大楠

左側が伐採されてますね~枯れちゃったのかな?
以前、訪れた時にはちゃんとあった気がします・・
(データーの管理が悪くて、その時の画像がすぐに見つけられない・・・)
k6

 日本では2番目、本州では一番大きな木だそうです。


k01

一周すると寿命が一年延びるんだって

アリタバもしっかりお願い~
ご利益ありますように・・・・

静岡方面のお出かけはもう少し続きます。

そばde十割~RAI4 GATE(ライヨンゲート)

2016年07月12日 15:29

しばし、ネット環境になかったもので・・


お久しぶりです・・


人間て不思議なもので・・放置が当たり前になると、一年とかでも平気なのに・・・
ちょっと、ブログ更新がライフワークになった途端に、更新できないと・・・・うずうずします 笑


7月7日 三島お出かけ日。。

先に電車で出かけた主人を車で迎えに・・・


十割が魅力で・・最近、良く立ち寄るおそば屋さん
t.jpg

と言っても3回目・・

そのうち一回はおひとり様・・・笑


t1.jpg

と言うのも、ここは立ち食いそばスタイル・・・
カウンター席なら一人でもいけます・・

買わなかったけど・・採れたて新鮮野菜を売ってました。
この後行った、伊豆村の駅よりも安かったです。。


t2.jpg

息子は更科冷麺

t3.jpg

私は更科グッジョブ
100円プラスで 麺を韃靼そばに変更。
韃靼そばも十割です・・・

店内には、お変わり自由の 冷たい韃靼そば茶も提供されてます。これも美味しいです。
高血圧が気になるお年頃なので、ありがたいです。。。

(韃靼そばの降圧効果は普通の蕎麦よりも高いそうですよ)




時間調整に・・・沼津にある 門池公園に隣接するカフェに行ってみました。

門池公園は パパを待つ間にアリタバを連れて何度かお散歩したことのある場所です。

t4.jpg

村の駅で買い物したりとフラフラしてたので・・・主人を迎えに行くまで時間がほとんど無い・・
外から偵察だけのつもりが・・・・・

コーヒーを飲みたい息子が勝手に店内に入ってしまった。。。

この日は暑かったのでアリタバはお留守番!ワンコ連れはテラス席onlyなので・・・
せっかくなので店内でお茶することに~



t5.jpg

窓辺のお席にしました~
ソファーも素敵ですね。



t6.jpg

窓から見える門池の景色が素敵です。




なんて!!!

まるで優雅な時間が流れてるようですが・・・・・・


実際は違います! Σ(゚□゚(゚□゚*)



t7.jpg
アイスコーヒー

三島に戻る時間から逆算して・・・滞在時間10分・・・一気に飲み干し、テラスの写真などを撮りまくり・・・(゚∀゚) 
(息子はゆっくり飲んでました。。。)


t8.jpg

ジリジリとても暑い日でしたが・・テラス席は池からの爽やかな風で とても涼しかったです。
店内よりも気持ちが良いくらいです・・・


t9.jpg

お会計の時に、サービスでスイカをくれました。

スイカをくわえながら。。三島まで急ぎました。。
ギリ間に合いました。。セーフ .゚+.(・∀・)゚+.

今度はアリタバを連れてゆっくりお茶したいです。。

川奈お泊り旅行♪ ちょこっと観光?編

2014年08月25日 22:48

川奈お泊り旅行の続きです。

小田原港~前夜祭編 →こちらから
ランチ~お誕生日編  →こちらから


6月13日 旅行最終日


旅行3日目は 天城越えか城ヶ崎か・・etc. 観光をして帰ろうと 色々と考えていましたが・・

車で来なかった息子を送るために・・その計画はパ~です。 (理由はランチ編に)

伊豆

旅行二日目(6/12木曜日)に 三島まで移動の際に見つけた

いで湯っこ市場

ただ 帰るだけではつまらないので・・・寄ってもらいました。


伊豆

入口に大きな柏葉あじさい・・・立派~

店内には お花が沢山~それに激安。切り花も激安です!!


続いて 通りかかった

伊豆

大仁まごころ市場

こちらにも 寄りました。

前日の移動の際に車窓から眺めた時には 開店を待つ人で行列ができていたお店
この日やってきた時間は開店から1時間余りでしたが・・ すでに野菜は品薄。。。


ちょこっと野菜を買って 三島方面に向かって走っていると
車道沿いに 牧場 次の交差点右折 ここから10分 なる看板・・

後部座席から 目ざとく発見した私は

もちろん 行く~~ と叫びました。

伊豆

大美伊豆牧場


信号のない山道の10分の長いこと・・・

ようやく 到着。
ちなみにこちら方面によく来ると言う息子も・・何度かトライしたそうなのですが
方向音痴の彼は一度もたどり着くことが出来なかったそうで・・着いた時には感動してましたよ~


伊豆

駐車場に車を停めると・・・見えるところの牛舎は廃墟状態・・・・
今年の大雪で潰れたのかしら?


伊豆

本当に営業しているのかしら~?と半信半疑で売店のある方へ行ってみると
営業していました~
奥の方から 牛さんの鳴き声も聞こえてきますが 部外者は立ち入り禁止で牛さんは見られませんでした。

伊豆


息子と私はソフトクリーム
主人はアイス(抹茶)

ソフトクリーム・・とっても美味しかったです。
アイスは抹茶が濃厚。。主人曰く静岡だから抹茶にしたそうです・・・

ちょっと暑かったけど 景色がとっても良くて・・
観光気分も味わえて 寄り道して良かった~


この後・・車の中で爆睡の息子・・

私は ランチのお店をスマホで検索。。。

晴れて気温も上がってきてます、アリタバを車内に残すことは出来ません。

アリタバも一緒に入れるドッグカフェで検索すると 1件ヒット~!

ドッグカフェ

かふぇ そーにょ さん

駐車場に停めて 息子を起こすと・・・「何でドッグカフェなんだと~」 とクレーム

アリタバの為に決まってます! ヘヘヘ・・寝てるからだよ~


とってもおしゃれな外観です。 ステキ~
タバサも 「早くお店に入るでしゅ~」 ってリードがピンと張るほど引っ張ってますよ~


ドッグカフェ

奥のソファー席に案内されました・・
そのおかげで 後からやってきたワンコに吠える事もなく 大人しくできました。

息子の授業まで1時間あるから大丈夫と思ったのですが~
こういう時に限って・・予習があるから学校に早く行かなくちゃ・・とか言い出す。。 普段、予習なんかしないくせに・・


ワンコメニューもあったけど・・時間がないので 諦めました。


ドッグカフェ

私は パスタランチから ベーコンとアスパラのパプリカクリームパスタ ドリンク、サラダ付で1000円とリーズナブル


ドッグカフェ


主人と息子は プレートライスランチから  タンドリーチキン こちらはワンプレートに野菜が盛られているのでサラダは無し。
料金は同じです。 美味しかったそうですよ~ ご飯の量も多いので ワンコの居ないサラリーマン風の方も食べに来ていました。

壁に 富士山の被り物が~さすが・・静岡だね!

タバサに被せてみたかった・・・ププ。。


ドッグカフェ

息子に ブーブーせかされて・・・ゆっくり食べられなかったです~

カフェの滞在時間30分・・・どんだけ 急いで食べたかわかるでしょ~

お店の方が アリタバの写真を撮って下さりました。。

可愛い写真が お店のHPに載ってます。  是非、見てみてくださいね~ こちらから

お店の前でも ささっと記念写真を撮って 急いで車に乗り込み・・学校に急ぎます。

もうすぐ 学校って時に。。

息子が・・・「僕のせいじゃないからね・・」 って言い出す。。

なんだと思ったら・・・

授業。。。休講ですって~ 

今はネットで見られるんだから・・・もっと早く確認してよ!

私の時代みたいに・・・学校に行ってから掲示板で知るとかいうんじゃあるまいし。。。まったく・・


3限が休講になったから、4限は代返を頼めるとか言って・・
結局 一緒に家まで帰ることになりました。。。


朝・・チェックしてくれれば・・川奈方面で観光してこれたのに。。。 バカムスコ・・

鎧塚

いつもの様に 鎧塚ファームさんにやってきました。 

息子は 初めてで 喜んでましたが・・ 普段と変わらないじゃないか!!

青空で 海もとってもきれいです。アリタバも気持ちが良さそうですね~


鎧塚

ただ・・・風が強い。。

鎧塚

強風にも負けずに テラスでケーキを頂きますよ!

鎧塚

風が強いからでしょうか?
ケーキが紙皿に乗っていません。。。

この後・・大変なことに・・

紙皿どころの騒ぎじゃありません。。。

ケーキが飛ぶ~~

やっぱりゆっくり食べられませんでした。。 そういう日なのね・・

アイスティーを頼んだ息子・・紙コップのアイスティーを見て

「少な!試飲みたい」 と言っておりました・・ (少し飲むと 紙コップも飛ばされそうでおさえてました・・)
ケーキは美味しいと満足してましたよ~


楽しい旅でしたが・・
やはり 疲れてしまい、この後 主人は帯状疱疹になってしまいました。

3部構成にしても 全編・・長くなってしまいました~

最後まで お付き合いありがとうございました。

川奈お泊り旅行♪ ランチ~誕生日編

2014年08月23日 12:59

川奈のお泊りの 続きです。

川奈お泊り旅行♪小田原港~前夜祭編は こちらから (下書き状態だったので アップの日付けが前後してしまいました。)




午前中の授業を終えた息子と合流して やってきたのは

マカロニ市場

マカロニ市場


藤沢にある マカロニ市場はテラス席ワンコOKなのですが・・残念ながらこちらはNG

人気店で 女性客で満席・・・待ちました。
嬉しいことに、待ちながら飲める トロピカルアイスティのサービスもあります。

美味しそうなケーキや 焼きたてパン販売コーナーもあります。
雑貨なんかも売っていました。


マカロニ市場

焼き立てパンの食べ放題付なのに・・
パスタやピザランチなどが あります~

息子はクラムチャウダーブランチ  1000円(税別)うん。。賢い選択!

マカロニ市場

チャウダーブランチにセットの ピッコロシーザーサラダがボリュームたっぷりで美味しそう~
セットのドリンクは サングリアをチョイス。。。

サングリアがアルコールだと知らなかった私・・・・


マカロニ市場

私は パスタランチ 1100円(税別) ダブル炭水化物になっちゃうよ~~
セットのサラダも小ぶり
セットドリンクは お変わり自由なアイスティーにしましたが・・
結局 お腹が一杯で これ一杯しか飲めなかった。。
欲をかかずに、好きな飲み物にすればよかった。


マカロニ市場

自家製クラムチャウダー 
サーモンのクリームソース 太りそう。。

このパスタ・・見た目よりも量があり。。パンを食べながらはヘビー
周りのお席でも 残してる人がいましたよ~

パンは次々と 違う種類のパンが焼きあがります・・
目移りしちゃうけど~そんなに食べられないです。。。

今度、行く機会があったら チャウダーにしよ~


マカロニ市場

食事の後 息子が気になってると言う酒屋さんで お誕生日の為にワインを2本購入

三島は車道沿いにお花がいっぱいです。 酒屋さんの前で撮影。



仕事の終わった主人と合流して 川奈のマンションに戻ります。


川奈

途中で地ビールも調達

川奈
 
前回 見つけたお魚屋さんで 鯛をゲット
この日は 時化でお魚が少ないとの事・・・残念。



川奈


スーパーにも寄って マンションに戻ってきました。。。 (駐車場に私の靴が残っていました・・)

お庭に出たそうなアリタバちゃんですが~昨年来た時よりも草ボーボーで蚊が多そう・・
考えてみれば・・今日も  マンション→お兄ちゃん部屋→マンション の移動の1日・・

ちょっとくらい 外で遊びたいよね~

川奈

まずは お風呂上がりの いっぱい

ビールで乾杯 お誕生日おめでと~~う

このころは タバサの願掛けで ビール絶ちをしていたので 私は飲めませんでした~ 今はどうなんだ!


川奈

私の段取りを無視して どんどん惣菜パックを開けて飲んでる二人・・・

お刺身は 鯛と鯵の2種類ですが 新鮮で美味しい。。
鯵が絶品~鯵は2尾しか買わなかったのですが・・もう少しあっても良かったな~


川奈

下田の金目鯛の刺身は2パック購入
開ける前に 主人が寝てしまったので・・一人ひとパック状態に・・

この他 握り寿司やアナゴのお寿司・・惣菜も数種類、食べる食べる・・・撮りきれないので諦めました。。


川奈

テラスに居た コクワガタ・・
息子がふざけて アリサに渡すと・・・
アリサが カプっと 

みんなに・・「あ~あ~~」って言われて・・怒られたと思って凹むアリサ
クワガタちゃん・・・成仏してね。。。

6月13日 

川奈

部屋から見るきれいな朝日

もう少し 早起きをして 日の出を見に出かければよかったな~

川奈

海もきれいですね~


川奈

お魚屋さんでくれた 鯛のアラで作った 潮汁

これを作るために スーパーで 塩と日本酒を購入した息子・・
とっても美味しくできてました~


川奈

パパと川の字になって寝ていたアリタバちゃん・・可愛い。。

帰る前に 全部の布団に乾燥機をかけたいの・・・
アリタバちゃん~どいてくれないかな~


川奈

掃除機が大嫌いなアリサ・・・
いつもなら 吠えまくりますが、息子が良い子良い子してくれてるので 大人しくしてます。

片付けと 掃除・・荷物の積み込み完了で 出発です。

本当は 2台で来る予定だったので マンション撤収後は息子とは別行動で・・・

私たちは この近くで 観光をして帰る予定が・・・

前日のランチに サングリアを飲んだ (確信犯) 息子が エスティマに同乗してきてしまったので・・

学校まで 送らないとなりません。。。(午後から授業)



続きます。。。


最新記事


