--年--月--日 --:--


小柴のどんぶりや~2週連続

2016年08月22日 12:18


きたなシュランのお店で穴子丼を食べた翌日の7月29日

0000.jpg

小柴漁港までやってきました


0000-1.jpg

主人はどうしても美味しい穴子が食べたかったらしい・・・・


0000-2.jpg

オープン同時に行ったのに、すでに行列・・
もう、注文が終わってお席についてる人も・・・


0000-3.jpg

小柴の穴子は有名ですが・・
数年前に何度か訪れた時には、そんなに美味しくないね・・って主人と話して・・
しばらく遠のいていました。。今回は何年かぶりの訪問です。


0000-4.jpg

左 小穴子丼 (中穴子2本、いか、野菜) お味噌汁100円を付けました。

右 二本盛定食 (大きな穴子2本、野菜2種、小鉢大根サラダ、味噌汁)

プレハブみたいのが無ければロケーションは最高ですが・・
あまり海は見えません。。

0000-5.jpg

二本盛の穴子は大きいです。

0000-6.jpg

中穴子も十分なサイズです。
写真では分かりにくいですが、穴子の下にいかが居ます 笑


0000-7.jpg

大穴子は 二口目でもこのサイズ!

一本ずつ交換して食べましたが、食べ比べるとやっぱり大きい方が肉厚だし美味しい。


0000-8.jpg
 
漁港では水揚げされた穴子が沢山・・
籠からこぼれた穴子も放置・・モッタイナイ・・(*゚Q゚*)

漁港からは 八景島シーパラダイスも見えます。

何年かぶりに食べた穴子丼は熱々、ふわふわ、とっても美味しかったです。


0000-9.jpg

ランチの後は 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに寄りました。
バーゲン初日でしたが、意外に空いていました。。


0000-11.jpg

週末しか営業していない小柴のどんぶりや


0000-10.jpg

翌週の8月5日 またまた やってきました。

今回は前の週よりも空いていました。

0000-12.jpg

今回のお目当ては 煮穴子定食 限定品です!
煮穴子が食べたい人は早く行った方が良いです。

0000-13.jpg

もう一つは やっぱり 穴子二本盛!
今回の小鉢は煮穴子・・笑
大きすぎて、穴子が切れてるし。。。

0000-14.jpg

今回も半分ずつシェア・・・
煮穴子丼にしたり・・小鉢のかき揚げにテーブルにある丼つゆをかけてかき揚げ丼にしたりと。。
ご飯が足らなかった私 笑

ご飯好きなので、ダイエットは難しいです w( ̄o ̄)w

煮穴子もふっくら柔らかくて、たれもあっさりしていてとっても美味しかったです・・・



0000-15.jpg

またまた、帰りに 横浜ベイサイドに寄りました。。

あまり買わないつもりでも・・見るとついつい買ってしまうのがバーゲンの楽しみでもありますが・・
来月のクレジット明細書を見るのが怖いです。。。

きたなシュラン

2016年08月16日 09:02

7月28日

板橋にある病院へ行ったのですが・・・
検査が午後までかかることになったので、病院付近のランチの出来るお店を調査!
こういう時にスマホって本当に便利です~


病院の目の前に、とんねるずのきたなシュランで紹介されたと言うお店がヒット

食べログにもコスパが良くて美味しい!とあったので迷わずそこに。。


000.jpg


う~~ん、さすが きたなシュラン・・

知らずに入るには勇気がいります。。


000-1.jpg

でも、店内はそんなに汚くないかも・・


000-2.jpg

壁には おなじみ憲さんの ペレのサインやNGT48のサイン
そして きたな美味い店のトロフィーと撮影時の記念写真がありました~

謎の黄色い車・・・私たちの座ったテーブルに置いてありましたが・・
こういうところが、きたなシュランっぽい?


000-3.jpg

主人は 穴子キムチ丼500円 写真がボケてしまいました。

息子は スパゲティバジリコ800円

私は チーズハンバーグ850円 

主人の以外は ドリンクとデザート付き

私のハンバーグは美味しかったですが・・ご飯は・・(ノ_<)
ご飯好きの私も残しました。。
キムチ丼とパスタも・・・・・。。(°_°)

デザートもマーブルケーキなのかな?紙のような食感、味も・・m9(゜д゜)っ
二口目はありませんでした。。

ハンバーグとマスターは最高でしたよ~


000-4.jpg

隣の洋菓子屋さんも、負けず劣らずの外観じゃないですか~


000-5.jpg

驚いたのはお値段・・
チーズケーキなんて150円ですよ~奥さん!!

ガトーショコラ230円、メロンショートなんてマスクメロンが乗ってて290円です!マスクメロンですよ!シツコイ

私が騒いでいると・・・主人が「買っていくの?」 と・・・

ちょっと考えて・・止めておきました。



000-7.jpg


病院の帰り、以前から食べてみたいと思っている穴子屋さんに寄った主人


000-6.jpg

残念ながら 支度中・・


お昼の穴子がイマイチだったので、美味しい穴子が食べたかったそうです。


せっかく日本橋まで来たのだから・・デパ地下で買い物をすれば良かったと後悔。

帰ってきちゃったので~


横浜そごうでお買い物。

000-8.jpg

まだ、お誕生日のお祝いをしていなかったので
デパ地下グルメでお誕生日ディナー


000-9.jpg

ビールは息子からのお誕生日プレゼント・・
主人へのプレゼントは一万円以上する日本酒だったのに・・・

あっ、私のビール・・ケースでじゃないですよ・・
この一本だけです。 まぁ・・プレゼントなんて値段じゃないけどさ。。
差がありすぎじゃ? ちょっとブツクサ言いたくなる。。


000-10.jpg

コースターは事務所をお手伝いしてくれてるAさんからのプレゼント。
手作りです。

000-10_201608141509001a1.jpg

イカ墨のリゾットが美味しかった~
このほか焼き鳥とか・・ぞれぞれ好きな物を買ったのでめちゃくちゃです。。
好きな物を好きなだけ・・それがデパ地下の良いところですね~


000-11.jpg

何も貰えないので・・寝てしまったタバサ。
タバサはこうしてリビングで私たちのそばに居ますが、アリサはいつも一人和室です。


主人の美味しい穴子食べたい衝動で・・しばらく食べログのような投稿が続きます・・・・・

フレンチレストラン ペタル ドゥ サクラ 

2016年06月27日 18:10

6月8日 地元にあるフレンチレストランへ行ってきました。

5月は忙しいアリタバ家。。
今年は首の怪我で、私が全然仕事が出来ず・・
仕事を沢山手伝ってもらったAさんに、御礼の意味を込めたお食事会です。

なので、ちょっと奮発! (o‘∀‘o)*:◦♪

sakura_20160626143452279.jpg


ペタル ドゥ サクラ さん

小さな窓からキッチンの様子を覗けるそうですよ。
踏み台は 小さな子供用~
おばさんが覗いてもいいのかな? 笑


sakura3.jpg

店名にもなっているように・・窓の外には桜の木
満開の時は さぞかし見事でしょうね~ (予約も取れなそう・・)


sakura4.jpg

お酒の飲めない彼女はウーロン茶
車の私は 自家製・はちみつミントスカッシュ(関内で採取したはちみつ使用)

シャンパンとか飲みたかった~~~~ 


sakura5.jpg

本日のアミューズ  エビのムース

エビのミソまで使ってるので濃厚。。


sakura3_20160626151608d0c.jpg
前菜

               都筑区南山田町・織茂武雄さんの半熟卵のスフレと
  香川県高松市岡本町・西村智文さんの育てたアスパラガス「さぬきのめざめ」のマリアージ。
                    ローストしたアーモンドソースで


sakura6.jpg

半熟卵のスフレ・・白身のスフレの食感と中のトロ~リの黄身
何も付けなくても味の濃いアスパラですが、アーモンドソースやトロ~リ黄身を絡ませても美味しい。

周りのお花も食べられます。ナスタチウムと金魚草しか覚えてないけど・・


sakura7.jpg
近隣農家さんの季節の野菜のスープ 玉ねぎの冷製スープ

スープのうきみには あさつきの花
花もねぎの香りがしました。


sakura8.jpg
魚料理

       金沢区釜利谷東町・永島さんの白きくらげとアーティチョークのプランタニエール
          オマール海老と豚耳のクネルを恩師ジェフロワ氏のソースアルモリケンヌで
                  自家製・薬膳的ミックススパイスと蕎麦の香りと共に


豚耳とか初めてだったけど、小さくカットされたものが、オマール海老とお団子になってました。
コリコリと軟骨みたい??


sakura10.jpg
肉料理

            瀬谷区竹村町・川口さんの塩糀で真空漬けした
                厳選熟成和牛(飛騨牛)のグリエ  
        保土ヶ谷区仏向町・山本諭さんの畑わさび&酒粕と手摘み自生ユキノシタ 
                   地元横浜産季節野菜のココットを添えて


sakura11.jpg

お肉はとても柔らかくて美味しかったです。
ユキノシタ・・我が家にも自生してます  笑  初めて食べました~
野菜のココットが沢山の野菜が入っていてとっても美味しかったです。
こんなの・・家でも作れたらいいなぁ~


sakura12.jpg
アヴァンデセール
   
        瀬谷区阿久和南・相澤広司さんの牛乳と都筑区南山田町・織茂武雄さんの卵で作った
                      お口直しのハマッ子プリン


このプリン・・・とっても美味しかったです。
テイクアウトで販売してほしい・・トロッと半熟な感じのプリンです。


sakura13.jpg
デザートと飲み物

       泉区和泉町・横山勝太さんの色とりどりなトマトと新鮮果実のヴェルジュに
                      マンゴーとココナッツを合わせ
         保土ヶ谷区西谷町・苅部博之さんのベルガモットミントの香りと
                  薬膳的シリアルのヌガーティーヌと共に


               ハーブティー  
                本日のブレンドは; ベルガモットミント 
                             アップルミント
                             スペアミント
                             ペパーミント
                             レモンバーム 

数えきれないほどのお花を食べました~
女性に優しいフレンチですね。



最後にシェフとお話が出来ました。とても感じの良い方でした。
自らが毎朝、どこかしらの畑に出向くそうです・・

sakura14.jpg

キッチンの横には、ハーブやお花が沢山ありました。


※ハマッ子プリンに使われてる牛乳、相澤さんの牧場のソフトクリーム屋さんに行った時のブログ。→こちら

オーガスタミルクファーム~古道

2015年02月15日 19:26

最近、お散歩でお寺に行くのがお気に入り。。
今朝のお散歩では 立派な本堂のお寺さんまで梅の花を見に行きました。

a6.jpg

普段はあまり行かないお寺さんです。



a7.jpg


こちらのお寺の梅はまだ咲き初めでした。


お散歩の後・・・
ブログのお友達が先週巡った 同じコースを丸パクリの食べ歩き


まずはじめにやって来たのは・・・


a.jpg
オーガスタミルクファーム


a2.jpg
 
大きなブランコがあります。
アリタバだけだと・・かなりデカい。。

a3.jpg

あまり楽しそうじゃないですね~
揺らしてみる??

それは、タバサがビビリーなので止めておきましょう 笑


テラス席はワンコOKです。


a4.jpg
 
私はチョコナッツ、主人は杏子のソルベ
上にソフトクリームが乗ります。
寒かったので、一番小さなサイズにしました。


a5.jpg

アリタバは、土日サービスのフルーツワオーターを味見。

page.jpg

裏の牧場には、牛さんやヤギさんがいましたよ~



アリタバを家に置いてから次のお店へGO!

a8.jpg

次にやって来たのは古道と言うお蕎麦屋さんです。


a9.jpg
 
主人は 海老天ぷらせいろ 1300円 

写真では分かりにくいですが、海老が2本 


a10.jpg

私は 舞茸天ぷらせいろ 1000円


私たちの次のお客さんで蕎麦は売り切れ・・・
ギリギリ間に合いました。。

とっても美味しいお蕎麦屋さんでした 

ブログの方向性が・・・・・

2014年08月26日 09:55

タバサ



たばさ



タバサ



タバサ



タバサ



タバサ


どういうことかと言うと・・・


8月25日 (月曜日)

何の前触れもなく 夜中に突然帰ってきた息子と・・
修理の終わった スマホを受け取りに横浜駅西口まで行ってきました。

市場

スマホを受け取って お昼を食べに 横浜中央市場にやってきたのは 3時過ぎ

市場

さすがに どのお店も営業終了しています・・ 手前のお店も暖簾は出てますが閉店です。


市場

場外の方へ行ってみました

橋を渡ってすぐ 前回、もみじやさんで割引券をもらった ガトー横浜がありました。 近いです。

場外も どこも閉店・・・


市場


諦めて 戻るときに 青果部の入口の所に 営業中の看板発見! (もみじやさんとかある方は向かいの鮮魚部)


市場

4時半まで営業しているというので・・

どんなお店でもいいよ!って息子と飛び込みました。


市場

さすがに 客は誰も居なかったです・・・

テーブル席に座ろうとしたら・・カウンターにと促され・・

メニューは食堂って感じで、麺類から揚げ物まで いろいろ。。

息子が 丼ぶりも大盛りになりますか~?っておかみさんに尋ねると・・

出来ますけど~って迷惑そうに・・・

食べきれないと 倍料金頂きますよ~って・・

?????


訳が分からず・・・二人の会話に割り込む私・・・

量を訪ねると・・

ご飯が1.5キロもあると言う・・

「1.5キロって お茶碗何杯分ですか?」 って聞いてみると

ちょっと 鼻で笑われた感じで・・「お茶碗何杯とか言えません」 みたいな回答・・

だって・・想像つかないから

「何合ですか」 と 聞き方を変えてみた

「4.5合くらいですね」

え~~ 

普段は 放任主義な私も・・さすがに やめなさいって息子に言いましたよ~


でも、頼みたかったみたいで・・・諦めきれずに 「5合くらい食べられるのに~」ってぶつくさ言ってました



私は カキフライ定食にしました~

ご飯はどうしますか?って聞かれて

????

な私に。。。

普通盛りで500gくらいあると言われ・・・これまた・・・びっくり~

半ライスがおすすめですって言われました~

それでも250~350って!多いよ!・・・200gで良いですって言いました。。

市場


オーダーした後に大盛り店だって 張り紙で知りました。。 納得・・


市場

息子が頼んだ ネギトロユッケ丼

実際はすっごく大きくってびっくりしたのですが~写真で伝わるかな~

ご飯の量 150%になってますね~ ざっと750gって所ですね・・

市場

箸を入れて・ ・ ・ 具が少な! っていう息子・・

どうやら。。大盛りにすると 具も増えると思っていたらしい・・アマイヨ。。

この量のネギトロで ご飯は食べきれないと言うので・・・

ちょいたしメニューから 白身のフライを追加オーダー
テーブルにおしんこがありましたが・・あまりの黄色さが着色っぽくて 二人とも手が出ない・・

フライが揚るころには ご飯が無くなったので・・???

半ライスをお変わり・・・

結局、トータル1キロのご飯を食べたことになります。。。


市場

カキフライ定食 タルタルソースを付けました。

見た感じ あまり美味しそうに揚ってない感じがしましたが・・

食べてみると やけどしそうな程アツアツで ジューシーで美味しかったですよ。

油っこくもなかったし~

見た目よりも キャベツの量が多くて・・

カキフライは一つ息子に上げたけど・・

お腹がいっぱいになっちゃって~最後は無理して食べました・・(残せないのだと思いました)
普段 家では、ごはんは120~130くらいです。。。


市場

こんなメニューもありました・・・

質より量って感じですかね~? ご飯も・・

近頃・・自分でも食べ物の記事が多いと感じてましたが・・

コメントでも 食べログの様だと ご指摘を頂いた矢先の事件!
未知の領域に踏み込んでしまった~


肝心のスマホですが~代替機の方が使い易かったので、ちょっと不便・・

そのうえ、ラインの設定ができない。。。

頼みの息子も設定できずに・・この日の夕方にはバタバタと静岡に戻って行きました。。


最新記事


